• ベストアンサー

あなたの「思い出の一曲」教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 卒業式で歌った曲、恋人と聴いた曲、結婚式に使った曲…。 歌は世につれ世は歌につれ、あなたの「思い出の一曲」是非教えてください! ▼質問 あなたの「思い出の一曲」教えてください! 例)中学の頃の合唱コンクールで歌った「時の旅人」   放課後、朝と練習を重ね、最優秀賞をもらった、思い出の一曲です! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NN31
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.82

30年以上前に、北海道のユースホステルで聞いた、「旅の終わり」です。 大学3年生の夏休みに必須科目であった学生実習で北海道へ行き、その後道内を観光して実家(中部地方)に戻りました。 大学も実家から通っていましたので、生まれて初めて親元・兄弟から離れて長期(といっても、学生実習3週間、観光1週間の約1ヶ月ですが)に外泊し、そろそろホームシックになりかけた時に、確か知床のYHで夕食後の宿泊者の集まりで、YHの方が唄ってくれたこの歌の 「夢のような旅だった、遠い北の国の。僕は旅の喜びと旅の辛さを知った。北の国の少女達と過ごした夢の刹那。明日は君もほかの街へ、僕もほかの街へ。こんな辛い旅なんかもういやだ、旅を終わろう、汽車に乗ろう!!」 の歌詞が当時の心境そのままで、胸を打たれました。 ず~っと頭の中に思い出としてあり気になっていましたが、題名もわからず、またその後再び聞く機会もなく、たった一度だけ歌手ではなくYHの方が歌うのを聞いて皆で「サビ」の部分を合唱しただけでしたが、50代半ばになった最近「青木清」さんという歌手の歌だということをネットで調べて判り、以来時々聞いています。 21歳で漠然とした夢や期待・希望を抱いていた当時を思い出します。やっぱり、若手さそのものが財産であり、誰もが平等に一度は持つことのできる貴重な宝物です。

okwstf01
質問者

お礼

NN31さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 存じ上げませんでしたが聞いてみました! わたしも親元を離れ一ヶ月ほど海外へ行っていたことがあるのですが、寂しさや早く帰りたいという気持ちを抱いておりましたので、その頃のことをふと思い出しました^^ 貴重な期間に、こんなすばらしい歌にであえたなんてすごく思い出ですね♪ 体験とぴったりマッチする曲に出会うと思い出もよりいっそう心に残りそうです! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (94)

  • fwkk8446
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.34

沢山在り過ぎて、一曲では無理です。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 たくさんおありなのですね~。ぜひいくつか曲名をお聞きしたかったです(笑)。 ご回答ありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • monnface
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.33

卒業式といえば中学のときの「巣立ちの歌」。 あのピアノの旋律は今聞いても美しい。 伴奏の音楽の先生が、在校生・卒業生合唱の後、そっと涙を拭いていたのが印象的でした。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 古き良き日本の歌という感じですね。歌詞にもある通り、美しい明日、輝かしい明日を思わせるメロディです。伴奏の先生もいろいろな思い出が頭をよぎったんでしょうね。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • kojiyuka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.32

DEENの『Teenage dream』です。 大好きで30overの今でもよく歌います。 『Teenage dream』は中学3年生の時文化祭のテーマになりました。 歌いながら毎回青春できる曲です。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 居心地のよい場所・仲間との別れ、新しい旅立ち。そして、いつかまた会おうという約束。 卒業式、そして昔の友達を懐かしく思い出しました。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.31

Chemistryの『You Go Your Way』です。 『愛したことを忘れる人を愛したわけじゃない』って歌詞がちょうどそのころの自分と重なっていて。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 悲しみや寂しさも抱えながらも、前向きに別々の道を歩き出したという歌でしょうか。聞き入ってしまう曲です。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.30

私の思い出の曲ですが、恋愛に別れを告げ本当凄く孤独感に襲われた時に、ラジオかテレビか定かでは無いのですが、ゲイリームーアの{THE RONER}と言う曲が流れてきて、何か心が洗われた様に元気に成りました、ギターの天才と言われた人が演奏すると心に響くのでしょうかね!THE RONER、孤独とか一匹狼って言う様な意味の様ですが、本当は淋しい曲の様ですが本当思い出の曲です、今年の初めに、亡くなられて残念、残念、残念です、こう言うしか表現出来ません、生で聞けないなんて今でも信じられません、本当に思い出の曲に成ってしまいました・・・・・・残念です!!!

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 語りかけてくるようなギターの音色で、孤独や哀愁を感じさせるすばらしい曲ですね。同じ心情の時にはとくに心に響くように思います。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.29

山下達郎の「クリスマスイブ」です。 ずっと昔のことですが、クリスマスの日に 彼氏と待ち合わせをしていたのに、上手く会えず車で彼を探しながら ずっと聴いていた歌でした。 2時間後くらいにやっと会えたかなー。 泣けてきちゃって、会えた時はものすごく感動しました。 その当時は携帯電話が無かった時代なので 会えたのが、まるで奇跡のように二人で喜んだのを覚えています。 その彼とは6年で別れてしまいましたが、いい思い出がいっぱいです。 いまでも、クリスマスが近づくと流れるあの曲、ちょっと切なく聴いています。

okwstf01
質問者

お礼

ichiyouhaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 山下達郎の「クリスマスイブ」名曲ですね!! きっと君はこない♪ですよね? クリスマスの時期には毎年聴きたくなる曲ですし、いつ聴いてもじーんとしてしまいますね。 あのコマーシャルのシーンのようなことが実際にあったのですね。 携帯がある今はかえってあのような感動的な1シーンというのはなくなってしまったのかも知れません。 素敵な思い出を投稿して下さって、ありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • Yoh-chan
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.28

Star Dust 50年以上前に「シャボン玉ホリデー」のエンディング(ザ・ピーナッツ)で聞いて、その後、海外TVドラマ、ララミー牧場の爺さん本人の作曲と知りました。正調ナット・キング・コールを始め、聞いたら買う方式で沢山集まりました。 Verseを含め詩がよく、とにかく好きです。

okwstf01
質問者

お礼

Yoh-chanさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 シャボン玉ホリデーのエンディング曲、何となく聴いたことがありました。 なんだかしっとりして、いい曲ですね。 番組内容も今はもっとうるさいものばかりで、お笑い番組でも、もう少ししっとりしたものがあればいいのに~と思います。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • nagok
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.27

アラスカ魂=ジョニーフォートン 大昔厳しい指導のダンスホールに通っていた頃のレッスン曲で、あの力強い声と低音は数10年経っても耳から離れません。

okwstf01
質問者

お礼

nagokさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 アラスカ魂は映画の主題歌でしょうか? ダンスレッスンをした曲だったら、今でもその曲が流れてきたら自然に身体が動いてしまうかも知れませんね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.26

AGORA E SEU TEMPO - MENTAL REMEDY JOE CLAUSSELL と JEPHTE GUILLAUME による至高のBRAZILIAN HOUSE!!これを超えるもの無し!!ぜひオリジナルのSPIRITUAL LIFE MUSIC盤で音と尺が違う!!

okwstf01
質問者

お礼

TERMINATOR-T800さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 いろいろ検索して多分こミュージシャンのものと思われる曲を聴くことが出来ました。 ジャンルはアフリカン・ミュージックということでOKでしょうか? 初めて聴くジャンルの音楽でした。 今はおすすめの曲を聴くことが出来なかったのですが、もしネット上に近いものがあったらお知らせください。オリジナルは無理でもぜひ聴いてみたいと思います。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#153434
noname#153434
回答No.25

「浪漫飛行」です。 石井竜也さん(カールスモーキー石井)さんに似ていると当時言われ、 今でも「君がいるだけで」と共にカラオケで歌っています。

okwstf01
質問者

お礼

yokoyoshiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 骨格が似ているとしたら、声も似ているのではないでしょうか? ♪たとえば君といるだけで。。。のところは耳に残りますね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールで歌えるような英語の曲を教えて下さい

    今、文化祭の合唱コンクールで歌う曲を選んでいるのですが、何か良い曲を知っていたら教えて下さい。 なるべくなら、英語の歌がいいです。最優秀賞を取れるようなすばらしい曲をお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

    「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オススメの歌手&曲を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 社会人になってから、音楽を聴く機会が減ってしまった気がします…。 というわけで、皆様是非オススメのアーティストさんがいましたら、教えてください! オススメの一曲、でもOKです! ▼質問 オススメの歌手&曲を教えてください! 例)「たま」が最近お気に入りです♪なにげにブラックな歌詞が…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう