• ベストアンサー

中国のパクリについて。

今に始まった事ではないのでしょうが、中国の『ワンダフル』と言う会社が、マクドナルドの『M』をそのまま探さにしたような『W』マークについて、マクドナルド側が訴えているようですが、このような事は、今まで多数あると思いますが、訴えて、中国が敗訴した例はあるのでしょうか?敗訴しなければ、延々にヤリ続けてくると思うのですが?とことん痛い目をみせなければ、あの国はわからないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

中国側が、たとえ欧米の裁判で負けても、大市場である中国 国内やアフリカ諸国など発展途上国には効果が及びません。 「ひるおび」によると、今回も件も、中国国内の裁判では、 少し変えている為、マクドナルドの主張は退けられました。 中国は、国家が強面ロシア(旧ソ連)のコピー兵器を第三諸国に 売る国なので、日本の新幹線技術も少し変えたから独自技術と 主張して海外に売り込むのなんか平気です。 そんな国で、民間企業の知的財産・商標は保護されません。 中国国内の裁判では、欧米では勝てる裁判でも退けられます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか?もっと国際的にやらないとダメですよね。盗人が盗人を裁けるわけがありません。もっと国際的な弾圧を加えなければ、暴走は止らないのではないでしょうか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

日本も嘗て、パクリ大国でした。 途上国ではよくある話です。 IKEAも現在、ロゴマーク、商品、店舗の丸々コピーで中国のパクリ企業を訴えているはずです。 マクドナルドやIKEA等国際的にも有名で、安定した大企業でしたら、今の中国でも勝てるかも知れませんが、有名でも不安定な企業なら、中国に企業ごと買収してもらった方が徳と考えることもありえることです。 どういう理由で買収されたのか定かではありませんが、IBMのPC部門とかVOLVO、SAABの車等、現在中国資本になっています。 また、社債を中国に買って欲しいEUの企業は、この所中国の消費の落ち込みに対して懸念しているようです。 それでも、中国はすでに、世界第二位の経済大国ですので、自ら国際ルールを重視されなければ、国の品格を問われる様になるはずです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうあって欲しいものです。IBM社製のPCである事をすっかり忘れておりました。失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国が民主化されたら日中戦争の可能性は高まるか

    中国が民主主義の国になったら多数決で何でもかんでも決まりますよね。 その時、日本が大嫌いな中国人が多数派で、日中以外の国の間で中国の価値より日本の存在価値のほうがずっと低くて、かつ中国軍の実力が自衛隊を圧倒していたら、戦争になる可能性は高まりますか。 中国の今の政府が日本との対立をあおってるのか、それとも過去の歴史とか南京とかでもともと中国人の多くは日本を恨んでるのかどうなのか。 詳しい方がいたらお願いします。

  • 戦後補償裁判

    東京地裁で戦後補償について国に責任を認める判決がでました。よいことだとは思います。 さて、最高裁までいって国が戦後補償問題で敗訴した例はいままであるのでしょうか?また地裁・高裁レベルで敗訴して上訴断念した例はあるのでしょうか?

  • 実際の中国人のほとんどは反日ではないと思いますが?

    ネトウヨ(クズウヨ)が出没中w(真夜中まで投稿するんでしょうかw) 再掲載です。 まぁ、質問する前から私の中ではある程度結論が出ているのだが、 結局、●●人が嫌いとか、●●人は酷い奴とか言ってる連中がネット上で狂ったように頑張って 偏向宣伝してるから、関係無い国民の印象に悪影響を与えていると感じます。 軋轢を生じさせる事に躍起になるネトウヨ・クズウヨ達。 やつらがこの世の中で一番の「悪」だと思っています。 どの国でも一定数いるこういった連中がこの世から排除されれば、 世界はかなり平和になるのではないかと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131123-00000 … 私もこの記事に共感しました。 私は中国に行ったことありませんし、実際に飛行機でマナーの悪い中国人を見たことはありますが、 今まで出会った(関わった)、中国人は特別悪い感情を持ったことがありません。 中国に居る大多数の中国人も、反日感情など薄いというこの記事に納得です。 煽っているのは、中国政府と腐ったゴミウヨだと思います。 彼らは愛国心は歪んでおり、常に敵を求め、敵を過剰に誇大に表現することによって 敵対心を育もうとしている「真の悪」だと思いますね。 ま、とはいっても私は中国に住みたいとは思いませんけどね(そもそも興味が無い)。 でも、中国人とは仲良くありたいと思っていますし、中国人を必要以上に毛嫌いする連中こそ 排除したいと思ってます。こいつらは争いの元凶だと思ってます。 皆さん、どう思いますか?

  • iPad 商標権 中国

    今頃なんですが、以前より問題になってました、中国国内での事ですが、北京時事には【27日付の中国紙、新京報によると、中国の情報機器メーカー、唯冠科技(広東省深セン市)の弁護士は26日、米アップルのタブレット型多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」最新モデルについて、中国本土で発売する動きがあれば、あらゆる法的措置を講じて阻止する方針を明らかにした。】とありました。当方の受け取り方がマズイのでしょうか、アップル側が、敗訴したかのような記述ですが、中国国内で、本物が、真似した偽物のiPadに非常によく似たモノに負けたと言う事でしょうか?だとすると、こんなもんやってられませんよね。

  • 中国とはいったいどういう国なんでしょうか。

    研究室に中国人が入ってきました。性格も良く真面目な子で色々と話をするんですが最近考えていることがあります。 ニュースやネット、新聞で私の中では中国という国は独裁で情報規制する国だというイメージがありました。 ニュースのコメンテータが中国の人は天安門事件を知らないとか政府は日本からのODAの存在を報道していないとか言っています。 その中国人とも色々深い話までするようになって政治的なことや民族的なことを色々と聞いてみました。 その子は天安門事件も知っていますし、日本の援助のことも知っていました。その子は昔(20年くらい前)は規制されていたと思うけど現在ではそんなことはないと言っています。また、共産党に対しても国家主席に対しても批判している人はいるそうで逮捕もされないらしいです(昔はされていたらしい。) その子は日本に来てから中国側の報道と日本側の報道の違いについて驚いたらしいです。それを聞いたとき私は「中国では報道規制をされているからな」と心の中で思っていました。 しかし、考えてみると私の情報源はすべて日本のものです。もしかしたら私が中国についてそう捉えているのは日本のメディアの偏見報道ではないのかと考えるようになりました。自分の国こそ情報規制されているんじゃないかとまで考えるようになりました。 事実、私のイメージしている中国とその子が教えてくれる中国の実像はかけ離れています。 自分の考えがメディアによって左右されていると考えるととても恐ろしくなります。 実際、中国という国はどういう国なんでしょうか。 中国に行ったこと、もしくは住んでいるか住んでいた人の意見をぜひ聞きたいです。なんでも教えてください。 行ったこともないのに本やメディアの情報源での回答は今まで見飽きているので今回は遠慮します。

  • 絶対に中国を民主化させてはいけない理由

    ちょっと調べたんですけどね、 中国人が全員、 日本人と同程度の石油製品消費をすると、 今、世界中で使われている石油の総量と同じ量が必要だそうですよ。 たまりませんよね。 そう考えたら中国が民主化されて無い方がいいじゃないですか。 貧しくても苦しくても、文句を言ったら殺されてしまう。 そういう国であってもらわないと、他の国がたまったもんじゃありません。 あくまでも中国の発展は、一部の選ばれたものだけが享受して、 大多数の国民は貧しく苦しい暮らしをしていてもらうべきではありませんか。 中国人が、日本人みたいに個人の権利を主張しだして、 どんどんどんどんいい暮らしを求めたら大変なことになります。 この際、中国共産党にはどんどんがんばってもらって国民を押さえつけてもらいたい。 そうじゃないと、そのうちエネルギー戦争をおっぱじめると思います、中国が。

  • 中国人が、電磁カタパルトの図面を持ち出した?

    当方まったく知りませんでした。別件で中国軍の空母についてお聞きしておりますと、お答えを頂いた中に、【中国人技術者が、アメリカの軍事産業より、電磁カタパルトの図面を持ち出し、逮捕されたので、とっくにコピーされているのでは?】との事でした。本当ならエライ事ですし、検索しましたが、見つける事が出来ませんでした。ロシアでさえ不可能だった電磁カタパルトを、ロシア製空母のコピー艦に積み、大多数の空母を製造しているでしょうか?ちなみに元々の当方の質問は【中国の空母は一つに留まらない 何を偉そうに】というものでして、今まで一艇の空母も自前で作った事のない国家のセリフか?との事でした。もし、本当なら、中国人を雇うのは、止めたほうがいい気がします。大袈裟に言うならば、あの国の人間はすべてスパイになり得るのだろうと思います。そろそろ日本も含め、そういうところから締め上げねば、すべて中国人の思う通りにされてしまうと思うのですが?

  • 中国が日本企業を集団訴訟!?

    韓国が日本の複数の企業に対して戦時中の徴用問題で訴訟を起こして日本企業側が敗訴したが中国でも同様な…と言うよりそれより大規模に訴訟を検討中って…。 奴等には国家間の条約などは意味を持たないって事だろうか!? 遂に奴等が本性を現した? 事情通の皆さん意見聞かせて。

  • 中国に、いちいち聞かずとも。

    ソチ五輪の開会式に、日本の安倍総理が出席の意向で、調整中との事です。同じく中国の習近平も出席するそうで、また、日本のマスコミの誰かが、勝手に聞いたと思うのですが、両氏の会談及び、接触の可能性すら、中国側は無いとの事です。島一つ、領土領海に不当に侵入し、あわよくば、奪取しようとの目論みを持った国の代表と、なぜ日本の総理が会談をしなければならないのか?こうした質問の一つ、一つが中国側が【気にしているようだ】【このままの状態が続けば、いずれ折れて来る】との不必要な期待を持たせるだけではないでしょうか?こっちから無視をして、根本的に諦めさせる事が重要だと思います。精神的ダメージを狙う奴には、精神的ダメージを与える事が、1番効くと思うのですが?

  • 中国は、どこでしくじったのか?

    少し前になりますが、中国の李克強だったでしょうか?『第2次世界大戦の戦後秩序を守らなければならない』とか?何とか言っていました。国連常任理事国という、この国の最後のプライドのようなものですが、この国は現在はとても豊かになり、経済も好調ですが、何せ不安定この上無しの国ですので、バブル崩壊後、どこまで持つのかわかりませんが、少なくともこの国は、戦勝国の一部です。ところが、今でこそ、経済大国の顔と、発展途上国の顔を使い分けてきましたが、その少し前までは、完全な発展途上国で、しかも極貧国だった気がします。戦後、日本は敗戦国とし、焼け野原になったところから、瞬く間にそれら戦勝国を抜き去り、経済大国として蘇りましたが、そのころの中国は?と言えば、未だ発展途上国、敗戦国から援助して貰うまでに堕ちています。いや、ある意味戦後そのまま残ったとも言えますが、少なくとも、敗戦国の日本より、可能性と言う点では、かなり優位に立っていたはずと思うのですが、一体、今のこの日本と中国の差、それ以前の差は、何故こうも拡がったのでしょうか?やはり中国人とは、発想も考えもしない、何も生み出す事の無い、工夫を加えて、より良いもの、自分達に合うようにしようとは、これっぽっちも思いつかない人間の集まりなんでしょうか?十人十色は日本人だけ?