• 締切済み

薪から火をつけての調理

キャンプ初心者です。 一人キャンプを考えております。あとはキャンプ初心者の友人と二人でも考えております。 といってもまずは日帰りで、アウトドアでの調理に慣れたいと思っています。 薪から火をつけてご飯を炊いたり、調理したいのですが、未経験でも可能でしょうか? あと調理の際に強火から中火(または弱火)にする場合はどうやって火の調整をするのでしょうか?

noname#224205

みんなの回答

• shimakky
回答No.4

こんにちわ。 自分はまず、家の庭で焚火台と自作の吊り木みたいなので 鍋をしましたよ。 火加減の調整は木から垂らしたロープで火との距離を調節しました。 以外と簡単でしたが、マキで焚火をすると、意外と飛び火があり、火事の 予防に気をつけました。 楽しんでくださいね~

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば昔キャンプファイヤーのみをやったときに薪では火が飛び散ることがありました。火事には気を付けます。  火力はロープの長さなどで調整なさったんですね。 試してみます。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

>あと調理の際に強火から中火(または弱火)にする場合はどうやって火の調整をするのでしょうか? (-ω-;)ウーン、そんなことしません。 やろうと思えばできますよ。例えば少し水をかけて焚き火や炭火の火を弱めるとか、鍋を火から遠くに離すとか、火と鍋の間に鉄板を敷くとか、いろいろなアイデアはあります。 私はしませんけどね。 焼き鳥やウナギのかば焼きだって、調理の途中で火加減を変えたりしていないんじゃないですか? 私は客としていくだけですから、もしかしたら見逃しているだけかもしれませんが。 ですから、焚き火や炭火で調理するときは、BBQみたいなざっくりした料理にするわけです。火の上にかけておいて、焼けたところから食べていきます。 あるいは定番のカレーとかね。これは単に煮るだけでできるから。 これらの料理であれば別に難しいことはありません。未経験でも可能です。焚き火をみたことくらいはあるんでしょう? 薪で火を起こしたら、調理を待っている間にマシュマロ焼いて食べるのもいいかもしれませんね。 日本じゃあんまりみないのですが、アメリカの映画なんか見てると時々出てきます。 最近見たのはホテル・トランシルバニア2かな。 ただ、ご飯を炊くことですが、ご自宅でご飯を鍋で炊いたことありますか? 家でできなければ、アウトドアでもできないと思います。 それに、これは火加減がいるので、薪や炭火だと難しいのではないでしょうか。 あるいは水を多めに入れて、おかゆにする覚悟で炊くとか? 私は薪や炭火でご飯炊いたことありません。ガソリンバーナーやガスバーナーでならやりますけど。 ところでアウトドアでの調理ってどういうものを考えておられるのですか? もし文字通りアウトドアでの調理なら、こういう↓のを使うのがいいです。 https://cafy.jp/30378 ベア・グリルスみたいなサバイバル風に決めたいのなら、手じかなものでかまどを作ることになるのでしょうが、調理器具が安定しないし面倒くさいですよ。 いずれにしても、全くイメージないのなら、BBQをすることにして、肉やソーセージや魚を家で下ごしらえして持っていくといいと思います。 で、現地では火を起こして焼いて食べるだけにするんです。 火を起こすのも簡単じゃないかもしれないですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飯ごうを使って自宅のガスでご飯は炊いています。 調理は最初はスープとご飯を炊くとこからはじめようと思ってました。 初心者向けの道具から始めた方がいいようですね。 >BBQをすることにして、肉やソーセージや魚を家で下ごしらえして持っていくといいと思います。 で、現地では火を起こして焼いて食べるだけにするんです。 火を起こすのも簡単じゃないかもしれないですしね。 まずはそこから始めようと思います。

• ImprezaSTi
回答No.2

初心者2人で、それも最初となると、かなり苦労します。数多くありますが、思いつくポイントを。 ・まず準備。燃料(炭)・用具(コンロ)・着火材・消火したあと燃料をどうするか?       食料・場所  etc  かなりしんどいです。最初だと、抜けるものも多くあると思います。特に場所ですが、火気厳禁の場所が最近は多いので、下調べが必要です。  あと食料。前日までに準備できるもの。当日でないと腐りやすいもの。あと保管場所(クーラーBOX)保冷剤の用意。 ・初心者が一番しんどいのが、最初の炭への着火方法。ライター程度では着きませんので、着火用の燃料が必要なのと、炭の積み方。空気が通るように。 ・あと気を付けてもらいたいのが、終わった後の後始末。食べ残しは全て持ち帰るように。炭の残りも当然です。コンロに付いた汚れも持ち帰ってから掃除して下さい。間違っても近くに川があるからといって洗ったり捨てたりしないこと。当然ですがコンロは、火種を消して冷めないと、車には積めません。 まあ、一番てっとり早いのが近くの経験者に聞いたり参加してもらうこと。ダメならばネットなどで調べてみて、一度経験すれば、ある程度の手はずは分かると思います。 大勢ですると楽しいとも思いますので、是非、経験して下さい。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり初心者には厳しいんですね。 最初は練習がてらに(デイキャンプ)で、複雑な料理は無理なのでスープとご飯を炊くことを考えていましたが、炊く以前に火がつけられるかが問題なんですね。 失敗を覚悟で挑むつもりです。 下ごしらえは自宅でしてから行きます。 近くのキャンプ場のホームページを見たら全て直火はだめなようなので、かまどを使おうと思っています。道具は現地で借りる予定です。 ごみも厄介なんですね。私が目星をつけてる場所はお金を払えば処分してくれるようなので、有料での処分を考えています。 最初は下見に行って、スタッフの方にもあ話を伺おうかと思います。

回答No.1

下記のサイトに詳しく載っています。 https://camp-in-japan.com/post-2865/

質問者

お礼

ありがとうございます。 調理には墨の方が適してるんですね。まきや墨の選び方なども書いてあって参考になります!