妹にセンセーショナルな相談をしてしまった私の後悔と接し方について

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が、自分の彼氏との性行為について妹に相談し、その結果関係が悪化してしまった。
  • 妹は明るく思慮深い性格で、いつも的確なアドバイスをくれるが、妹にとってはデリケートな話題だった可能性がある。
  • 妹との関係を修復するために、他の人に相談することや、妹に対して謝ることを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹に自分の彼氏との性行為の相談をしてしまいました。

28歳女です。最近、7歳年下の妹に避けられているような気がします。 おそらくその理由は、自分が彼氏との性行為が上手くいかない事、妹はどうしているのか等を相談したからかもしれないと思い、このタイトルにしました。 私は、1つ悩み事が生まれる他の人がどうしているのか気になり、相談したくてたまらなくなり、その時悩んでる事を、何でも家族や友人に不意にポロッと口に出してしまう事がよくあります。 それに対して妹は、明るい性格で思慮深く、いつも的確なアドバイスをくれて、私よりも考え方や性格が大人びている印象です。 彼との性行為の相談した当時は、妹はちょっと引きながらも色々アドバイスをしてくれましたが、その時に、 「こういう話は普通友達とするんじゃないかな」 「相談されたら、ちょっと想像しちゃわない?」 と言っていました。 その時自分は想像するけどあまり気にしない、と答えたような気がしますが、 どうしてこんなデリケートな相談を7歳も年下の妹にしてしまったのだろう、と今はものすごく後悔しています。もうすぐ自分は三十路なのに。 当時言われた上記の言葉は、「本当はこんな事を知りたくなかった」のだと今更気づきました。 妹はとても良い子で、今まで仲良くしてたのにこれから自分が妹にどう接したら関係が修復できるか分かりません。 皆さんだったらどうしますか? ちなみに、親や姉、他の身内はこの事は相談できないと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

結論から言えば関係修復は出来る。妹から見て、お姉ちゃんの器の小ささは一番良く分かっているから。少しでも疑問や不安が生じると一人で溜めておけず、直ぐに外に漏らす。そんなお姉ちゃんの姿は散々見てきた。相談された事自体はいつもの話で、意外でも無い。ただ···正直デリカシーに欠けているなという印象は与えてしまった。親しき仲にも礼儀あり。メリハリあり。あなたが妹に彼氏とのセックスの相談を持ちかけた時点で、妹はあなたの相談に臨む「盲目的な姿勢」が少し気になった。相談をする前には、相談相手の気持ちになるという一段落が必要。これは相談して良い話か?この内容はこの相手にふさわしいものか?あなたなりに一旦冷静に精査して、選別した上での相談であってこそ。妹からみたら、完全にその部分が欠落しているあなた。だからセックスの相談さえ平気で妹の私に持ちかける。無条件の信頼を得ている妹として相談されたという嬉しさよりも、側にいる人なら誰でも良い的なスタンスで漏らされた相談。妹にはそんな風味に雑味のある姿勢として映った。お姉ちゃんからこんな相談をされたら、妹はどう思うだろうか?その想像力が働かなかったのか?皮肉にも妹が間接的に問い直した際のあなたの言葉が象徴的だった。→想像はするけれど、あまり気にしない。それって想像力自体が乏しいですという現実と実際に想像自体をしていなかったというあなたのスタイルの現れでもある。変な言い方になるけれど、そのあなたのコメントを聞いて妹は妙に納得した。あなたの小さな世界ではそれで成り立っていたんだなと分かったから。外側の世界が全然見えていないからこそしてしまった行動。そんな不安定で不完全で不器用なお姉さんを妹は別に何とも思っていない。悩みや不安に囚われると、早く自分がその悩みや不安から解き放たれて楽になりたいと思ってしまう。結果相談の受け手の気持ちや立場をあまり尊重しない。大雑把に言えば、以前のあなたにもそういう部分は見えていた。今回のエピソードはさすがにそれは···という部分だったけれど、妹から見たお姉さんに対する評価はそんなに変わっていない。それは信じた方が良い。これからも器が大きな妹さんの存在に心から感謝をして、丁寧に接していく事。自分の不安や悩みに馬鹿正直になると、結果としてあなたを支えてくれている身内や大切な人にストレスを与えてしまう場合もある。悩んだり不安になった時は素直に繋がって構わないけれど、一呼吸置いて考えたり感じる余裕は大切。それを身に染みて感じたエピソードとして、これからのあなたに前向きに活かしていけると良いよね☆

