• ベストアンサー

ナイケイの梗塞及び小脳の梗塞の治療方法

知人が一昨日、頭痛・吐き気・高血圧で倒れ病院に運ばれました。 検査の結果、脳の血管ではなく、ナイケイ?(首)部の血管(太い血管から分かれた細い血管)が梗塞し、そのことから小脳の梗塞をしている、と言う事でした。 処置として、ナイケイの梗塞部?にバルーンを入れ、開頭手術はしないとのことでした。 そこで、疑問なのですが 1.何故、小脳の方は手術をしないのでしょうか? 私は、梗塞とは血管がつまるという認識をしているのですが、今回の小脳の梗塞とは、小脳に首からの血液の流れが悪くなり、梗塞を起こしたような状態であるということなのでしょうか?だから開頭手術はしないのでしょうか?それとも、行ってもしょうがないということなのでしょうか? 2.また、バルーンは血管の検査をしないと入れられるかどうかわからないそうなのですが、もしバルーンができないと、どうなるのでしょうか?梗塞したままを見守るだけということになるのでしょうか?するともっと脳への影響がでてくるのでは・・・ 素人なので、勝手な解釈をして質問しているかもしれませんが、とても心配なので、御回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

おそらく椎骨動脈から分岐する後下小脳動脈の梗塞,いわゆるワレンベルグ症候群でしょう 若い人にもみられますから。わかりやすい図がみつかりませんでしたが,参考サイト一応見てください。 内頚(ないけい)動脈と小脳は関係ないとおもいます。 >1.何故、小脳の方は手術をしないのでしょうか? 梗塞とは血管が詰まった結果,その血管の支配領域の細胞が死ぬことです。死んでしまったものはどうしようもない。手術しても意味ないです。血管が原因で梗塞は結果なのです。梗塞の治療とは急性期にはすこしでも死にかけの細胞をたすけることで,それを過ぎたら再発の予防,つまり,血管を詰まらせないことが治療の目的になります。そのためには手術もありえますし,血管内手術もありえます。 >2.もしバルーンができないと、どうなるのでしょうか? 後下小脳動脈が分岐するところよりも近位(=心臓に近い)の椎骨動脈に解離性動脈瘤(≒血管の傷み)があることが原因ですので,バルーンでこの部分を閉鎖してしまうか拡張する治療を狙っているのでしょう。椎骨動脈はその遠位(=心臓から遠い側)で反対側とつながっているので,そこからの血流が期待できるのです。そのルートのどこかが狭いとか,解離性動脈瘤後下小脳動脈の遠位にまで及んでいる場合はこの治療戦略は成立しません。その場合は内服薬で治療するか,他の血管と後下小脳動脈のバイパスを作る手術を検討することになります。薬だけだと再発予防の確実性が少ない,ということはいえます。手術のリスクと天秤にかけて検討するわけです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~kenji/kensyu/s14/s14s.htm
miyuzou
質問者

お礼

早々の御回答大変ありがとうございました。 今、血管の検査待ちです。 結果によっては、やはり首から手術の場合もあるそうです。 この度は、詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、inoge先生の回答を参考に少し検索してみました。以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「右椎骨動脈-後下小脳動脈分岐部動脈瘤症例」 これは「くも膜下」の例ですが、「後下小脳動脈」の位置関係がinoge先生紹介の参考URLと比較すると分かるかもしれませんが・・・?? ●http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/KNHN1.html (神経解剖学講義ノート 2004) この中で「第14章」が参考になるかもしれません・・・? 関連情報として、 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuwarenberg.htm (脳血管障害からの広い範囲に渡る神経の障害) この中で関連リンク先も参考にしてください。 ●http://member.nifty.ne.jp/shinryonaikai/memai.htm (めまいについて) ◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000522sr22.htm (半身感覚まひ伴うワレンベルグ症候群とは?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.fmu.ac.jp/home/ns/herical/fig9.htm
miyuzou
質問者

お礼

早々の御回答大変ありがとうございました。 参考サイトで、勉強させていただきます。 この度はお調べいただきありがとうございました。