• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の借金について

経済の本を読んでいたのですが、よくわからないことがありました。本には 「日本政府は毎年40兆円程度税金を集めています。その他の収入もありますが、それを含めても政府が使えるお金は毎年50兆円程度なんですね。でも毎年90兆円使っています。さらに借金の返済分も20兆円ほどあります。そのため借金が1年間で40兆円ぐらいずつ増えています。」 と書いていたんですが、なんかごちゃごちゃっとしてて言いたいことがよくわかりません。 どのように計算して1年間で40兆円ずつ借金が増えているってことがわかったんでしょう? 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • DCI4

どのように計算して1年間で40兆円ずつ借金が増えているってことがわかったんでしょう? ★回答 なんの借金わかりませんよ 借金の定義があいまいだからね 国 政府 借金がーって言う奴は なにか裏がある馬鹿だけよ 単年度で考えてる 馬鹿だけわかったつもり・・・てことです 個人は死んだら一度清算その時点での負債が計算できる もともと 個人じゃないので 借金の定義があいまいなんですよ 資産もあるし 政府は金(通貨)自体も発行可能 国債発行 日銀が買う 金がぐるぐる回るだけ 日銀は政府の子会社みたいなものよ 国 政府借金 市場から借りてる部分のみ ざっくり計算は以下 債権+650兆円 ←世界に投資してる日本 債務-1000兆円←財務省の言う借金部分 欠陥消費税で利権を得たいから ここだけ言う 日本銀行 +290兆円 国債購入 合計-60兆円 しか 市場からかりてねーよ いがいと少ない 貿易赤字がづづーっとつずかなければOK程度 経済成長が低迷させ デフレにしなければ OKです 国の借金 http://okwave.jp/qa/q8823829.html

その他の回答 (6)

• 回答No.6

本に書かれている内容を借金額の増大に関してまとめると ・日本政府の収入は税金を含め50兆円 ・日本政府の支出は90兆円 これだけです。 借入金返済は簿記のルール上、損益ともバランスシートとも無関係。 なので何故ここで取り上げられているのかは不明。 たぶん著者は会計の知識がないのでしょう。 足りたいお金は借金してでも揃える(勘定を合わせる)のがこの世のルールなので 日本政府は40兆円の借金をしていると判断できます。 (50-90=ー40なので) 実際に40兆円なのかはわかりません。 ともかくその本に書かれてることはこういうことです。

• 回答No.5

これは単純に、総費用90兆円マイナス収入50兆円=借金40兆円の計算で、借金の返済分20兆円については、返済の仕方はいろいろあるので計算していません。

• 回答No.4
  • smash27

引き算をしただけでは? 税収や国有地の貸し出しなどで得られる収入が50~60兆円 支出が90兆円超 足りない分は借金ってことですよ。いかに増税が必要かって話ですよね。

• 回答No.3
  • hekiyu

50兆円しか収入がないのに、90兆円使っています。 その差は40兆円になります。 この40兆円は借金で賄っている、ということです。 借金の大部分は国債発行でやっています。 使っている90兆円の中には、借金の返済分20兆円が 含まれている、ということです。

• 回答No.2
  • bardfish

国会に関するニュースって見たことないですか? 予算について報道することがありますよね。 で、財務省発表の資料。 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm 冒頭に借金について記述があります。 難しいことではありません。 必要な予算を計上したら税収だけでは足りないから借金しているだけです。 お役所にはリンク先の資料にある「一般会計」の他に特別会計というものがあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%9A%E8%A8%88 よく読むと「成27年度当初予算において会計間の重複計上を除いた純計額は約195.1兆円である。」とあります。 国のお金の使い方は税収という身の丈から著しく逸脱していると思います。 報道では国の借金について「生まれたばかりの子供は、生まれた瞬間から数百万円の借金を背負わされている」と表現することがあります。

• 回答No.1

国の借金は主に国債です。 国債はご存じですよね。国債を買うことで、国にお金を貸したことになります。 ですから、国債の発行、その利息、発行済国債の償還金などをトータルすれば、あらたに発生した借金、その利息、返済分が分かるわけです。