• 締切済み

交通事故の対応について

忙しいときだけ来て貰っている高齢者の方が、仕事中の移動で自分自身の車で人身事故を起こしました。幸いその本人が任意保険に加入していたので、補償関係は特に問題ないようなのですが、この場合会社側の対応はどうすべきかお教えください。

みんなの回答

• okstism
回答No.2

No1さんが回答されていますが、補足として参考まで。 従業員がマイカー使用の場合は、マイカー使用許可証なる書式を提出する会社が多く見受けられます。書式の中には必ず保険(自賠責含む)の内容も記入するようになっています。 会社業務としてマイカーを利用した場合、当然会社に道義的責任が発生しますので、運用をきちんと決めて置かれた方が良いかと思います。

• n_kamyi
回答No.1

会社にも民法715条により使用者責任が発生しますから、当人と一緒に代表者か幹部クラスの人が謝罪に行くべきと思います。 任意保険は民事上の責任は果たしますが、道義的責任はノータッチです。 会社としての体裁を考えると謝罪には行くべきと思います。 また、業務中に自家用車を使用させる場合は任意保険の有無は必ず確認するようにしておかないと、万が一のとき大変な目に遭いますよ。 企業防衛もしっかりしましょう。

youko26
質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございました。 ただいま現在対応を迫られていた問題でしたので助かりました。