中国人が電磁カタパルトの図面を持ち出した?

このQ&Aのポイント
  • 中国人技術者が、アメリカの軍事産業から電磁カタパルトの図面を持ち出し、逮捕されたとの情報があります。
  • 中国は、電磁カタパルトを実現するために独自の技術開発を行っており、アメリカの技術を盗み出した可能性も指摘されています。
  • この事件が本当であれば、中国が軍事技術のコピーで大量生産を行っている可能性があるため、国際的な安全保障に大きな影響を及ぼすこととなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人が、電磁カタパルトの図面を持ち出した?

当方まったく知りませんでした。別件で中国軍の空母についてお聞きしておりますと、お答えを頂いた中に、【中国人技術者が、アメリカの軍事産業より、電磁カタパルトの図面を持ち出し、逮捕されたので、とっくにコピーされているのでは?】との事でした。本当ならエライ事ですし、検索しましたが、見つける事が出来ませんでした。ロシアでさえ不可能だった電磁カタパルトを、ロシア製空母のコピー艦に積み、大多数の空母を製造しているでしょうか?ちなみに元々の当方の質問は【中国の空母は一つに留まらない 何を偉そうに】というものでして、今まで一艇の空母も自前で作った事のない国家のセリフか?との事でした。もし、本当なら、中国人を雇うのは、止めたほうがいい気がします。大袈裟に言うならば、あの国の人間はすべてスパイになり得るのだろうと思います。そろそろ日本も含め、そういうところから締め上げねば、すべて中国人の思う通りにされてしまうと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_n
回答No.4

返信どうも。 ですが中国という国。この国は日本の「新幹線」をバクッてしまい、実際に動かしてるわけです。 この前その新幹線の事故がありましたが、安全性に難があるとは言え、世界最高速クラスの速度で大々的に運行させており、中国人民の日常の足になってます。 バカな中国が・・・ と言っても、新幹線はまともに実用レベル。 仮想敵国を盛大に馬鹿にするのは楽しいことでウップン晴らしにもなるし、ウップン晴らしさせられても致し方ない中国なので、そういう使い方をする分には良いのですが。 しかし、、、古今東西、国家規模の右翼庶民の弱点が一つあって、それは、 敵を馬鹿にして、軽く見積もり、自分たちの強力さを意味も無く誇る。。。 という弱点。 大東亜戦争中にもこの弱点が上層部にも大いに出現し、変な作戦を立て負けに負け続けたのですが、今の中国を無意味に軽く見積もるのも典型的な誤りです。 原子力発電所に関しても、日本は大事故を起こしたが中国は起こしてない。 ステルス戦闘機も、日本は自国生産できないが中国は出来ている。 部分的に外見上は中国のほうが日本を上回っているところもあります。 電磁式カタパルトについても、性能は落ちてもそれなりのものを中国が完成させる可能性もある。 例えば長さ2倍の威力半分という実質1/4の性能の物とか。 カタパルト無しで運用する予定の所を、多少なりとも効力のあるカタパルトを積めれば御の字だということ。 それと私は中国が電磁式カタパルトを 「完成させる。」と断言しているわけではなく、 「かもね。」と可能性に言及しているのみで、 しかもその可能性は宇宙戦艦大和の「波動砲並み」の僅かな可能性だろう・・・ ということですわー。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そうです。どうも、当方自身反省せねばならないと思ってはいるのですが、あの国、特亜の3国をナメているところが多々ありまして、昔のイメージと言いますか?中国ですと【自転車乗ってろ】みたいなところがあります。いつまでもあの頃では無いと言う事なんですが、現実が直視出来ません。自重しておりましたが、何かあると突っ込まずに居られません。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

自国製新幹線が落下する彼の国で、そのような大そうなものが完成できるとは、とても思えません。 リニアにも一回乗りましたが、これも脱線、落下すんじゃね?、と思うお粗末なものでした。 ちなみに、ホームの乗降扉は手動。関係ないかもですが、笑えました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。日本に比べればまだまだなんでしょうね。遅いらしいのですが?調べてないので知らないのですが、日本のリニアとは程遠いモノの気がしますね。

• ww_n
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/電磁式カタパルト この技術(電磁式カタパルト)を含めた多くの技術が、大手防衛産業企業 L-3 Communications の子会社 Power Paragon のエンジニアで中国系アメリカ人のチ・マクによって盗まれて中国に持ち出されたとして起訴され2007年に有罪判決を受けた( Level 3 Communications とは全く別の会社)。 -------------------- http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0830&f=politics_0830_001.shtml 7万トン級ワリヤーグは、原子力空母に改装され、最新鋭の電磁気式カタパルト(空母から航空機を射出するための機械)が搭載される模様だ。原子力から生み出される大量の電力を電磁式カタパルトに利用する中国空母の技術は、米国のコア技術レベルを上回るものであることから、中国の専門家と軍はこぞって、この計画を強く支持している。 -------------------- 日本のリニアモーター列車以上の仕組みなのかな? もう10年もすれば中国も正式品を空母に乗せられるかもね。 電磁式カタパルトは大電力を必要とするため、原子力空母の大電力が必要らしい。戦艦大和の波動砲並。 ま、こういう話題になるといつものミリオタ常連がチラホラ出てくるかもしれんが、だがこのレベルほどにもなると、雑学程度のミリオタ知識では対応できへんかもなー。 反面、よりいっそうのデマは飛ばしやすくなるのか。 質問者さんも追加の質問でもあれば、何なりとトーゾドーゾ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。質問させて頂くつもりでしたが、その後所用で出かけてしまい、忘れましたが、おそらくですが、また、当方の認識もそうで、皆さんも多いのですが、「あの国に?」と言う事でして、技術を盗み、マネが出来たとして、その後活かし切れるのかという事です。まともに発射するにも、それなりの知識は要るでしょうし。ましてや点検という事をするとも思えないのですが?

回答No.1

電磁カタパルトですが、図面があっても技術が無ければ作れませんよ 売国政党時代なら日本からそれらの部品が別名目で輸出されたでしょうが、今の政権下でそれは出来ないかと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の個人的希望、並びに大多数の方がおっしゃいますよう、"技術は無い"ですよね。もうお一人の方は、後10年で製造可能と言われています。一度聞いてみます。尚、当方は10年経とうが無理なものは無理と思っています。あの国に精度の高いモノは無理と思っています。あくまで希望ですが。