• 締切済み

記録の書き方教えてください

相談援助をする時に色々なことを記録するじゃないですかぁ。その時に、簡単に書く方法教えていただきたいんです。どういう事かというと・・・主に病名の書き方なんです。例えば高血圧はhtとか・・・(htは違うと思うけど)脳血管性痴呆はどうとか、脳梗塞はどうとか、その他福祉の専門用語の略語を知っている方、教えてください。お願いします

みんなの回答

• icene5mg
回答No.1

その相談援助は個人でやっているのではなくて施設内で勤務されているのですか? 勤務されているなら後何かトラブルがあって自分の記録が法的証拠になるときに略語は病院内で決められたものしか認められず、たとえ一般的な略語であっても記入の不備、ミスと捕らえられます。 略語は頻繁に使うのを避けたほうがいいと思います。ドイツ語読み・英語読みで使われる略が違うこともあります。 略語辞典も市販されていますし、看護系サイトに略語辞典が載っているところもあるので、そちらを使われたほうが間違いが無くて確実だと思います。 他の方が書いた記録を見て学ぶのも手だと思います。ほかに相談員をされている方がいればですが。

ranatyan
質問者

お礼

ありがとう!! お礼が遅くなってごめんなさい。