• ベストアンサー

一人用の土鍋での調理

ダイエットのために、鶏のササミと野菜を一人用の土鍋で煮て食べようとしたんですが 吹きこぼれてしまって、うまくいきませんでした(なんとか食べれる状態にはなりましたが) 部屋のコンロが弱火に調節できないため、うまく火の調整もできません・・。 どうやったらうまく調理できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

火の調整ができないと難しいですよね 土鍋は保温性がいいのでいったん煮立ったら高い温度が続きます。 そのため煮立ったと思って火を弱めても吹きこぼれてしまいます。 最初に入れるスープを少なめにして、 煮立ったら残りのスープを少しずつ差し水のように入れる。 もしくは煮立つ前に火を止め蓋をして3~5分ほどおいて また火にかけて煮立つ前に火を止めるを繰り返す。 中火くらいの状態のままであればいったん火を止める方法が確実だと思います。

honoho
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 止める方法ですか。なるほど試してみます!

その他の回答 (1)

noname#152973
noname#152973
回答No.1

一人用の土鍋というと、固形燃料を使った鍋料理ですか? ホームセンターなどで売っている、固形燃料を使って調理できる、下図のような1人用いろり鍋(鍋と鍋ふたとコンロセットで2000円ぐらい+固形燃料別売り)を買われてみてはどうでしょう? 固形燃料を使った場合は火力の調整はできませんが、火力自体小さいので、吹きこぼれる事はありませんし、使いやすいです。 下図は市販のいろり鍋一式を使った調理例です。 用意するもの:いろり鍋一式、固形燃料(25gが望ましい)、お好きな鍋の材料 作り方:1.鍋に材料、スープを全て入れ、固形燃料をコンロの中央にセットする。        (吹きこぼれ防止のため、材料+スープの量は、鍋8分目以下にする)      2.鍋にふたをして、固形燃料にマッチなどで着火する。      3.固形燃料25gをお使いの場合は、約30分ぐらいで燃え尽きますが、        燃え尽きる前に吹きこぼれそうになったら、ふたを半開きにします。      4.固形燃料が燃え尽きたら出来上がりです。

honoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の土鍋です。100円ショップで買いました。 できれば今つかってるコンロでできると助かります><

関連するQ&A

  • 土鍋は使えますか?

    現在賃貸マンションに入居をしています。 スタンダードの土鍋の購入を検討していますが、マンションの調理器具が、太い鉄が蚊取り線香のようになっている調理器具になっています。 土鍋は使えるのでしょうか?(3芯のAC電源で接続されています) この調理器の名称ももし分かりましたら教えていただけると助かります。 (調理器の箱に使用でいるコンロ等が記載せれていますが、今、判断ができない状態なので) 宜しくお願いいたします。

  • ★土鍋の性質について★

    こんにちは。 先日、小さな土鍋を2つ買いました。最初使用するときにお粥を炊くために、土鍋を2つ並べてガスコンロにかけました。ところが・・・。うちは左側のガスコンロの火力が強く、右側のコンロは火力が弱いのですが、その弱い方の右側においた土鍋の方が左より2倍くらい早く、沸騰してしまったのです。その後も左の方にかけた土鍋のお粥はなかなかできずに、すごく時間がかかりました。もしや不良品?と思ってメーカーに問い合わせると、土鍋は下から火を小さい炎の円で当てた方が火が通りやすい、とのこと。確かに右の方はコンロを上から見ると左より小さい円になっていて、土鍋の下から当たるようになっていました。右はもっと大きい円でどちらかというと横から当たってしまうようです。でもどうしてなんでしょうか?土鍋の底が薄いとか?何故下から炎をあてた方が早く火が通るのか、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださるようお願い申し上げます。

  • 100均一の土鍋は使える?

    こんにちは。 先日100均で購入した、一人用の土鍋でご飯を炊きました。 強火で沸騰するまで炊き、その後5分間弱火で炊いた後、火を消して約20分置いたのですが、おかゆのようになってしまい、水分が少し残っていました。水の量は、米1カップに対して、水1カップと少しを加えました。 炊く時間が少なかったのだと思い、もう一度同じ手順にくり返し、新聞紙を巻いて、放置したりしたのですが、うまくいきませんでした。 もしかして、100均の土鍋だからでしょうか? もう一度チャレンジしたいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保温調理鍋がくっついた!

    こんにちは。 保温調理鍋の外側と内側がくっついてしまい、外れなくなってしまいました。 通常、保温調理鍋を使うときは内側の鍋だけを火に掛けるのですが、 再度火に掛けるときに誤って外側のなべをつけたまま火に掛けてしまったのが原因かな・・と。 どうも密封状態になっていて、引っ張ってもうんともすんとも・・・(T_T) どなたか良い方法をご存知ではありませんか? よろしくお願い致します。

  • 小さな土鍋で米が炊きたい

    炊飯器の購入が間に合わないのでウチにあった小さな土鍋でお米を炊きたいです。 これまでパン食中心でレトルトの米をチンするくらいしか脳がなかったので質問させてください。 1)米や水をどのくらい入れて何分くらい炊くのか分かりません。   2)火加減も分からないのですが、中火とか弱火とか教えてください。 3)玄米も炊けるんですか?炊けるとしたら水とか火加減とか時間は白米とは違ってきますか?

  • 土鍋でのお米の炊き方

    炊飯器を使わないで、一人サイズの土鍋でコンロにてお米を炊くと、どうしても芯が立ってしまいます。 うまくやわらかく炊くにはどうしたらいいんでしょう?白いご飯じゃなくって、お茶漬けとかを入れて雑炊っぽくしたいんですけど。。。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 土鍋を活用した料理

    この前、黄金伝説という番組を見てから土鍋を使った料理に興味をもちました。 あの番組では、クリームシチューなどを作っていましたが 本当に、塊の野菜が一度沸騰させて火を止めておくだけで柔らかく煮えるのでしょうか? 前に、ずぼら料理の奥園先生のレシピを真似て、同じように火を止めて普通の鍋をバスタオルにくるんだことがありましたが 乱切りにした塊の野菜は芯が残っていました。 特に人参などはある程度煮込まないと苦味が残るような気がします。 実際に料理に土鍋を活用されている方、その他にも どのような料理に活用されているのか教えてください。 あと、今日は土鍋の茶碗蒸しに挑戦したのですが、(やや強めの中火で6分) スが立ってぽろぽろでした。 土鍋で作る茶碗蒸しのコツなども教えていただけると嬉しいです。

  • 薪から火をつけての調理

    キャンプ初心者です。 一人キャンプを考えております。あとはキャンプ初心者の友人と二人でも考えております。 といってもまずは日帰りで、アウトドアでの調理に慣れたいと思っています。 薪から火をつけてご飯を炊いたり、調理したいのですが、未経験でも可能でしょうか? あと調理の際に強火から中火(または弱火)にする場合はどうやって火の調整をするのでしょうか?

  • 圧力鍋 加圧中の火加減について

    最近、念願の圧力鍋を買いました。 しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。 鍋の取扱説明書を見ると、 最初は強火で熱する ↓ おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める ↓ おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る となっています。 しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです! 我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。 おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。 「3」ではすぐにおもりが止まってしまいます。 かといって、「4」だとギリギリどころか、思いっきりふれてる状態になってしまいます。 そもそも「4」って、「弱火」の範囲じゃないような気がするし・・・なんだか、危険な気がして怖いです。 今日も豚の角煮を作ってみたのですが、加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整してて、なんだか疲れてしまいました・・・しかも、思ったほど柔らかく仕上がらなかったし(涙) ガスと違って微妙な火力調整ができないせいなのだろうとは思うのですが、IHをお使いの方はうまく火力調整できてますか? うまく調整するコツがあれば是非教えてください! 参考までに申しますと、使っているのはワンダーシェフの「魔法のクイック料理」という圧力鍋(高圧鍋)です。 よろしくお願いします。

  • 鍋!カセットコンロか電気調理鍋 光熱費安いのは?

    電気代についてご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 お鍋の季節になってきまして、ふと、光熱費のことが気になりました。 現在我が家では、 (1)土鍋+カセットコンロ  か  (2)電気調理できるお鍋(グリル鍋?ホットプレートの鍋のものです) を気分や鍋のメニューによって使い分けている感じです。 カセットコンロは1本140円程度 電気調理鍋は 消費電力:約1000W だいたい1回2時間ほど使用。 以上のような条件で、大きく光熱費、カセットコンロガス代に大きい差が開いてるのでしたら、 どちらか封印したいと思います。 まったく素人の質問で申し訳ございませんが、だいたいで結構ですので 知識のございますお方、(1)のほうが安い!(2)のほうだ!と教えていただけますと幸甚です。

専門家に質問してみよう