• ベストアンサー

あなたの「思い出の一曲」教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 卒業式で歌った曲、恋人と聴いた曲、結婚式に使った曲…。 歌は世につれ世は歌につれ、あなたの「思い出の一曲」是非教えてください! ▼質問 あなたの「思い出の一曲」教えてください! 例)中学の頃の合唱コンクールで歌った「時の旅人」   放課後、朝と練習を重ね、最優秀賞をもらった、思い出の一曲です! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NN31
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.82

30年以上前に、北海道のユースホステルで聞いた、「旅の終わり」です。 大学3年生の夏休みに必須科目であった学生実習で北海道へ行き、その後道内を観光して実家(中部地方)に戻りました。 大学も実家から通っていましたので、生まれて初めて親元・兄弟から離れて長期(といっても、学生実習3週間、観光1週間の約1ヶ月ですが)に外泊し、そろそろホームシックになりかけた時に、確か知床のYHで夕食後の宿泊者の集まりで、YHの方が唄ってくれたこの歌の 「夢のような旅だった、遠い北の国の。僕は旅の喜びと旅の辛さを知った。北の国の少女達と過ごした夢の刹那。明日は君もほかの街へ、僕もほかの街へ。こんな辛い旅なんかもういやだ、旅を終わろう、汽車に乗ろう!!」 の歌詞が当時の心境そのままで、胸を打たれました。 ず~っと頭の中に思い出としてあり気になっていましたが、題名もわからず、またその後再び聞く機会もなく、たった一度だけ歌手ではなくYHの方が歌うのを聞いて皆で「サビ」の部分を合唱しただけでしたが、50代半ばになった最近「青木清」さんという歌手の歌だということをネットで調べて判り、以来時々聞いています。 21歳で漠然とした夢や期待・希望を抱いていた当時を思い出します。やっぱり、若手さそのものが財産であり、誰もが平等に一度は持つことのできる貴重な宝物です。

okwstf01
質問者

お礼

NN31さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 存じ上げませんでしたが聞いてみました! わたしも親元を離れ一ヶ月ほど海外へ行っていたことがあるのですが、寂しさや早く帰りたいという気持ちを抱いておりましたので、その頃のことをふと思い出しました^^ 貴重な期間に、こんなすばらしい歌にであえたなんてすごく思い出ですね♪ 体験とぴったりマッチする曲に出会うと思い出もよりいっそう心に残りそうです! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (94)

  • harasimi
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.24

【長崎の鐘は鳴る】  (正確な曲名は忘れました。確か藤山一郎さんが歌っていた曲だと思います。) 歌が苦手な私は、妻や娘達と一緒にカラオケに行く事は有っても殆ど歌った事は有りません。 この曲は、まだ高校生の頃放課後となりの教室にいる好きだった彼女に聞かせるために大声で歌いました。 55年前の事ですが、今思い出しても赤面します。

okwstf01
質問者

お礼

harasimiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 まさに青春の1ページともいえる思い出ですね~ 隣の教室まで聞こえるような力強い歌声、harasimiさまの熱い思いはきっと彼女に届いたことでしょう! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.23

歌は好きで、いろいろな局面での思い出がありますが、 ちょっと毛色の変わったところで、「オー・ソレ・ミオ」。 旅行中、ナポリの酒場で陽気な楽師のヴァイオリンに乗せられて、 危なっかしい原語と妹尾幸陽氏の訳詩を混ぜてのカンツォーネ? 明るい雰囲気でやんやの喝采のなか・・・ 古い思い出ですが、忘れられないひと駒でした。

okwstf01
質問者

お礼

takeupさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 様々な場面で聴いた音楽が忘れられないという投稿が多い中、自ら歌った思い出は珍しいです! ナポリの旅の思い出と結びついているのですね~ 楽しい投稿をありがとうございます。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.22

ショパンの「別れの曲」です。 中学生のときに吹奏楽で演奏したのですが「フライング・ハイ」という練習曲集のなかの一曲でした。 同曲を演奏した機会があり、同級生から「いい曲だ」「曲名を教えてくれ」という声があり、私も記憶してました。 その後、高校でも吹奏楽をしてました。一緒にトランペットを吹いてたK君が、盲腸炎をこじらせて急死されました。 部活の顧問が出張中の出来事です。 K君のお母さんから「Kはトランペットが大好きだったので、出棺のときに何か演奏してくれ」と依頼されました。 何を演奏するのか、楽譜はどうする、編成は?楽器はどうすればいいという状態になりました。 練習曲集の存在と、その中に別れの曲があったことを思いつき、その楽譜とともに楽器があれば演奏ができると伝えたところ、K君の出身中学の先生が走り回ってくれて、K君出身中学の吹奏楽部の楽譜と楽器が届きました。 K君の出棺の際に3人でトランペットで「別れの曲」を吹きました。 「フライング・ハイ」という練習曲集の名を覚えていたこと、それがK君の出身中学にあったこと、楽器を借りられたこと、そして「急なことなのに、いい曲を選曲した」と当時の顧問に褒められたこと、それ以上に、K君のお父さんお母さんが、その演奏に感動してくださったことなど、ピアノ曲を耳にするたびに思い出す、忘れがたい曲です。

okwstf01
質問者

お礼

hata79さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 お友達を亡くされた悲しい思い出と結びついていますが、お母様が演奏に感動してくださったというのは素晴らしいことですね。 音楽の力は本当に偉大です。 この質問に投稿してくださる方の回答を見てますますその思いを強めました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.21

エリック・クラプトンのティアーズ・イン・ヘブン。苦しい時代を乗り越えたクラプトンに息子が生まれ、幸せを感じた時に、ベランダから転落死した愛する息子にクラプトンが捧げた曲。今でも聞くたびに感じる。

okwstf01
質問者

お礼

hirayama4119さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 実は私にもエリック・クラプトンの歌には青春の思い出と深く結びついている曲があります。 この「ティアーズ・イン・ヘブン」も本当に素晴らしい曲です。いつ聴いてもうるっときます。 そして幾つになっても、いつの時代もエリック・クラプトンは本当にかっこいいです。 スタッフのお礼なのに、熱く語ってしまってすみません。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • rouboku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

敗戦後祖母の家から祖父の墓参りの当時国鉄の駅で聞いて明るく希望を見出した歌ですが、「青い山脈」が忘れられません。

okwstf01
質問者

お礼

roubokuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 戦後に、明るい希望を見出した歌なのですね。 改めて、音楽、歌の力を感じます。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.19

良い思い出ではないですが・・・『ルビーの指輪』が大好きで、何週も連続売り上げ1位を保ってたのに・・・突然訳のわからない曲が1位を奪ってしまい、激怒してました・・・そのアーチストも、今では誰もが知ってる人達です・・・私も今ではファンになり、曲をたくさん知ってます! どの曲も元気が出るし、泣けますぅ!中でも『真夏の果実』は心にしっかり残ってます。 サザンになら1位捕られても仕方ないですね。

okwstf01
質問者

お礼

mitsuakekaeさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 「ルビーの指輪」がサザンに取って代わられたのですか! そういう時代だったのですね~ でも、今ではどちらも後世に残る名曲として認められているのではないでしょうか? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.18

いしだあゆみのブルーライト・ヨコハマ、家庭の事情で大学進学を断念して就職したが、通勤で使っていた駅の2階に ジュークボックスがあり、いつも聞いていた。 今ならアルバイトをするとか、奨学金で進学するとか、いろいろな情報を手にいれて考えられたと思うが、45年前の 中学生は親に駄目だと言われるとあきらめるしかなかった、悔しかったなー。

okwstf01
質問者

お礼

tyattyakuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 いしだあゆみさんのブルーライト・ヨコハマ あの鼻にかかった声とともに独特の雰囲気を持った歌で、一度聴いたら忘れれない曲ですね。 確かに今は選択肢が増えましたが、その分自分で選ぶ責任も大きくなっているような気がします。 45年前の思い出を投稿してくださりありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • ketsu2
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.17

尾崎豊さんの「シェリー」です。 後に結婚することとなる彼女と二人でカラオケに行ったのですが、 彼女は音楽も聞かずカラオケも好きじゃない。 私が歌った中で唯一、この曲だけに反応し、「いい歌だね」と言ってくれました。 その子とは今年離婚、痛みとともに忘れられない思い出です。

okwstf01
質問者

お礼

ketsu2さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 尾崎豊さんの「シェリー」 この回答をいただいて今回初めて聴いたのですが、衝撃的な曲でした。 この歌のパワーで何かが変わるような気がします。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • teiou007
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.16

高校3年の大学入試の合否結果でことごとく試験に落ちた帰り道 で「およげたいやきくん」の曲があちらここちらで流れていました。 この曲はサラリーマンの哀歌とか言われましたが、その時の私には それ以上の悲しい曲に感じました。 そしてこの曲はレコード売り上げ枚数も記録的な売り上げで たしか400万枚以上の売り上げだったと記憶しています。 でもアニメーションはとても可愛いいでしたね。

okwstf01
質問者

お礼

teiou007さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 音楽は何かの出来事と結びついていることが多いものですね。 私も、卒論提出1週間前になっても形にならず、もうダメなんじゃないかと思ったときに流れてきた曲があります。 そしてその曲を聴くと今でもその時の気持ちを思い出してしまうのですよね~ 音楽の不思議な力を感じます。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.15

三橋三智也さんが唄った”古城”だったか,”夕焼けとんび”のどちらか。 小学生頃地元の同級生が集まって好きな歌を一曲づつ歌った時,周りは春日八郎”赤いランプの終列車”だった。

okwstf01
質問者

お礼

a776084185さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 同級生が集まって好きな歌を一曲ずつ歌うって、想像すると、なんだかじーんときますね。 今の子供達は、カラオケに行ってしまうのでしょうけれど。。。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールで歌えるような英語の曲を教えて下さい

    今、文化祭の合唱コンクールで歌う曲を選んでいるのですが、何か良い曲を知っていたら教えて下さい。 なるべくなら、英語の歌がいいです。最優秀賞を取れるようなすばらしい曲をお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

    「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オススメの歌手&曲を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 社会人になってから、音楽を聴く機会が減ってしまった気がします…。 というわけで、皆様是非オススメのアーティストさんがいましたら、教えてください! オススメの一曲、でもOKです! ▼質問 オススメの歌手&曲を教えてください! 例)「たま」が最近お気に入りです♪なにげにブラックな歌詞が…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう