• ベストアンサー

日本が借金まみれになった原因は?

平成22年度の日本の借金は約980兆円です。 ここまで借金が増えた1番の原因は何ですか? 多数の原因があるかと思いますが、1つに絞ってお答えください、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.10

それは民間企業が借金返済に尽力し続けた事が原因です。 90年初頭日本で起こったバブル崩壊により、民間企業は債務圧縮のために借金返済に尽力しました。借金とは投資のことであり、常に誰かの借金は誰かの投資として機能しています。バブル崩壊で民間企業が一斉に借金返済に走り、事業縮小、設備投資縮小、人員削減などのリストラが繰り返されました。その事により資産価格の下落、担保価値の下落が起こり連鎖し、そしてその事が更に企業に事業縮小、設備投資縮小、人員削減などのリストラを繰り返させました。 この負の連鎖は放おっておけば金融危機などを引き起こし恐慌を招きます。 そこで政府がこれに歯止めをかけるために多くの経済対策を行いました。減税政策、優遇税制、金融機関救済のための公的資金注入等々です。 しかしこの間、国の経済対策は無駄である という緊縮財政・国家財政優先派の主張により市場原理に任せればすべて上手くゆくと、経済が少しでも持ち直すと病み上がりの経済に冷水を浴びせ、二の矢三の矢が射たれること無く経済は失速しました。財政出動で経済がやや好転、緊縮財政で経済に冷や水を浴び失速、その対応のために更なる経済対策、経済がやや好転、緊縮財政で経済に冷や水を浴びせる、この繰り返しで無駄に借金が積み上げられてゆきました。 このようにして日本経済の長期低迷という事態を招くこととなりました。 この間に「民間企業が行なった借金返済の額」と「国に積み上げられた借金の額」はほぼイコールになります。つまり民間企業の借金を国が吸収したという図式です。もしこれが行われていなければ日本は間違いなく恐慌に陥っていたでしょう。 冒頭でも書きましたように誰かの借金は誰かの投資です。世の中から借金が(投資が)無くなれば無くなるほど、世の中から仕事が消えて無くなります。今必要とされているのは民間の投資(借金)拡大であり、民間が活発に事業拡大へ動けば自ずと国の国債発行は必要性が無くなり縮小へ向かうことになります。

DPRpig2
質問者

お礼

要するに、民間企業が借金すれば、その分だけ赤字国債が減るということですね。 しかしこの不景気に企業が投資するでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.18

 “バブル期の竹下内閣以下の政治家と大蔵省以下の官僚の無責任さに因る。”  1985年頃、建設国債発行による財政運営が常態化して、国債残高・政府短期証券・一時借入金の合計が約200兆円となり、財政改革・行政の簡素化が必要だと、マスコミも騒ぎだして、政治課題となった。  ところが、バブル経済で、未来の需要を先食いしたことによって、税収が激増し、それまで常態化した赤字財政から脱却して、一時的に税収と支出が均衡化する状態(=プライマリーバランスが取れた。)となった。  経済のことが少しわかる人間なら、誰が見ても景気過熱による一時的増収ということがわかる状態だったので、 1.行財政改革続行 2.激増した税収は、民間の経済過熱によるものだから、政府支出を減らして、国債返済に当てる。 3.日銀は金利を上げて、経済の過熱を起こさないようにする。  という政策をとるべきだった。  ところが現実は、 1、行政改革(公務員の削減・配置転換・組織の統廃合)・財政改革(特別会計の見直しなど)は、根本的な部分に、ほとんど手をつけなかったが、税収と支出が均衡したことで、行財政改革の終了と成功を宣言した。 2.国債を返済する代わりに、「ふるさと創生資金」として、全国に1兆円をばらまき、他の政府支出も増やして、経済の過熱を更に促進。 3.大蔵省出身の澄田日銀総裁は、政府・大蔵省の意向に従って、低金利政策を続行。退任の数か月前から、少しづつ金利を上げはじめたものの、バブルは拡大。  1990年になって、大蔵省出身の澄田日銀総裁からバトンを受けた、日銀生え抜きの三重野新総裁が、景気過熱対策を打ち出すが、時すでに遅く、景気冷却策を契機にバブルが崩壊。  日銀同様、政府もバブル期のおいしいところを食った竹下内閣は、宇野短期内閣を経て海部内閣へと政権のバトンを渡していた。  バブル崩壊以後、国内世論は『景気回復」を求める大合唱で、赤字国債発行による景気刺激策を求め続けて、累積国債発行高が増加を続けて、現在に至っている。

DPRpig2
質問者

お礼

専門的な解説、、ありがとうございました。 やはり黒幕は竹下ですか、、、

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.17

アメリカを対象にした貿易黒字で、そのまま日本が成り立つと勘ちがいして工業と農業の生産性の差を補助金で埋めようとしたこと。 それは日本だけの問題だったらそれは可能だったかもしれなかった。 「じじつ、アメリカ全土の不動産の価格が日本全土よりも低い」という不可解なバブルがありました。 それはアジア全体にも係わる問題であったグローバルな問題を「円の優位」「日本の復権」と単に日本の問題と誤解していただけだったからです。 「お金があるからそれを使えばよい」というづぼらな経営を(与党も野党も同じ土俵で)したということに尽きます。 当初は「ステテコで機内を歩きまわる日本人」といわれていて、自分が海外旅行に行けるなんて思っていませんでしたが。

DPRpig2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.16
DPRpig2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度本屋で見つけたら購入するかもです。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.15

目先の心地よさに拘り続け、将来、必然的に陥る状況を直視しようとしない愚かしい日本人の国民性に拠るところが大きいでしょう。畢竟、政治家もこの国民性の上にしかのるものにしかなりません。最近は末期症状に至り、短期間で次々に首相を取り換えるという外国からは笑いものになるような状況が続いています。 中国の荘子よる古い寓話に、朝三暮四(ちょうさんぼし)というのがあります。猿の餌の栗を「朝は三つ、夕方は四つ」にすると言うと猿どもが一斉に不満の声をあげたので、「では、朝は四つ、夕方は三つ」と提案すると猿どもはたちまち機嫌をなおしたというものです。

DPRpig2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.14

基本的に政府、特に財務官僚トップとその関係者に先見性と当事者的責任意識がなかったからだと思います。いくらバカ政治家が不当な予算を要求しても、彼らが身体を張って実質動かなかったらつかないはずなのです。彼らが懸命に動くのはただ彼ら自身が利するときだけというモラル崩壊が大分以前からキャリヤーの間で続いていたのでしょう。バブル崩壊の前から今の事態は予想できたはずなのですが。

DPRpig2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

福祉じゃん。 国家予算で一番カネがかかっているのが社会保障費。 社会保障費に比べれば公共事業も公務員の人件費も半分以下。 ところがみんな分かっていても知らないふりをして堂々と無駄な公共事業だとかウソをつきまくる。 社会保障費(年金・医療費)を削らなければ赤字はなくならない。 政治家(おそらくこういう損な役回りは自民党がすることになるけど)は 国民から非難を浴びながらも騙し騙し 社会保障費を減らして増税することになるはずです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/hatten/page04.html
DPRpig2
質問者

お礼

社会保障費(年金・医療費)を削らなければ赤字はなくならない。> そこだけは絶対削ってはいけません! 他で節約しましょう、、、 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

 間違いなく政治家の所為だろ!

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ..

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.11

エジプトと同じですよ、 特殊法人作り、又無駄な公務員その利権の為公共工事で税金使った 八ッ場ダム見ても、本体のダムの工事せず、天下り法人の人件費で今まで消えてましたね、 問題は、特別会計なくすことです。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.9

誰だって国の収入より支出が多いので、赤字になるのをどうにかしようと、 会議上では皆では合意する。 でも具体的に節約話を展開すると、皆さん自分に関する部分では、 今までどおりじゃないと困るといい、他で、なんとかしてくれと思うばかり。 節約以外のアイデアは絵に描いた餅ですし、増税は反対される。⇒時間切れ⇒先送り⇒借金。 つまり、自分だけは特別。 貧しかった頃にもどるみたいな事は他人がやればいい。 と、偉い様になった先生方の潜在意識が妥協しないから。

DPRpig2
質問者

お礼

平成の坂本竜馬が現れるのを待ちましょう、、、 ご回答ありがとうございました。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.8

要因は多数ですが借金が激増したのはバブル崩壊後であり、何が理由かと言えばそれまで活発だった民間企業の投資が激減したため、需用の不足を公共事業で埋めようとしたからではないですかね。 不景気に政府の支出が増えるのはどの国も同じですが、日本は実感として20年以上も不況状態から脱していないため借金がかさんでいるんでしょう。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ..

関連するQ&A

  • 日本の借金は大丈夫?

    平成16年度末の国と地方を合わせた長期債務残高は 719兆円。特殊法人の隠れ借金 400兆円あると言います。おまけに平成16年度で 37兆円の新規国債が発行されるという。 これに対し、平成16年度の税収は 42兆円。 この借金額のGDP比は世界最悪ともいう。 しかし、昔から危ない危ないと言いながら全然変わっていないような・・・。例えば、昔石油があと10年でなくなると言いながら、全然その危機が訪れていないし、ゴミ問題も後数年で埋立地が満杯になると言いながら、最近その心配が聞かれない。 次元が違うかも知れませんが、何故こんなに借金になっても、日本は安全なのでしょうか?私はよく理解できませんが、何が日本を支えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どこからどこまでが日本国の借金なのですか?

    言ってる方によって借金額がバラバラです。1000兆円という金額をたくさん見ましたが、どういう計算ですか?あるいは、他に計算方法があったらその定義を教えてください。  私は、中央政府+地方政府+財投 だと思うのですが、中央政府+地方政府の借金残高=693兆円(平成14年度予算)  ここに、財投の累積借金が400兆円くらいとききましたが、それを足して約1000兆円。  関連サイトご存じの方も教えてください。

  • 日本の借金が、増えているのはなぜ?

    日本は借金が増えつずけているのは、なぜでですか? またどのような借金をしているのですか?原因は何ですか? 少しわかりやすく教えてください。回答よろしくお願いします。 できれば参考になるページものせてください。できればでいいです。

  • 日本はこれからどうなっていくのでしょう

    平成21年度予算の概算要求・要望総額は20年度予算額を7.3%上回る89兆1358億円となり、 要求段階では16年度に次ぐ過去2番目の水準となったようです。 国債費は過去最高の22兆4417億円となりました。 私は経済の素人ですが、「このままでは危ない」という感覚は昔から持っています。 それでも「どの程度危ない」のかは分かりません。 そこで質問です。 日本の経済は、無駄をなくせばなんとかなるレベルなのですか? 増税をしなくてもなんとかなるレベルなのですか? 財政健全化の舵取りはどうやるべきですか? このペース借金が増えていくと、日本経済はいつ頃破綻してしまうのでしょうか?

  • 日本の借金は795兆円らしいですが・・・

    日本の借金は、795兆円。国民一人当たり、国民1人623万円もあるのに、株価は順調に伸びているのをみて不思議に思ったんですが、国民一人が今、600万以上の借金を実際に背負った場合、大多数の人が破産に追い込まれますよね。つまり、これは、将来にわたって、借金を完済することは不可能ですよね?なぜ破綻しないんですか?

  • なぜ日本は莫大な財政赤字なのですか?

    日本は歳入50兆円程度。一方、歳出が90兆以上なので毎年40兆円以上の借金を追加しています。なぜ日本は莫大な財政赤字なのですか? 民主党が「政権交替したら無駄をなくす」みたいなことを言っていましたが、全く減りませんでした。地震やリーマンショックの影響で一時的に歳入が減った影響もあると思いますが、地震から3年以上たった今でも大きな影響があるとは思えません。地震やリーマンショック、それから政権交替前から財政赤字が莫大だったのは変わりませんし。 よく社会保障費がどうのこうのといいますが、日本が特に社会保障に厚い国だという印象はありません。国はいったいどこにお金をかけているのでしょうか? ・根本的に無駄が多いのでしょうか? ・税金が安すぎるのでしょうか? ・社会保障が手厚いのでしょうか? できれば日本の国内事情と比較的にているどこかの国と比較して「…国に比べて何の割合が多いから」とか「こんな支出している国はないのに日本はしている」などの説明をしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 平成26年度一般会計歳入歳出予算総表 : 財務省 http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/basic_data/201402/sy2607a.htm 歳出95.9兆円 歳入54.6兆円 借金41.2兆円 平成25年度一般会計歳入歳出予算総表 : 財務省 http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/basic_data/201303/sy2503a.htm 歳出92.6兆円 歳入49.7兆円 借金42.9兆円 平成24年度 借金44.2兆円 平成23年度 借金44.3兆円 平成22年度 借金44.3兆円 平成21年度 借金33.3兆円 平成20年度 借金25.3兆円

  • 日本は一体どこに借金をしているのでしょうか?

    日本の借金が1000兆円だか金額は忘れましたが、国の借金が大量にあるそうです。人と人の場合なら、誰に借りた、だから誰に返す、というのがわかりやすいですが、日本の場合は誰に借りていて、誰に返さなくてはならないのでしょうか??ニュースを見ててもそのあたりがわかりにくいです。是非わかりやすい回答をおねがいします。

  • 日本の借金について

    現在日本は約1200兆円の借金をしていて それはほとんど日本の国民に対しての借金であるが 国民の総資産は1500兆円しかなく これを超えると日本は破綻してしまうということを聞いたのですが事実ですか?

  • 日本の借金は、返済できるのでしょうか?

    日本の借金は、先日1000兆円近くあるという報道がありましたが、この借金は将来返済できるのでしょうか?返済できない場合は、日本は破綻するのでしょうか?こういう問題に詳しい方回答お願いします。

  • 日本の借金は大変なの?

     よく国債発行残高何百兆円だとか預金残高千数百兆だとか聞きますが、大変なのですか?うちの家も数百万円借金がありますが、預貯金資産合わせ数千万円ありますが、お金を借りています。あまり心配していません。だってチャラにできるもん。資産の方が多いから定期解約すると返せますから。国債は日本国の借金であり、日本国民の借金でしょう。強制的に返すようにしたら?うちの家は米ドルでMMF(?)ってのをやってるみたいだけど、日本国は外国でお金貯めていないの?あるんだったらはき出して借金返したらら?それと家はもう少し(担保になるものがある限り?)借金出来るみたいだけど(いらないから借りていないが)日本国はもう借りれないの?素人なので分かりませんが、日本国全部の資産より多く借金があるのならたいへんだけど、将来尻ぬぐいできるのなら借りても良いのでは?(思うのですが、尻ぬぐいは将来の子供たちがするから、国債は良くないと聞きますが間違っているような)教えて下さい。