• 締切済み

交通事故問題につて

アルバイト先で勤務中に人身接触事故を起こしました、とろが会社の車には任意保険が掛けられていませんでした。 このような場合は、どのように対処すればよいのかご存じのかた教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

任意保険を掛けていない会社は、たくさんあります。 事故が起きた時に損害額を支払った方が安いと判断するからです 第715条 (使用者の責任) ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行 について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当 の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきで あったときは、この限りでない。 使用者が、被害者に全額賠償した場合は、使用者は「信義則上 相当な範囲」で被用者に求償することができます。

• n_kamyi
回答No.5

会社の車で業務中ですから、使用者責任のなる会社がすべて対処します。 会社からご質問者に懲戒があるかどうかは会社の規定によるのでわかりません。 他車運転危険担保特約の話が出ていますが、この特約は業務中の事故は適用外ですので、今回のケースでは使えません。

• neKo_deux
回答No.4

自賠責保険はかかっていたんでしょうか? 人身事故によるケガの補償については、一定の範囲までは自賠責で処理されます。 軽いケガであれば、そんなに問題にはならないハズ。 > 会社の車には任意保険が掛けられていませんでした。 運転業務を行なう運転者に知らされていなかったのなら、きちんと任意保険に加入するように、会社に請求とか。 事故を起こした事については、しっかり反省。 反省文や始末書を書く(コピーは取っとく)と、反省してるって事を提示する具体的な根拠になります。 事故の原因が過積載だとか、無理な運行スケジュールを押し付けられたことによるとかなら、しっかり改善請求(請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など記録)とか。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

今回の質問に於て、何で事故したか?(車かバイクか) で、違いが有ります。 会社の車で任意保険が対象外でも自賠責保険で120万迄は障害・慰謝料・休業保証(規定金額有り)出ます。 足りない分が任意保険のお出ましです。 貴方が車所有で保険に入ってるか?独身か?両親が車を所有してるかで変わります。 車で事故の場合。 自分が車・任意保険に加入してる場合。 他車運転特約は必ず付いてますので、自分の車の保険で対応可能です。 親が車所有してる場合 年齢制限が貴方の年齢に適応してれば、上記の保険適応です。 別居の独身の子息迄適応可能。 バイクの場合は、 ファミリーバイク特約に入ってる事が条件です。 年齢制限は無く、別居の独身の子息迄、適応可能です。 大変動揺してる様子… 落ち着いて、保険のチェックをして下さい。 不明な点は、返答欄より質問下さい。

• arg46496
回答No.2

治療費の支払いは、先ず強制保険(自動車賠償責任保険)で車検に通っている車なら100パーセント入ってる筈ですから、其処から                 120万円 まで支払われます。 その額を超えるものが任意保険で払われるのですが、任意保険に入っていなければその分が個人負担と云う事になります。 強制保険はあくまで治療費のみですので、それ以外の車の修理代や、休業補償などの慰謝料的なものは出ません。これも自腹と云う事になります。

• 423592
回答No.1

仕事で運転でしたら、基本は全て会社負担だと思いますが、任意保険も掛けずに仕事をさせる会社ですから運転していたあなたに請求しそうですね。 最悪の場合を考えて、役所内(弁護士が一番いいけど)に相談窓口などがあると思いますので調べておくといいでしょう。