• ベストアンサー

脳溢血で急に倒れる時って?

普通に元気に見える人が何の自覚症状も無く、急に脳梗塞とか脳出血で倒れる瞬間というのは、血圧は必ず上がっているものなのでしょうか?専門家の方、教えて下さい。

• gunto
  • お礼率91% (348/379)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

●日本人にかつて多かった高血圧性の脳出血の場合は多くの場合、脳出血の前に血圧の高い状態が続き、その瞬間にも高いのではないかと考えられます。 ●また、脳動脈瘤によるくも膜下出血も、トイレの中で力んだ時に生じることが時にあることを考えても出血する瞬間には血圧が高くなっていることがある(多い)と考えられます。 ●もちろん、その瞬間の血圧を測った人はいないでしょうから、推測です。 ●先天性の血管奇形(モヤモヤ病や先天性の動脈瘤)からの出血は必ずしも高血圧にはなっていません。血管のもろさからくる出血です。 ●脳梗塞も、高血圧の方に多いわけですが、その瞬間に血圧が高くなっているわけではないと考えられています。寝ている間に生じることも稀ではないからです。 ◆一旦、脳出血や脳梗塞が生じたら、脳は反応性に血圧を上げますので、病院に運ばれた時点では必ずといってよいほど血圧が高くなっています。運ばれた病院で血圧が200だったとしても、その血圧で血管が切れたり、詰まったりしたのではありません。救急部の(若い)医者が「こんなに血圧が上がっているのです、これで血管が切れたのでしょう。」と説明し、家族を納得させることがありますが、これは限りなく嘘に近い説明です。

gunto
質問者

お礼

以前も血圧計の事で回答いただきました。いつも有難うございます! 脳は反応性に血圧を上げるというのは、脳出血や脳梗塞だけには限らないんですね。例えばショックな事とか、感情の起伏にもよるし、人間の体はストレートで複雑です。血圧を上げない日常生活が大切なのだと理解しました。