• 締切済み

900兆円の借金

日本は900兆円の借金があるのに 日本は世界で2番目に大金持ちなのはなぜですか?

みんなの回答

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.5

借金ができるからです。借金をすると、お金が手に入ります。 もし、あなたが900兆円借金すれば 自由に使えるお金が手元に900兆円できます。 ほら、これで世界一の大金持ちじゃないですか? でも、あなたに900兆円を貸してくれる人は中々いないと思います。 日本という国はそれができちゃうんです。凄いですよね。 お金の世界では、借金の存在自体はそこまで悪いことじゃないんです。 きちんと使うならば。 問題になっているのは、900兆円を何に使うかなんです。 あなたが900兆円借りて、商売を始めたとしましょう。 あなたが900兆円を使って商売の環境を整えれば、 払わなければいけない利子以上の儲けを得ることも可能なんです。 でも900兆円を使って、自分専用のマッサージチェアや温泉施設を 買い続けたら・・・・? 答えは自ずと明らかになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.4

世界で2番目に金持ちなんて誰が言ったのですか? 家の大きさでは、収入が半分のニュージーランド人の1/3程度の家に住んでいるのですよ。 金持ち日本なんて今は昔です。 今では、アジアの中でもシンガポールにも負けてますよ。 一人当たりのGDPはシンガポールより下です。 また、日本は社会保障費と税金が高いので、手取りは更に少ないのです。 国債はいくら返済しても追い付かない現状です。 破綻しないのは、日本国民が国を信頼しているからでしょう。 みんなが銀行から預金を引き出せば、回りまわって国は破綻します。 国民が貸してくれなくなると困ります。 外国は、金利が安いので貸してはくれません。 アメリカに預けてある、100兆円は焦げ付いているのをご存知ですか?引き出して日本に送金しようにも、引き出すとドルが暴落するため引き出すこともできないばかりか、金利分(3兆円)ですら出せない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.3

個人が国の借金を引き受けているからです。 国が国債を発行し、国民がそれを買い受ければ、どちらの残高も増え続けます。(国民が国債を直接買わなくても、預金で銀行が買う場合、保険料で保険会社が買う場合などがあります) 国の借金が多いことが、国民の資産が増えた理由のひとつです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.2

>日本は900兆円の借金があるのに どういった部分を「日本の借金」と考えるか次第です。 政府の借金(負債)は、国内の金融機関や年金、政府機関等から借りており、 金融機関や年金等は主に国民(家計)から借りています(1)。 逆にいえば、国民(家計)が金融機関等に預けて、金融機関等が政府に貸しています。 ある意味では政府が銀行みたいにお金を預かってもいるわけで、 日本政府の借金分も日本の家計の資産分に含まれています。 日本というのは家計と政府・金融機関・企業の 資産と借金(負債)を足したものとして考えれば、 総合的には他の国にもお金を貸していることになりあす。 国レベルで見た日本の海外からの借金(負債)は360兆円、 日本の海外資産は610兆円ほどあるようです(2)。 >日本は世界で2番目に大金持ちなのはなぜですか? 大金持ちの基準を何にとるか次第ですが、 実質の国民1人当りの国民総所得または国民純所得で見れば、 先進国の中で15~20番目程度です(3)。 日本1.3億人分を合わせたGDPのサイズが世界で二番目に大きいのは、 日本は先進国の中ではアメリカ(3億人)の次に人口が多くて、 日本よりも豊かな国(ノルウェー・スイス・オランダ等)は人口が多くないから。 (1) たとえば、国債の所有者別内訳の円グラフ http://www.mof.go.jp/singikai/kokusai/siryou/d190405d.pdf#page=2 (2) 平成19年末 本邦対外資産負債残高の概要 http://www.mof.go.jp/houkoku/19_g.htm (3) OECDより、1人当りの国民所得の国際比較 http://caliban.sourceoecd.org/vl=5547687/cl=44/nw=1/rpsv/factbook/020102-g1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm 借金は国が背負っているものです。 景気対策などでお金をつぎ込んだので巨額の借金になっています。 一方、個人の貯蓄熱は高く個人金融資産は1500兆円もあります。 国と個人は全然違うのです。 http://q.hatena.ne.jp/1172402316

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1000万円の借金についてどう思いますか?

    現在大学に進学したいと考えているのですが卒業するまでに約1000万円かかります。奨学金や国の教育ローンを利用しようと考えているのですが1000万円の借金についてどう思いますか?今の私にとってはすごい大金なのですが、どうしても勉強したいという気持ちがあります。ご意見お願いします。

  • 800兆円の借金

     よくニュースを聞いていると日本には800兆円を超える借金があるとききますが、これはどのくらい深刻なものでしょうか?  既に返せる金額ではないとメディアでは言われていますが、このまま日本は借金を増やし続けるとどうなってしまうのでしょうか。?  分かりやすく教えていただけるとありがたいです。  当方30の男です。

  • 日本の借金1000兆円突破!?

    最近のニュース、報道で軽く流す程度で、さらっとやっていましたが、日本の借金がとうとう大台を突破したようですね。 1000兆円・・・・ 100,000,000,000円。 とてつもない巨大な桁だと思います。 率直に、素直に、冷静に考えてみました。 「これ返せんやろ!」 世界の金融情勢を色々と調べてみました。 もちろん最近でもヨーロッパを中心とした金融不安で破綻した国もありました。 世界のリーダー国、アメリカの国内ですら破綻した州もある始末。 日本で言えば、0歳児から現在生存している全ての国民1人頭で換算すると、780万円の借金を背負った状態。 ここで色々と議論するつもりはないです。 この1000兆円と言う国の借金を客観的に聞いて、みなさんはどのように感じていますか? この巨額の借金、本当に返すことができると思いますか? 国民にムチが入るのは避けられない気がします・・・。

  • 日本の借金は1000兆円ってこれは借金が1000兆

    日本の借金は1000兆円ってこれは借金が1000兆円であって預貯金にあたる資産は無視している金額ですよね? 人は車でも家でも預貯金の余力を残してローンしますよね? 日本の借金は1000兆円でも預貯金の資産が幾らなのかが大事なのでは? 公表してないのでしょうか? なぜ公表しないのでしょう? 借金額だけ言って預貯金の備蓄金額を言わないのは国民にフェアでないのでは? なぜ誰も聞かないの?

  • 【日本の借金は1000兆円を超えて問題になっていた

    【日本の借金は1000兆円を超えて問題になっていたのに】今年の第2次補正予算が28兆9222億円って1000兆円の借金は第二次世界大戦の戦後からの合算なのか、江戸時代とかからの合算なのでしょうか? 50年で1000兆円だと年間20兆円の赤字の国が日本でしたが、岸田政権は第二次補正予算だけで1年分以上の赤字になっているのですか? 経済音痴すぎませんか?日本経済を衰退させるなら総理大臣を早く辞任した方が良いのでは?

  • 日本の借金 数百兆円?

    先日TVで日本の借金(負債)は300兆円とか600兆円 (ちょっと忘れました)とか言ってました。 これって日本の国が誰から借金していて、 はたして何に使ったのですか? そしてその返済の計画は? あまりに膨大な数字だったのでびっくりしました。 この借金の話の全容をざっくりとどなたか説明して いただけませんでしょうか。

  • 800兆円の借金はどうしてできたのか? どう返すのか?

    日本の国債による借金は800兆円にもなったと聞きます。 そこで質問です。 どうしてここまで増えたのですか? また、返済方法は具体的にあるのでしょうか? ひょっとして、倒産間近とかではないですよね? 教えてください。

  • 日本の借金650兆円って?

    今更ながら質問です。「日本の借金650兆円」ということがいわれますが、 国の”借金”ってどういうことですか?

  • 日本の借金が1000兆円を超えたというのは、これは

    日本の借金が1000兆円を超えたというのは、これは日本国債の発行が1000兆円を超えたってことですか?教えてください。

  • 国の借金が1143兆円になりましたけど大丈夫ですか

    国の借金が1143兆円になりましたけど大丈夫ですか?この1年で金利支払いだけで100兆円ずつ上乗せされていってるってことですよね・・・ 去年は1000兆円超えるか超えないかの話題をしてたのに。。。 1年で100兆円ずつ借金が上乗せされていくなかで、まだ日本は借金をしても安泰とか言いますか?