• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の借金は1000兆円ってこれは借金が1000兆

日本の借金は1000兆円ってこれは借金が1000兆円であって預貯金にあたる資産は無視している金額ですよね? 人は車でも家でも預貯金の余力を残してローンしますよね? 日本の借金は1000兆円でも預貯金の資産が幾らなのかが大事なのでは? 公表してないのでしょうか? なぜ公表しないのでしょう? 借金額だけ言って預貯金の備蓄金額を言わないのは国民にフェアでないのでは? なぜ誰も聞かないの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数170
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1258/5087)

あなたの言う資産と借金を表にしたバランスシートというものがあって、公表されています。 https://haitoukinko.com/japan-balance-sheet/ 誰も聞かないのは、誰でも見られるからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1425/6919)

50代♂ まず、前提が異なります。 日本限定の話に成りますが…日本国は、日本国民より借金をしていて債権者は 日本人と言う事です。 > 日本の借金は1000兆円って 日本の借金=国民への返済金 です。 返済金には、総てに返済期限が有って何れ全額を日本国民に均等割で (赤ん坊からお年寄りまで) に返済義務が有ります。 さらに…この返済が出来ない自体に陥ると?日本の議員をクビにして資産没収 して国民に返済する義務が有ると法律に明記されています。 与党だろうが野党だろうが関係なし…払えなかったら全員クビです。 > 日本の借金は1000兆円でも預貯金の資産 https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_general20180525j-01-w370 > なぜ公表しないのでしょう? 因みに1000兆円は、日本の恥じなマスゴミが作ったウソで資産額を隠して 借金が世界一、等と抜かす愚か者たちです。 本当は…資産が328兆円で、負債が683兆円…但し国内に有る現金だけ 対外純資産と言う?外国の銀行に預けている金や不動産は入っていません。 体外資産額+体外不動産額の合計が現在世界一位と成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2230)

日本の借金に関する情報でモヤモヤされているご様子です。 私もモヤモヤしてます。お察しいたします。 とはいえ、 日本が行っている、国債による借り入れは、そのような借金とは違います。 国際的に危険をともなう国の借金は、海外からの借り入れです。 ギリシャが破綻しかかったのはそのような借金が多かったからです。 日本も日露戦争をする際に、海外から莫大な借り入れをしました。 その返済が大変すぎたことが、太平洋戦争につながったひとつの理由 とも言われているくらいです。 繰り返しますが、現在の日本は海外からの借り入れはほぼゼロに近いです。 1000兆と言っているのは、マスコミだったり御用学者だったり するようです。 国債による借り入れは、数百兆くらいで、日銀が棒引きすれば、 数十兆に圧縮されます。 ※ 日本には様々な名目の準備金があります。莫大な金額です。 ただし、これも一般家庭の預金のようなものとは異なります。 ※ 以下のような書籍は資料になるかもしれません。 http://amzn.asia/d/3Q4MKTy 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

公表していますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#234111
noname#234111

公開してます、貴方が検索すらしていないから知らないだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1121/3730)

参考になるサイトを貼っておきます。 https://brave-answer.jp/5261/ 他にも色々ありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

公表していますよ。 誰でも見れるようになっているのにこんな質問されているのがおかしい話なのですけど。 自分で探しもしようとせずに文句を言う方がおかしいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!