• ベストアンサー

あなたの「思い出の一曲」教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 卒業式で歌った曲、恋人と聴いた曲、結婚式に使った曲…。 歌は世につれ世は歌につれ、あなたの「思い出の一曲」是非教えてください! ▼質問 あなたの「思い出の一曲」教えてください! 例)中学の頃の合唱コンクールで歌った「時の旅人」   放課後、朝と練習を重ね、最優秀賞をもらった、思い出の一曲です! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NN31
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.82

30年以上前に、北海道のユースホステルで聞いた、「旅の終わり」です。 大学3年生の夏休みに必須科目であった学生実習で北海道へ行き、その後道内を観光して実家(中部地方)に戻りました。 大学も実家から通っていましたので、生まれて初めて親元・兄弟から離れて長期(といっても、学生実習3週間、観光1週間の約1ヶ月ですが)に外泊し、そろそろホームシックになりかけた時に、確か知床のYHで夕食後の宿泊者の集まりで、YHの方が唄ってくれたこの歌の 「夢のような旅だった、遠い北の国の。僕は旅の喜びと旅の辛さを知った。北の国の少女達と過ごした夢の刹那。明日は君もほかの街へ、僕もほかの街へ。こんな辛い旅なんかもういやだ、旅を終わろう、汽車に乗ろう!!」 の歌詞が当時の心境そのままで、胸を打たれました。 ず~っと頭の中に思い出としてあり気になっていましたが、題名もわからず、またその後再び聞く機会もなく、たった一度だけ歌手ではなくYHの方が歌うのを聞いて皆で「サビ」の部分を合唱しただけでしたが、50代半ばになった最近「青木清」さんという歌手の歌だということをネットで調べて判り、以来時々聞いています。 21歳で漠然とした夢や期待・希望を抱いていた当時を思い出します。やっぱり、若手さそのものが財産であり、誰もが平等に一度は持つことのできる貴重な宝物です。

okwstf01
質問者

お礼

NN31さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 存じ上げませんでしたが聞いてみました! わたしも親元を離れ一ヶ月ほど海外へ行っていたことがあるのですが、寂しさや早く帰りたいという気持ちを抱いておりましたので、その頃のことをふと思い出しました^^ 貴重な期間に、こんなすばらしい歌にであえたなんてすごく思い出ですね♪ 体験とぴったりマッチする曲に出会うと思い出もよりいっそう心に残りそうです! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (94)

  • U546719
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

柏原芳江の”春なのに”

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=WCpZcv1N6bc&feature=related
okwstf01
質問者

お礼

U546719さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 柏原芳江さんの歌ですね。どんな思い出と結びついているのでしょうか? 別れの歌なので、楽しい思い出ではないのかも知れません。。。 卒業って、今思うと切ないものでしたね~ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.13

こんにちは。岡田有希子さんの恋はじめまして が思い出の1曲です。新人賞を総なめして、ベストテンとトップテンも この曲から常連になりました。随分、前の事です。亡くなったことが大変 惜しまれる方でした。

okwstf01
質問者

お礼

hiroko777999さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 岡田有希子さん、可愛らしい方だったのに、何があったのかはわかりませんが、残念なことでした。 「恋はじめまして」もきれいな曲でした。 「思い出の一曲」回答ありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.12

私は81歳の老骨士です。中学1年生から、各種の勤労動員に狩りだされ、中学2年生の2学期から、学校の代わりに軍需工場へ通い、陸軍の爆撃機”飛龍”(特別攻撃機)用主脚の部品製造の旋盤工や組立工をやっていました。「日本は必ず勝つ」と教育され頑張って来ましたが敗戦となりました。 この背景(バックグラウンド)があって、中学(旧制)5年生、終戦後の昭和22年の秋、中村八大君の伴奏で、男子校であった福岡県立中学明善校と隣接の県立久留米高女で混声合唱 『ハイドン作曲・天は神の栄光を語り』を音楽祭で発表しました。この時期に歌えたことは、故人となった中村八大君と共に、一生忘れられない思い出の一曲です。 発表会場の写真と、当時の中村八大君(旧制中学4年生)の写真は私のホームページに掲載しています。 URL = http://homepage3.nifty.com/harakicindexotolith/dexsenchuha.html (下記「参考URL」のリンク先です)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/harakicindexotolith/dexlink.html
okwstf01
質問者

お礼

NEWoldWAVEさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 中村八大さんの伴奏で合唱曲を歌ったなんて、本当に貴重な体験をなさいましたね。 ネットで調べたら中学生の混声合唱の音源が見つかりました。 とても素敵な曲でした。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.11

心に残る歌それは何となく聞いた歌「秋冬」原大輔 どこからともなく聴こえてくる歌、 恋人の手を握り締めて聴いた歌侘しくも悲しくも・・・ 「あぁ・・秋ですね・・」静かにそ して力ず良く「原大輔」唄う歌が別れを告げられて戸惑うシーン・・いいですね、この 歌をカラオケでいつも唄うます、本当に「秋ですね・・・・・・」

okwstf01
質問者

お礼

uelectricさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 心なしか秋の歌が一番多いような気がしますが、今の季節にぴったりですね~ 「季節の変わり目を あなたの心で知るなんて」 とは。。。スゴイ歌詞ですね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.10

20年近く前に、中年のおっさんが集まるパーティーで歌った「長い夜」です。それ以後、リクエストしていないのに、「長い夜」を歌わされるようになりました。

okwstf01
質問者

お礼

19620205さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 松山千春さんの「長い夜」ですか? 最初に歌われた時、皆さんの印象に残ったのでしょう。 毎回リクエストされているということですよね? ご友人達の思い出の一曲になったのですから! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • ji1azm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

水原弘の黒い花びら 入社間もない会社の文化祭でレコード大賞をとった年と記憶しているが全身黒ずくめの衣装で歌いました。それから何年もしないうちに亡くなりました。若いころのかなり鮮烈な思い出です。

okwstf01
質問者

お礼

ji1azmさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 「黒い花びら」 両親が歌っていたのか、話題にしていたのか、何となく聞いたことがあるような気がします。 ネットで水原弘さんを調べてみたら「破天荒で無頼派な生き方」とありましたので、そんな生き方が早すぎる死に繋がってしまったのかも知れませんね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

30~40年前の NHKの みんなの歌 「ピエロのトランペット」 特に思い出はありませんし テレビ放映以外は 全く聞いていなかったのですが  数十年間 ひとりでに口ずさんでいました。 ところが最近は YOU TUBE なる 文明の利器 によって 何種類も聞けます。 不思議でなりません。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=txXiGJkhXUk
okwstf01
質問者

お礼

pinaisa-laさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 みんなの歌には時々不思議な名曲がありますね~ 「ピエロのトランペット」は今回初めて聴きましたが、冒頭のトランペットがとても印象的ですね! なんだか私も口ずさんでしまいそうです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • Tamatabu
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.7

「耳に残るは君の歌声」挿入歌=「真珠採りのタンゴ」http://www.youtube.com/watch?v=b_hsRy8o06U&feature=related

okwstf01
質問者

お礼

Tamatabuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 この映画私も観ました。(確か文化村だったような。。。) リンク先を見て久しぶりに思い出しました。しみじみといい映画だったなあと。 (船が難破して溺れてしまうシーンがありませんでしたか?) 終わってすぐには席から立ち上がれなかったような気がします。 Tamatabuさまはどんな風にお感じになったのでしょう? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • bbpiet77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

尾崎きよひこの「愛する人はひとり」 尾崎きよひこの大ヒット曲「また逢う日まで」の次の曲と思います。 昭和47年の秋ごろの曲で、あまりヒットはしなかったと思いますが 良い曲でした。 当時高校3年生で、交際していた彼女がシングルレコードをプレゼントしてくれました。 曲名は「愛する人はひとり」で大変盛り上がったのだけど 歌詞のスタートは「愛はあの日でやめた・・・」と 「どっち?」と彼女に言ったら、ごめん間違えたと 題名だけで選んだのとのこと。 でも、彼女と毎日のように聞いていました。 いい曲でした。 遥か昔の、青春時代の思い出の一曲です。

okwstf01
質問者

お礼

bbpiet77さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 思いを込めたレコードをプレゼントするというのも、懐かしいですね! 今の若者たちは、CDなどよりもダウンロードする方が一般的だと思いますし、一緒に聴くということもあまりしないのかも知れませんね。 音楽まで個別化?してしまってなんだか寂しい感じもします。 青春の思い出を投稿して下さってありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.5

この歳になると色々ありますが、良い想い出の方から竹内まりあさんの「不思議なピーチパイ」を一曲。 その昔大学生の頃かねてより気になっていた女友達を誘い鎌倉方面へドライブへ。 年度末の試験が終わって長い春休みに入ったところでしたから時は初春、昼飯時になったのでその辺のファミレスに。 窓際の席に座った彼女のピンク色のサマーセーターが春の柔らかな陽射しを浴びてなんとも言えない絵画のような雰囲気に。(まあ若いしその当時はそう感じた訳ですね) で、その時ファミレスで流れていたのがこの曲。 思いがけない(たまたまドライブで)グッドタイミング♪現れた女性は(ピンクのサマーセーターが)グッドルッキング♪ ミタイな。 今日こそは口説くぞと思っては見たものの、その後平日のひと気の無い江ノ島など見て回り今にして思えばいくらでもチャンスはあったのにただ単に友達とドライブに行っただけの一日と相成りました。(本当は純情だからね昔も今も) その後双方子持ちのおっさんおばさん状態で昔の仲間と飲み会で会ったとき、 「そう言えば、私T君でも良いかなって思ったこともあったかな」なんて言われてしまいました。 「でも」ってのはなんだよ、ウソでも良いから「が」とか言えよコノヤロー、みたいな感じです。

okwstf01
質問者

お礼

tarsan0013さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 竹内まりあさんの曲もたまに無性に聴きたくなることがありますね。 私は数年前になぜか突然ベストアルバムを買ってしまいました。 海辺のレストラン、ピンクのサマーセーター。。。 青春ですね! もしもあの時告白していたら。。。と想像しながら「不思議なピーチパイ」を聴くのも一興ですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールで歌えるような英語の曲を教えて下さい

    今、文化祭の合唱コンクールで歌う曲を選んでいるのですが、何か良い曲を知っていたら教えて下さい。 なるべくなら、英語の歌がいいです。最優秀賞を取れるようなすばらしい曲をお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

    「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オススメの歌手&曲を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 社会人になってから、音楽を聴く機会が減ってしまった気がします…。 というわけで、皆様是非オススメのアーティストさんがいましたら、教えてください! オススメの一曲、でもOKです! ▼質問 オススメの歌手&曲を教えてください! 例)「たま」が最近お気に入りです♪なにげにブラックな歌詞が…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう