• ベストアンサー

あなたの「思い出の一曲」教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 卒業式で歌った曲、恋人と聴いた曲、結婚式に使った曲…。 歌は世につれ世は歌につれ、あなたの「思い出の一曲」是非教えてください! ▼質問 あなたの「思い出の一曲」教えてください! 例)中学の頃の合唱コンクールで歌った「時の旅人」   放課後、朝と練習を重ね、最優秀賞をもらった、思い出の一曲です! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NN31
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.82

30年以上前に、北海道のユースホステルで聞いた、「旅の終わり」です。 大学3年生の夏休みに必須科目であった学生実習で北海道へ行き、その後道内を観光して実家(中部地方)に戻りました。 大学も実家から通っていましたので、生まれて初めて親元・兄弟から離れて長期(といっても、学生実習3週間、観光1週間の約1ヶ月ですが)に外泊し、そろそろホームシックになりかけた時に、確か知床のYHで夕食後の宿泊者の集まりで、YHの方が唄ってくれたこの歌の 「夢のような旅だった、遠い北の国の。僕は旅の喜びと旅の辛さを知った。北の国の少女達と過ごした夢の刹那。明日は君もほかの街へ、僕もほかの街へ。こんな辛い旅なんかもういやだ、旅を終わろう、汽車に乗ろう!!」 の歌詞が当時の心境そのままで、胸を打たれました。 ず~っと頭の中に思い出としてあり気になっていましたが、題名もわからず、またその後再び聞く機会もなく、たった一度だけ歌手ではなくYHの方が歌うのを聞いて皆で「サビ」の部分を合唱しただけでしたが、50代半ばになった最近「青木清」さんという歌手の歌だということをネットで調べて判り、以来時々聞いています。 21歳で漠然とした夢や期待・希望を抱いていた当時を思い出します。やっぱり、若手さそのものが財産であり、誰もが平等に一度は持つことのできる貴重な宝物です。

okwstf01
質問者

お礼

NN31さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 存じ上げませんでしたが聞いてみました! わたしも親元を離れ一ヶ月ほど海外へ行っていたことがあるのですが、寂しさや早く帰りたいという気持ちを抱いておりましたので、その頃のことをふと思い出しました^^ 貴重な期間に、こんなすばらしい歌にであえたなんてすごく思い出ですね♪ 体験とぴったりマッチする曲に出会うと思い出もよりいっそう心に残りそうです! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (94)

  • 49fc5a53
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.74

モンゴル800の『小さな恋のうた』です。 結婚前に嫁さんとよくきいていた曲です。 結婚後も嫁が悩んでるときに 『ほら、あなたにとって大事な人ほど、すぐそばにいるよ』 ってフレーズをメールします。 僕がいつもみているよって、一人で悩まないでってつもりで送ってます。 そのあと、顔を会わすとこっぱずかしいですけど…

okwstf01
質問者

お礼

49fc5a53さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 とても素敵な思い出と曲を教えていただきました。 初めて聴きましたがとっても良い曲です!なんだか暖かい気持ちになりますね~ そんな素敵なメールもらったことのない人の方がずっと多いと思います。 いつまでも仲良くお幸せに。(ご馳走さまでした) 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • mm43932
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.73

思い出の曲は[おまえに]です、結婚式の披露宴で歌いました。

okwstf01
質問者

お礼

m43932さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 披露宴で歌った曲なのですね。 ご友人の結婚式でしょうか?いろいろなことが思い出されますね。 ビデオ残っていたりしますか? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • jumplife
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.72

「マッハ555」というアニメの主題歌ですね。 子供の頃、爽快な気分になる曲でワクワクしていました。

okwstf01
質問者

お礼

jumplifeさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 子供の頃に見たアニメの歌というのは妙に懐かしいものですね~ 私にもいくつかありますが、ソレを言うとあっという間に歳がバレてしまうので止めておきますが... その当時の気持ちにぱっと戻ることが出来るのが音楽の最大の力だと思います。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.71

頭文字Dでも使われた、スーパーユーロビートの「SPACE BOY/ DAVE RODGERS」です^^ ユーロビートには様々ありますが、やはりこの曲が一番好きです^^ 爽やかさとスピーディさ、そしてノリの良さが一番いいバランスで出ていて一番好きですね。 頭文字DのゲームのBGMで、ぼんやりとは聞き覚えがありましたが、 中学の時にじっくりと聞いたときは、「こんなにすごい曲があるんだ!」って感動したような覚えがあります。 ちなみに自分のお金で初めて買ったCDも頭文字Dのスーパーユーロビートです。 (ただし、この曲は入っていない別の奴)

okwstf01
質問者

お礼

DC2AE86FC3Sさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 映像と結びついた曲のイメージはまた鮮烈で、聴く度にいろいろなシーンを思い出してしまいますね。 初めて買ったCDも頭文字Dの曲だったのですか! 青春の思い出ですね(まだ青春真っ只中なのでしょうか?) 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.70

「涙をこえて」。 中学生のころ、NHKで放送していた「ステージ101」が大好きで、毎週欠かさず見ていました。その番組は主にその番組だけに出演するオリジナルメンバーがその番組のオリジナルナンバーを歌って踊るもので、ほかに類似の番組はありません。その楽しさはこの番組だけのものでした。いくつもあったオリジナルのなかで代表的な曲が「涙をこえて」です。いまでも歌詞をほとんど覚えていて、うっかりすると小声で歌ってしまっています。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 僕も学校の合唱で歌ったことがあります。希望にあふれた優しいメロディと歌詞が印象的です。ふとした時に歌ってしまう曲というのは自分の中に強く残っているんでしょうね。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 6040
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.69

親父が死んだ日、ラジオで流行っていたビージーズ「マサセーセッチュ」 大学受験まで大詰めの12月、親父が急に死んだ。ショックと焦燥感と悲しみの中で聞いたこの歌は忘れられない。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 故郷を懐かしく思う、ゆったりとした寂しさの曲ですね。 受験の切羽詰った時期にお父様のことが重なり、とてもつらかったことと思います。そういう時の曲は残りますよね。 思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.68

「思い出のアルバム」が好きです。 幼稚園の卒業式で歌われる「い~つの~こと~だか~思い出してご~らん」という歌です。 この歌を歌うたびに妻と二人で幼い娘を夢中で育てた若い頃を思い出して涙が出ます。 当時六歳だった娘は社会人になり、あの頃の純真さを忘れてしまいました。大人になり、 綺麗になった娘は批判精神が旺盛で、いつも私は言われっぱなしですが、娘が子供の時 に見せてくれた可愛さに免じて許しています。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 あー、僕も歌ったことあります。懐かしいですねー。 言われっぱなしですか(笑)。やっぱりお父さんはかわいい娘には弱いですよね。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.67

時間よ止まれ(矢沢 栄吉) どちらかと言えば奥手だった僕が南の島で彼女と知り合った時の想い出の曲。 とびきり美しい海と空しかない小さな島のビーチに、村の送迎バスで送り迎えしてくれるのだが その時、オンボロのマイクロバスのカーラジオからこの曲が流れてきた。あまりにもその時の気 分にぴったりだったので、帰京してからテープを買って繰り返し聞きました。 その時知り合った彼女との恋ははかなく翌年の春に終わってしまいましたが、この南の島への 旅行以来、僕は南のリゾートが大好きになり度々出かけるようになりました。  今年の三月には一人娘の卒業記念に初めての海外旅行としてサイパンに行く予定でしたが 震災で断念しました。  来年、正月に改めて行く予定ですが、その時もきっと僕は人知れずこの大好きな曲をいつもの ように口ずさむでしょう。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 南の島での出会いとかうらやましすぎです。そして、島のオンボロバスのカーラジオからこの歌。映画みたいですね(笑)。ぜひ、この曲とともに南の島を楽しんできてください。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 39048104
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.66

78歳のおじいさんですが、定年退職後新しい技術を身につけたいと思い訓練専門校に通って最燃焼しているころ、以前から入会していたCDクラブで「お父さんのためのピアノ・レッスン」というCDを発売しました、燃えているついでにこれもやってみようと思い立ち、それから電子ピアノを買い入れ最初に挑戦したのが「ベートーべンの エリーゼのために」でした。楽譜が読めるわけでもなしピアノに関しては何の知識の無いまま夢中でしかも一人で家族に冷やかされながらレッスンをしました。その当時は一応マスタ-したつもりでおりましたが、今では気力も体力もなくなり所々忘れたりもしておりますが、エネルギーの燃えているときってすごいもんだなーと思うと同時に、このエリーゼのためにという曲がなつかしく思い出される一曲となっております。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 セカンドライフで新しいことを始めるというのはとても良いですね。気力・体力などなくなり・・・などと寂しいことをおっしゃらず、まだまだ楽しくチャレンジしてください。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#245555
noname#245555
回答No.65

 僕は昭和のレコード大賞受賞曲、沢田研二(ジュリー)の「勝手にしやがれ」ですね。僕は歌謡曲の中で、この曲が一番好きですね。乗りがいいし迫力やメロディー、興奮度もいいし、何といってもジュリーの黄金の声がいいですね。大好きです。愛のメモリー(松崎しげる)や津軽海峡冬景色(石川さゆり)を抑えての受賞です。この年はレベルが高かったです。僕の思い出の一曲です。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 不器用な男の別れ歌ですね。 稲葉浩志さんがカバーしていて、こちらもなかなかカッコいい曲になっていて驚きました。 素敵な思い出の一曲をありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールで歌えるような英語の曲を教えて下さい

    今、文化祭の合唱コンクールで歌う曲を選んでいるのですが、何か良い曲を知っていたら教えて下さい。 なるべくなら、英語の歌がいいです。最優秀賞を取れるようなすばらしい曲をお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

    「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オススメの歌手&曲を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 社会人になってから、音楽を聴く機会が減ってしまった気がします…。 というわけで、皆様是非オススメのアーティストさんがいましたら、教えてください! オススメの一曲、でもOKです! ▼質問 オススメの歌手&曲を教えてください! 例)「たま」が最近お気に入りです♪なにげにブラックな歌詞が…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう