• ベストアンサー

脳溢血について

一般的な質問です。近頃、時々最高血圧が200を超える事があります。ある血圧に関する書物によると、脳出血で死ぬ確率は相当に低いと記載されていました。むしろ、脳梗塞こそ心配すべきものとのことで、副作用のこともあり薬を服用していません。200を超える血圧での症例はどの程度危険なのか難しいですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demmystar
回答No.1

高血圧 → 即、脳出血 という経過を辿る事はほぼありませんが、  高血圧 → 動脈硬化  → 血管狭窄 → 脳梗塞か心筋梗塞 という流れで、梗塞を引き起こしますので、 高血圧を放置するのはマズいです。 可能であれば、医師の指示に従って、 血圧降下を目的とした薬の服用を 続けてください。 ちなみに、私は、  高血圧+高脂血 → 動脈硬化 → 心筋梗塞 という経過を辿り、現在は薬を常用しています。

waveooi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 春には一度医師に相談してみたい と思います。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

いつ倒れてもおかしくない状態です

waveooi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 春には一度医師に相談してみたい と思います。