• ベストアンサー

振込み手数料について

個人事業者です。 父が亡くなり仕事を引き継いでやっています。 そこで、お客様から代金を振込んで頂いているのですが、その際の手数料はどちらが負担するのが普通なのでしょうか? ちなみに、以前から振込まれているのを見ると、負担して頂いている所と、そうでない所と両方あります。 これからは、どうしたらいいでしょうか? また、金額が少ない所では、手数料を引かれると利益が殆ど無くなってしまう所もあるのですが、これは今更負担して欲しいと言うのは失礼ですよね…。

• mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halfway
回答No.4

振込料の負担については、過去の取引の慣例に従わざるを得ないのではないでしょうか? 今後、請求書には振込料を支払者負担とする旨、記載した上で、これまでのお得意様には、「そう書いているだけです、これまで通り引いてもらって結構」と説明しておいたらいかがでしょうか? 新規取引からは、先方が負担するようになり、また、既存客も経理担当が代われば、振込料を負担するようになるかも知れません。 また、納品時などとうまくかみ合わせて、 こまめに集金に行くというのはどうでしょうか? それから、自分の銀行口座を増やし、できるだけ同行間の振込みにしてもらうようにすれば、振込手数料が若干安くなります。

mix123
質問者

お礼

ありがとうございます。 既存客はやっぱり変えたら失礼ですよね。 経理の人が変われば、そういうことってあるのですかねぇ? ちなみに、No.3で補足しましたが、振込みになるのは全部相手の都合です。 今は現金を事務所にあまり置かないところも増えてますからね。 私と同じように個人経営の会社は現金でくれる場合が多いですが、ちょっと大きい会社だと大体振込みを指定されます。 こちらは、集金で全然構いません。

その他の回答 (5)

• yamakin
回答No.6

この例はよくある例ですが、売り上げの小さいところは、先にこちらから、来月に2ヶ月分まとめて支払ってくださいとの連絡を入れておきます。  これは、支払う方も、振込手数料を差し引いたら支払金額が少なくなってしまうことがわかるので、最初から、来月回しにするということを電話で話しています。  先代と違う支払い方法をやると、取引先も見る目も変わってきて、会社が傾いてしまう危険性もありますよ。

mix123
質問者

お礼

まとめて支払うのは実際にやっているところがあります。 ただ、それ以外のところは難しそうです・・・。 厳しいかもしれませんが、今の所は引き続き同じ方法でやりたいと思います。

• ameagari
回答No.5

個人事業者というところがネックではありますが 本来集金するところの手間を省くための振込み依頼 だと考えています。 なので手数料は受け取る側負担が普通だと思います 手形の郵送もしますがその場合領収書とともに送料を 切手で送ってもらうのが100%です 手数料は貴社で負担願いますと書かれてたら 「じゃ、集金に来てください」とつぶやきながら 振り込みます・・・(笑) 売ってやってるという立場なら負担してもらい 買ってもらってるという立場ならこちらで 負担したらどうでしょうか?

mix123
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方にも書きましたが、振込みは全部相手の都合なのです。 これでもこちらが負担しなければならないのですかね? 手数料引かれるくらいなら、現金で欲しいです。 金額も少なければ、1000円のことろもありますので、意外とバカにならないですからね。

• oobo
回答No.3

私も個人事業主ですから事情は良く解ります。 貴社負担と請求書に明記しても差し引いて振り込むところもありますので、代が替わったので統一するということで貴社負担と明記しても良いと思います。 ただし、こちらで負担しなければならないと予想される相手の場合は、郵便振替口座を指定して手数料の負担を少なくしています。 郵便振替口座を持っている相手の場合は手数料は15円ですから。 窓口振込みでも銀行よりはだいぶ安いので助かります。 指定口座以外への送金は、相手の都合ですからその場合は振り込み手数料を負担してもらいます。 上手に使い分けてください。

mix123
質問者

お礼

代が変わればそういうのもOKなんですかね? でも、既に口座の変更は連絡してあるので、今の時点では難しそうですね。 郵便もあるにはあるのですが、指定する所は無いですね。 今は他金融機関だと、高いですからね。

mix123
質問者

補足

ちなみに、振込みはこちらが指定したわけではなく、相手の都合で振込みになってます。

• ayupi
回答No.2

うちの会社では差し引いて振り込むことが多いです。しかし中には振り込み料はご負担願います。と書いている会社もあるのでしかたなく、こちらもちで振り込む場合もあります。  今まで振り込み手数料は差し引いてお振り込み下さい、などと書いてあるのを、貴社負担で・・と変えたら苦情も出ると思いますが、今まで何も書いていないので有れば、貴社負担でお願いします。と書くようにしたらどうでしょうか?統一するという意味でもいいと思いますよ。

mix123
質問者

お礼

これからは、相手負担で統一したいと思います。 金額も多い所でも5万円くらいなので、やっぱり負担して欲しいです。

• kohagura
回答No.1

原則は振り込む方が負担ですが、取引先に対してサービスで自分の方が負担するケースもあるでしょう。 それは取引先との関係で決めればいいでしょう。ただ、今までサービスしておいたところから取ると苦情は出るでしょう。

mix123
質問者

お礼

相手によって、うまくやっていけばいいですね。 後、サービスしていたわけではなく、そういうことを明記してなかったと思うので、多分勝手に差し引かれていたのだと思います。 今更変えるのはやっぱり無理ですよね。 そこは一回につき、手数料引かれると500円くらいしか利益残らないんですけどね(泣)