aaaatknhms2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもグサッと来ました。そっか、私は器が小さいのかぁ…と。でも読んでいて、本当にその通りだと、ショックを受けたのに納得してしまいました。 >相談をする前には、相談相手の気持ちになるという一段落が必要。これは相談して良い話か?この内容はこの相手にふさわしいものか?あなたなりに一旦冷静に精査して、選別した上での相談であってこそ。 そうなんです、そうなんです。 こう、冷静に考えられる時は納得するのに、 どうしてその場で思考出来ない・機転が効かない、止められないのか。 何回も同じような過ちを繰り返していてダメだったのに、そのような時になるとまたわからなくなってしまうのです、 >悩みや不安に囚われると、早く自分がその悩みや不安から解き放たれて楽になりたいと思ってしまう。 結果相談の受け手の気持ちや立場をあまり尊重しない。 あああ、辛いですが、まさに…。 恥ずかしくて惨めでどうしようもない気持ちです。 >これからも器が大きな妹さんの存在に心から感謝をして、丁寧に接していく事。 自分の不安や悩みに馬鹿正直になると、結果としてあなたを支えてくれている身内や大切な人にストレスを与えてしまう場合もある。悩んだり不安になった時は素直に繋がって構わないけれど、一呼吸置いて考えたり感じる余裕は大切。 うう、いつも助けられてばかりで、ダメな姉でごめんね…。 はい、かわいいかわいい妹なので、もう傷つけるような事はしたくありません。 今回のことはこれからの教訓にしていきたいと思います。 悩み事を相談する時は、 相談相手の気持ちになる。 ①これはこの人に相談しても大丈夫な話か ②この相手に相応しい相談か? ③この相手にこの相談をしたらどんな風に思うだろうか? 家族や友人、職場の上司や同僚。 自分だったら、ではなく、その人だったらどうか。自分とは性格や性質が違うからこそ、相手の気持ちになって考えることは、文章にしないと理解しづらい自分にはとても難しいですが、大切な人本人やその人との関係を傷つけないように、頑張って身につけて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

後悔しない。精進する。淫れない。気づく。明るく。賢者に相談

aaaatknhms2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一気にそうなるのは難しいですが、徐々に改善出来たらと思っています。 賢者…。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.3

確かに、話の内容によっては、 相談する人を決めて、 相談するべきだとは 思いますね。 今回の話は 性行為との事ですので、 デリケートの事や 下品な事も含まれるので、 注意深くする必要は あったかな?と思います。 結局、妹さんに、 質問者様の 彼氏さんとの性行為の事で 相談した形だそうですけど、 まあ、妹さんに 相談するべきことでは なかったかな?とは思いますし、 妹さんの仰る、 普通友達と相談するんじゃないかな というのが、妥当だと思います。 質問者様の性格から 出てしまった事だとは 思いますけど、 そこは、どの人なら、 この話はしてはいいのか、 逆に、この話を しては行けないのか、 というのを見極めながら、 考えて、この人ならと思って 相談する事が大事だと思います。 まあまあ、それが、 きちんと出来たら、 改善出来ると思いますよ。

aaaatknhms2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、後になって判断を間違えたのだと気づきました。 ただ、その話をするまで間違いに気づけず、 歳の離れた実の妹にストレスを与えてしまった自分、 今まで散々(友人や同僚などそれぞれ違う話で)似たようなパターンで失敗してきたのに、 相手の見極め方や対応の仕方が 未だに身についていない、わからないことに呆れます。 関わる人全員を不幸にしていると思います。 すみません。

aaaatknhms2953
質問者

補足

すみません、回答いただいたお礼なのに、マイナスなことばかり…。 質問内容に書き忘れてしまいましたが、 私は、心療内科にてADHD(注意欠陥・多動性障害)の発達障害と 双極性障害の診断・治療をしております。 診察などでは、自分の悩み事や言いたい事がうまく言葉にできず、 こちらに投稿させていただきました。

noname#254450
noname#254450
回答No.2

>>皆さんだったらどうしますか? 言っちゃったものは仕方がない。無かったことにはならない。 もうこの話題は出さない。 「あの時は変な事聞いてゴメン」とかも言わない。蒸し返すから。 一切この件に関する事は出さない。 20年もすれば、「こんな事が有った気がするけれど、これ現実だっけ?」と貴方も妹も思えるようになるかもしれません。

aaaatknhms2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ただ、今は別の話をしようとしても避けられているような気がします。 資格試験が近くて(国試受験の予定)集中したいとも言っていました。 表題の前に当日起きれるか不安だと言っていたので、一緒に起きるよと提案したら安心していましたが、 最近になって早起きできるようになったから大丈夫だと言われ、本当に距離を置かれている、と落ち込んでいます。 こういう時は、自分から話しかけない方が良いのかも、と思うのですが、人間関係ではいつも似たようなパターンで解決方法がわからず拗らせてしまいます。 20年も経てば→時間が解決する、と良くいわれていますが、その間自分がとるべき行動が上手く理解・習得できずにいます。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

姉妹なら何も心配しなくて良いのだ😸 自慰行為を見られたりするケースと同じ😛 そのうちまた 普通に話しかけてくるのだぁ🙆

aaaatknhms2953
質問者

お礼

ちょっと気が楽になったような気がします。 2週間ほど前のことですが、毎日思い出しては後悔しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏との性行為をする気がない自分をどうにかしたい

    付き合って約2年、大学生です。 彼氏とはお互い一人暮らしでいつでも行き来できる距離にあります。 元々自分が性欲が薄く睡眠欲が強いためか、ベッドに入るとすぐ寝てしまいますし、度々彼からの誘いを断ってしまいます。 旅行先でラブホテルに立ち寄ったり、何かの記念日だったり、もしくは何か「こういうものを使ってみよう」という非日常があったりするとそういう流れになるのですが、日常生活でなかなか性行為をスムーズにする流れがありません。 自分が誘いに乗らないためか、彼氏が「ただ触りたいから」という理由で胸を触ってきたり、舐めてきたりすることがあり、それに嫌悪感を持ってしまってからはさらに性行為をする気が起きなくなり……という悪循環に陥っていたため、 「(性行為を)する気がないなら胸などを触らないでほしい。したいんだったらムードを作るなりなんなりしてほしい」と述べたところ、 「自分(彼氏)側に問題があるのだから努力はするが、自分ばっかりが我慢しているようだ」と言われてしまいました。 彼氏との性行為は嫌いじゃないです、が、正直あまり好きでもありません。 愛情をもって接してくれていることはわかりますし気持ちよくもあるのですが、どこか「こんなもんか」と思っている自分もいます。だからそこまで乗り気になれないんだとも。 キスやスキンシップは大好きなのでそれで十分だとも思ってしまいます。 しかし、彼氏ばかりに我慢を強いるのは申し訳ないですし、ムードを作ると言っても限度があります。毎回何かしらの道具に頼ることもなんだか怖いです。 だからといって乗り気でない時に彼氏とはいえ性行為をするのも正直つらいものがあります。 そこで質問なのですが、 (1)この状況下で私が性行為をしたくなるためにはどうすれば良いでしょうか。 (2)カップルで性行為に至るまでの流れの定着の仕方?で何か工夫などありましたら教えていただきたいです。 長文乱文申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 彼氏との性行為についての相談です。

    私には付き合って1年の恋人がいます。付き合った当初はお泊まり2回に1度は性行為をしていました。ですが2ヶ月くらいからめっきり回数が減ってしまい、交際3ヶ月で同棲を始めた頃には、数ヶ月に1度の頻度に減ってしまいました。彼の性欲が無いなら分かるのですが、彼はアダルト動画を見て1人で処理しています。その事を知った時はすごくショックで、自分の身体や色んなことに自信を無くしてしまいました。その事については何度も喧嘩したり、話し合ったりして、今では彼に「もう見ない」と約束されています。ですが、隠れてずっと見ています。こんな事が1年程続いています。私は彼の事が好きだし別れたくはないのですが、日々ショックで悲しく、寂しくなります。彼に変わって欲しいと願うのは間違っているのでしょうか?それとも、自分の考えが間違っているのでしょうか。何か楽になれる方法がひとつでもあればアドバイス頂きたいです…。

  • 彼氏との性行為に悩んでいます。

    彼氏がバック(体位)に自信がないと言い出しました。 その事についてかなり悩んでいます。 お付き合いして半年の彼氏です。 彼26、私28で、彼とは最初の3ヶ月は遠距離でした。 後の3ヶ月(現在)は近距離恋愛をしており、今までに性行為は12回程してます。 あまり詳しくは聞いてないのですが、彼は元カノとのエッチの際に「下手くそ」と言われ続けてたことがトラウマになってたようで、初めてのエッチの時は全く挿入が成功しませんでした。 私の方も経験人数は彼で3人目、回数も全然だったので、強引にリードすること等も出来ず……という感じでしたが、二度目の性行為の時はなんとか成功し、その後は普通に出来るようになりました。 彼の方から「他の体位もしてみたい」と言われることもあり、騎乗位、バック、対面座位等をすることもありました。 その中で私が特に気持ちよく、反応も良かったのがバックでした。つまり彼自身も私がバックを気に入ったという事を分かっていたと言う事です。 ですが彼は徐々にバックを避けるようになりました。 しても長時間せずに正常位に戻る、みたいな…。正常位も好きだったので特に気に止めてませんでしたが。 しかし、そんな彼と一昨日会って性行為をしてた時に久々に体位をバックに変えられました! ですが、なかなか入らず…… やっと入った!と思ったら寝バックにして5回くらいピストンしたら抜けてしまった時に彼が「ああ、抜けてしまった」と言いながら、もう一度するのかな?と思ったら私の体を正常位に戻してしまい、たった数分でバックを辞めてしまったのです。 「もう一度入れて欲しい」等とお願いしたんですが、 彼が言うには ・抜けてしまったら萎える(男にしか分からないと思うけど抜けると萎えるんだよ、と言われました) ・俺のが短いから抜けてしまうんだよ ・バック下手くそでごめん ・正直バック苦手というか自信ない 等と言われました……。 初めてバックをした時は彼の方から「やってみたい」と言い、めちゃくちゃに突いてくれて嬉しかったです。 今まで何度かした時も、別に何度も抜けてた印象もないし、下手だと感じたこともありませんでした。それなのに彼はバックに対してこんな風に思っていたようです。 彼にももちろん直接言いました。 「私がバック好きなこと分かっててしてくれない事にショックを受けた」と。 すると彼から出たのは「そっちだって騎乗位してくれないじゃん」という言葉でした。 もちろん彼の言ったことは否定しません、私は彼の上に乗って挿入することはありますが、そのままずっと騎乗位ですることはありませんでした。 でも、だからと言って自分がバックが自信なくて出来ないことに対し、私が騎乗位をしてないことを引き合いに出してくるのは正直どうなんだろう?と思いました。 そのことに対し不満に思ってるのかもしれないけど、じゃあ私が騎乗位したら貴方もバックしてくれるの?ってことになりますよね…… 何だか彼は「舐めることも騎乗位もしてくれないと俺もしない」と言ってるみたいで、性行為するのがすごく悲しいし怖くなってしまいました。 それに彼が言うには「エッチ出来るだけで嬉しいんだからいいじゃん?」らしいです。 本当に悩んでます。嫌いになったとかではありません全くありませんが、彼と次に性行為することを考えるのが怖いです。どうしたらいいのでしょうか? そもそも寝バックって抜けやすいんですか?彼が言うように、彼のモノが短いから抜けやすいんですか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏との性行為について

    付き合って8ヶ月になる彼氏との性行為があまり気持ちよくなくて悩んでいます。 初めて性行為した時から力の加減や前戯の短さ等気になることがあり、その都度改善しようとして今も試行錯誤してくれています。 もっと気持ちよくなって欲しいから、と続けてやってくれるのですが、イった後に触られても何も感じません。 時間が経つと挿れるときに痛くなるのでイった後は早く挿れて欲しくて、それも話し合っています。 ですが彼自身悪気があるわけではなく不器用なりに色々考えてくれているし、彼のことは好きなのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 性行為について

    性行為について、ご存じの方教えてください。 女性との性行為の時に、私がなかなかイキづらく、決まった体位でしかイカないんですが このような相談や改善策は、医療機関に相談するのでしょうか? 医療機関やと、どの科に相談するのが一番良いのか? ご存じの方がいましたら、アドバイスおねがいします

  • 彼女との性行為。

    現在高1で自分には付き合って数ヶ月の彼女がいます。 最近自分の友人が、包茎で性行為ができないと悩んでいたのですが、ふっきれたのかそれにもかかわらず彼女と性行為をしたようで、それからよく性行為について話題が出てくるんですが、彼女との性行為って、この年齢でも必要なんですかね? 自分は別に包茎とかで悩んでいることはないのですが、ただ妙にそういった行為をやる気になれなくて、けど友達は彼女はそれを求めてるっていうんです、それで気合でやったらしくて・・・ 自分からしたらそういう関係になっちゃうのがやだなーって思うんですけど、長く付き合っていく上で、そういうことってこの年齢でも必要なのでしょうか?興味がないわけじゃないんです、けどなんか気が引けちゃって、皆さんならどうしますか?

  • 彼氏との性行為。

    はじめまして。 22歳の女です。 私には付き合って5年2ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 実は、その彼氏との性行為について悩んでいます… お互い初めて同士なのですが、今まで1度も「気持ちいい」と感じた事がありません。 彼氏はいつも私が気持ちよくなれるように「ここはどう?」「気持ちいい?」と探してくれるのですが、 私自身が分からないので伝える事が出来ません。 彼氏は毎回「気持ちいい」と言って、イってくれます。 私は性行為というより彼氏とのスキンシップが好きなので、彼氏が気持ちよくなってくれるならそれで満足なのですが、 彼氏が頑張ってくれているのに「気持ちいい」と感じられないことに、なんだか申し訳なくなってしまいます… どうしたら「気持ちいい」と感じる事が出来ますか? 彼ばっかりが頑張ってくれているので、私にも何か出来る事はありますか? 挿入時に今でもまだ痛みがあります。これは慣れるしかないのでしょうか? (それとも、この痛みがあるせいで「気持ちいい」と感じる事が出来ないんでしょうか?) 長々とすみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妹について相談です。

    妹について相談です。 私の妹は今高校生ですが、とても繊細な性格でいつも自分の性格について悩んでいます。 私は細かいことは気にしないし、自分で言うのもなんですが社交的で友人の数はとても多いです。しかし妹は一見暗く見えられてしまうらしく、本当は友達と喋るのも好きだし明るくふるまいたいらしいのですが、人見知りも激しく不満不平も多いので友達との些細なことをいつまでも悩んだり、嫌なことがあるとすぐその人を嫌いになってしまうらしく家でいつも愚痴を言いながら「こんな自分が嫌だ、性格を変えたい」と言っています。そして私の性格と比較し、さらに落ち込みます。 最近では姓名判断を見て「自分の画数が最悪だからこんなに運が悪いんだ」と考え、とても悩んでいます。確かにネットなどの姓名判断で調べてみたり占い師に見てもらっても画数は最悪・・・とまではいかないものの、かなり悪い結果ばかりで、母も後悔しているといったことを私に話してきました。 私は占いなど全く信じてないのでそんなバカなと思うのですが、冗談じゃないくらい信じていて鬱の一歩手前くらいまで来てるように見えます・・・。 こんな妹に私はどんなアドバイスをし、どう接して元気づけたらいいでしょうか?私は妹が大好きで辛そうな妹を見ていると私まで悲しくなります。 どうか宜しくお願いします。

  • 性行為をしたいと思うこと

    性の悩みのカテゴリーにしようと思いましたが、ここで相談します。 女性です。 お付き合いをするようになって、性行為をしたいと思えるまで待つつもりですが、一向にその気持ちは訪れないです。 もう10年以上になります。 出産も諦めなくてはいけないですよね? 誰と話し合うではなく、自分で解決しなくてはいけない問題ですよね? (性には未熟ですが、普通に性欲はあります)

  • 夫との性行為、自分がこわれそうです

    夫との性行為をする度に、怖いくらいの快楽と苦痛を、同時に味わってしまいます。体も痛くて恥ずかしくて、でもすごく気持ちいいと思う自分がいやです。すごく苦しいけど、夫から愛しているので離れたくなくていやだといえません。普段の生活でもそのことが頭から離れません。結婚して7年して、子供もいるのに、もう40近いのに…つらくてだれにも相談できません。  自分でも変と思うのが、行為の最中に、子供のころに軟禁され強姦されたことを思い出して、逆に強く興奮して快楽にいたってしまうことが自分でも信じられません。死にたくなります。普通女はこういうことがあると、性を避けてしまうものなのに…助けてください。