• ベストアンサー

脳溢血の退院後は?

9月下旬に父が脳溢血で倒れ、今は自宅療養中です。 日中は散歩をするなど体の後遺症は、それほどないのですが、精神的にすごく不安定です。(鬱なのかもしれません) 少しのことで泣いてしまう、感情を押さえきれなくなる、夜眠れない、などです。 病院で睡眠薬をもらっているそうなのですが、「飲みたくない」と、血圧の薬しか飲んでくれません。 4月の下旬の私の結婚式を控えています。 娘の結婚式ですから、当然感情を押さえきれないとは思いますが、その結果血圧がまたあがり再発しないか心配です。 また、母が顔見知りの看護婦さんから、「脳溢血は半年ごとに山がありその時期は危険。特に結婚式で何十年もあっていない兄弟に会うと、血圧が一気にあがってしまうかも。また、大病院では退院後は血圧の診察はしてくれるけれど、精神的なことは見てくれないので、個人病院に行った方がよう」と、言われたらしいです。 これも本当なのでしょうか? 家族が脳溢血になった方、脳溢血に詳しい方、経験談・アドバイスをお願いします。

noname#5904
noname#5904
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kg21
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.2

脳の病気のあと、身体の障害が残らなくても、感情のコントロールができなくなるなどの脳の障害が残る場合があります。「高次脳機能障害」といいます。「高次脳機能障害」で検索するといろいろ情報が出てきますので、思い当たることが多いようならいちど高次脳機能障害に積極的にとりくんでいる病院でみてもらうといいと思います。 高次脳機能障害は比較的新しい考え方なので、こういった障害に理解あるお医者さんとそうでないお医者さんがいるようです。もし高次脳機能障害なのかも…と思うようなら、病院の大小にこだわらず、病気の専門性が合うお医者さんを探す方がよいと思います。

noname#5904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高次脳機能障害ですか・・・始めて聞きました。 高次脳機能障害の線でも、調べてみたいと思います。 症状にあったお医者さんも探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「34才 脳梗塞患者」 ここに「掲示板」があり、その中でNo.664にも「うつ」の記載があります。 ここで質問されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~takeuchi/
noname#5904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、ご照会頂いたURLを見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 脳溢血を防止する方法を教えてください。

    知人の話です。 手足にしびれがあり、脳こうそくかもしれないという危惧で病院に行きました。 入院して2,3日で症状が無くなり、検査入院ということになりました。 4週間後、明日退院という日に脳溢血で倒れました。 現在食物の嚥下もできず、寝たきり状態です。 入院中どのようなことをしていれば脳溢血にならずに済んだのでしょうか。

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 白血病&脳溢血:医学上での「死因」はどうなるんですか?

    医学上の死因の定義についてお伺いします。 白血病を原因として亡くなられた方がいたとして、実際には白血病そのもので亡くなられる訳ではなく、白血病により免疫力が著しく低下した結果として、肺炎等々他の病気を直接の原因として亡くなられることになるのが一般的であると理解してますが、この場合の医学上の「死因」とは、広義に「白血病」とされるのでしょうか? 或いは、「肺炎」等々死亡と言う結果を直接的に導いた病名が「死因」とされるのでしょうか? また、別のケースとして、脳溢血 或いは脳卒中を原因として植物人間状態となった人間が、ある程度の期間を置いて、最終的に病院のベッドの上でそのままなくなった場合、医学上の定義として「死因」は「脳溢血」或いは「脳卒中」ということになるのでしょうか? 医療関連のお仕事に就かれている方々で、詳細ご存知の方がおりましたら御教授下さい。

  • 退院後の生活で気をつけること(脳硬塞)

    72才の父が7月頭に脳硬塞で入院しました。おかげさまで症状は軽く、麻痺や言語障害等の後遺症もなく昨日退院しました。 そこで質問なのですが、退院後の生活で気をつけることとかありますか?もちろんたばことお酒はやめさせます。医者からもらう薬も飲み続けますが、食生活などで気をつける点があれば教えて頂きたいです。 運動とかもした方がいいのでしょうか?ただ、おかしくなったのは6月末に非常に暑い日があり、外出した時だそうです。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞の入院中の治療中の再発について

    58歳の母の事ですが、急にロレツが回らなくなり、病院へ行き、脳梗塞の為、そのまま入院となりました。 1週間の退院予定で、点滴と薬による血液をサラサラにする治療を行い、状態も良くなってきたという事で、入院4日目で点滴をやめ、薬による治療を行っていました。 ところが、退院を迎えた日に急変し、寝たきりになりました。(その後、回復し 左に麻痺は残っていますが、歩ける程になっています。) 退院の日に脳梗塞が再発したのです。しかも、脳幹に。 脳梗塞により、入院をし、入院中に・治療中に再発をするというのは、私の中では納得が行かず、 医師に伺っても ・再発は起こりうる。 ・悪性の腫瘍があると再発しやすい(母は、子宮に腫瘍があったことが分かり(良性だったのですが)それがその当時は悪性の疑いがあるという事で) という説明を受けました。 結果、母の腫瘍は良性で、医師の説明とは食い違いがあるも、腫瘍摘出手術の為、病院を転院し詳しい説明は聞けずじまいです。 お伺いしたいことは、『脳梗塞において入院中の、治療中の再発は、起こりうるのか』しかも、ロレツが回らない程度の母が、『1週間程度も寝たきりになる程の』 ホームページを調べても『脳梗塞は再発が起こやすい病気である』という掲載は、見ましたが、 私は、『入院の治療中に起こった』という事が、納得いきません。 一方、病院側は、『再発は起こりうる』という説明です。 長くなりましたが、第3者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 補足ですが、母は、元々血圧は高く200程度ありました。治療・通院はしていませんでした。 今回、病院に行った際は、血圧が280ありました。その後200程度になり、今は150~160程度です。

  • 快気祝い 退院後、手術の可能性がある場合

    主人が脳梗塞で入院していましたが、幸い後遺症も少なく、1週間程度で退院することが出来ました。 ただ、約1ヶ月後に検査をし、結果によっては手術を行う可能性があります。 とりあえずは退院したので、頂いたお見舞いのお返しを・・と思いましたが、手術をする可能性があるので、「快気祝い」と言うにはまだ早いかと考えております。 お返しをするのは手術後(または手術は不要と判明した後)で大丈夫でしょうか? また、その場合、退院したことをお知らせし、お見舞いをいただいたことを感謝するお礼状のようなものだけはお送りしておいた方が良いでしょうか? 現在、自宅療養してはいますが、後遺症も少なく、(リハビリも兼ねて)ウォーキングしたりはしているので、「退院したのに快気祝いまだ?」等と思われるのが心配です・・。 地方によっても色々違いがあるようですが、関東ではどの様にするべきでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • リハビリ病院退院後の生活について

    64歳の父が6月に脳梗塞で倒れ、左半身に麻痺がのこりました。 1カ月入院し、その後リハビリ病院に転院しました。 3カ月たった現在、自力での起き上がり・起立保持は不可能で、 装具を付けて、4点杖で歩行練習中ですが、まだまだふらつきます。 トイレもオムツ内に排尿していて、リハビリ中に1回/日トイレに座るくらいです。 リハビリに対する意欲はあまりなく、それも脳梗塞の後遺症の影響かなと思われます。 先日、病院より退院の話がありました。 自宅は山奥にある昔ながらのカヤブキ屋根の平屋で、段差ばかりなのはもちろん、 床も沈んでいます。 冬は室内でも10度を切るので、脳梗塞後の父には過酷です。 病院から今年いっぱいは入院させてもらえると言っていただきましたが、 真冬にこのような自宅へは退院できません。 病院に違うリハビリ病院に転院できないかと聞いたところ、なかなか見つからないのではないかと言われました。 最近は、介護保険や診療報酬の加減で何か、転院しにくい状況があるのでしょうか? 悪い言い方をすれば、お金にならない患者さんを受け入れる病院はないということでしょうか? 施設や療養型の病院なら転院可能なのでしょうか? しかし、施設に入れば、リハビリがなくなり、たちまち動けなくなると思います。 病院の点数や介護保険に詳しい方、ご助言お願います。

  • 広島の脳梗塞に良いリハビリ病院を教えて下さい。

    今年の5月に父が動脈瘤の手術をして脳梗塞になってしまいました。 19年前にも脳梗塞を発症したのですが軽くて右足に少し後遺症が残る程度でした。 手術2週間前に入院した時は右足のリハビリを頑張ってやっていて 退院するときは入院前より良く歩けるようになるんだと言ってました。 でも今は手術をされた病院で気管切開と胃瘻を勧められ3カ月を過ぎたということで 転院を言い渡されました。 こちらは少しずつ指や腕が動いてきたので脳梗塞の(ボツリヌス菌注射や電気治療やリハビリなど)治療ができる病院を希望しました。 でも手術をされた医師は療養型の病院を勧め、 療養型の中でもリハビリをちゃんとしてくれるところを勧められ10月に転院しましたが そこもやはり療養型の病院で週1~2回のリハビリのみです。 家族としてはやはりリハビリを毎日してくれるリハビリ病院を希望しています。 急性期のリハビリ病院は発症2か月以内と書いてあるし ネットでいろいろ調べて電話もしてみましたがうまくいかず ネットではわからないこともたくさんあって どなたか広島で良いリハビリ病院をご存知ないでしょうか? 首都圏では色々本にも載っているのですが 広島はなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 脳溢血:船橋市内で病院をご存知の方いましたらお願いします。

    家族の者が先日脳溢血で倒れ、救急車で運ばれた先の病院で入院をしています。認知症のような症状もあるのですが、暴れたりとかそういうのはないのにも関わらず、昨日病院に行くと、突然手を縛られていたんですが、どうしてなのでしょうか?こういうことは普通なのでしょうか?説明がないし、訊こうとすると看護士は視線逸らして逃げるんです。しかも縛られたせいで興奮するようになってるのです。 まだ様子見ということで投薬中で、手術するかどうかは確定していませんが、手を縛る以外にも不信感を抱くことが、この脳外科には沢山あり、転院をさせようと考えています。近くの評判がいいところを1軒探しましたが、他にも知っておいたほうが良いと思いまして今回投稿することにしました。船橋市内(田喜野井が家です)で、何処かご存知の方いましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 脳出血の再発の可能性について

    友人が3年前に脳出血で倒れ、左半身に後遺症が残りました。手も足もあまり動かない状態で、かろうじて歩ける程度です。薬を飲んでいれば、これから再発する可能性は、普通の方が脳出血になる可能性と大差ないのでしょうか?それとも1度なると、再発の可能性は高くなるのですか? 友人は50歳で、結婚を意識しながらお付き合いしている状況なのですが、時々将来に不安を感じるのです。ご存知の方、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう