中国人が電磁カタパルトの図面を持ち出した?

このQ&Aのポイント
  • 中国人技術者が、アメリカの軍事産業から電磁カタパルトの図面を持ち出し、逮捕されたとの情報があります。
  • 中国は、電磁カタパルトを実現するために独自の技術開発を行っており、アメリカの技術を盗み出した可能性も指摘されています。
  • この事件が本当であれば、中国が軍事技術のコピーで大量生産を行っている可能性があるため、国際的な安全保障に大きな影響を及ぼすこととなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人が、電磁カタパルトの図面を持ち出した?

当方まったく知りませんでした。別件で中国軍の空母についてお聞きしておりますと、お答えを頂いた中に、【中国人技術者が、アメリカの軍事産業より、電磁カタパルトの図面を持ち出し、逮捕されたので、とっくにコピーされているのでは?】との事でした。本当ならエライ事ですし、検索しましたが、見つける事が出来ませんでした。ロシアでさえ不可能だった電磁カタパルトを、ロシア製空母のコピー艦に積み、大多数の空母を製造しているでしょうか?ちなみに元々の当方の質問は【中国の空母は一つに留まらない 何を偉そうに】というものでして、今まで一艇の空母も自前で作った事のない国家のセリフか?との事でした。もし、本当なら、中国人を雇うのは、止めたほうがいい気がします。大袈裟に言うならば、あの国の人間はすべてスパイになり得るのだろうと思います。そろそろ日本も含め、そういうところから締め上げねば、すべて中国人の思う通りにされてしまうと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.4

返信どうも。 ですが中国という国。この国は日本の「新幹線」をバクッてしまい、実際に動かしてるわけです。 この前その新幹線の事故がありましたが、安全性に難があるとは言え、世界最高速クラスの速度で大々的に運行させており、中国人民の日常の足になってます。 バカな中国が・・・ と言っても、新幹線はまともに実用レベル。 仮想敵国を盛大に馬鹿にするのは楽しいことでウップン晴らしにもなるし、ウップン晴らしさせられても致し方ない中国なので、そういう使い方をする分には良いのですが。 しかし、、、古今東西、国家規模の右翼庶民の弱点が一つあって、それは、 敵を馬鹿にして、軽く見積もり、自分たちの強力さを意味も無く誇る。。。 という弱点。 大東亜戦争中にもこの弱点が上層部にも大いに出現し、変な作戦を立て負けに負け続けたのですが、今の中国を無意味に軽く見積もるのも典型的な誤りです。 原子力発電所に関しても、日本は大事故を起こしたが中国は起こしてない。 ステルス戦闘機も、日本は自国生産できないが中国は出来ている。 部分的に外見上は中国のほうが日本を上回っているところもあります。 電磁式カタパルトについても、性能は落ちてもそれなりのものを中国が完成させる可能性もある。 例えば長さ2倍の威力半分という実質1/4の性能の物とか。 カタパルト無しで運用する予定の所を、多少なりとも効力のあるカタパルトを積めれば御の字だということ。 それと私は中国が電磁式カタパルトを 「完成させる。」と断言しているわけではなく、 「かもね。」と可能性に言及しているのみで、 しかもその可能性は宇宙戦艦大和の「波動砲並み」の僅かな可能性だろう・・・ ということですわー。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そうです。どうも、当方自身反省せねばならないと思ってはいるのですが、あの国、特亜の3国をナメているところが多々ありまして、昔のイメージと言いますか?中国ですと【自転車乗ってろ】みたいなところがあります。いつまでもあの頃では無いと言う事なんですが、現実が直視出来ません。自重しておりましたが、何かあると突っ込まずに居られません。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

自国製新幹線が落下する彼の国で、そのような大そうなものが完成できるとは、とても思えません。 リニアにも一回乗りましたが、これも脱線、落下すんじゃね?、と思うお粗末なものでした。 ちなみに、ホームの乗降扉は手動。関係ないかもですが、笑えました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。日本に比べればまだまだなんでしょうね。遅いらしいのですが?調べてないので知らないのですが、日本のリニアとは程遠いモノの気がしますね。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/電磁式カタパルト この技術(電磁式カタパルト)を含めた多くの技術が、大手防衛産業企業 L-3 Communications の子会社 Power Paragon のエンジニアで中国系アメリカ人のチ・マクによって盗まれて中国に持ち出されたとして起訴され2007年に有罪判決を受けた( Level 3 Communications とは全く別の会社)。 -------------------- http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0830&f=politics_0830_001.shtml 7万トン級ワリヤーグは、原子力空母に改装され、最新鋭の電磁気式カタパルト(空母から航空機を射出するための機械)が搭載される模様だ。原子力から生み出される大量の電力を電磁式カタパルトに利用する中国空母の技術は、米国のコア技術レベルを上回るものであることから、中国の専門家と軍はこぞって、この計画を強く支持している。 -------------------- 日本のリニアモーター列車以上の仕組みなのかな? もう10年もすれば中国も正式品を空母に乗せられるかもね。 電磁式カタパルトは大電力を必要とするため、原子力空母の大電力が必要らしい。戦艦大和の波動砲並。 ま、こういう話題になるといつものミリオタ常連がチラホラ出てくるかもしれんが、だがこのレベルほどにもなると、雑学程度のミリオタ知識では対応できへんかもなー。 反面、よりいっそうのデマは飛ばしやすくなるのか。 質問者さんも追加の質問でもあれば、何なりとトーゾドーゾ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。質問させて頂くつもりでしたが、その後所用で出かけてしまい、忘れましたが、おそらくですが、また、当方の認識もそうで、皆さんも多いのですが、「あの国に?」と言う事でして、技術を盗み、マネが出来たとして、その後活かし切れるのかという事です。まともに発射するにも、それなりの知識は要るでしょうし。ましてや点検という事をするとも思えないのですが?

回答No.1

電磁カタパルトですが、図面があっても技術が無ければ作れませんよ 売国政党時代なら日本からそれらの部品が別名目で輸出されたでしょうが、今の政権下でそれは出来ないかと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の個人的希望、並びに大多数の方がおっしゃいますよう、"技術は無い"ですよね。もうお一人の方は、後10年で製造可能と言われています。一度聞いてみます。尚、当方は10年経とうが無理なものは無理と思っています。あの国に精度の高いモノは無理と思っています。あくまで希望ですが。

関連するQ&A

  • 【電磁カタパルト】2021年竣工の中国の新型空母の

    【電磁カタパルト】2021年竣工の中国の新型空母の3隻には電磁カタパルトが搭載されているそうですが、電磁カタパルトって何ですか?

  • 中国 遼寧の離発着ワイヤーはどうなった?

    中国が、ロシアを騙して(初めにその意図はあったのかは知りません)手に入れた空母ワリャーク?(遼寧)に戦闘機離発着用のアレスティングワイヤー?(かなり違う気もします)が付いておらず、ロシアに打診して断られたと言う事でしたが、その後、旧ソビエト連邦のどこかの国から調達したとか?不可能な国産式電磁カタパルトを搭載したとか、開発中とか、いい加減なデマの域を出ない話がありますが、結局のところ、現段階で、中国の空母は、どの程度進化しているのでしょうか?殲が離発着したとか、しないとか?これが本当ならかなりの脅威らしいのですが?

  • 中国の空母 遼寧は?

    遼寧の名前を聞きません。新艦が、何隻か、出来たからなのか、その新艦にさえ、アレスティングワイヤーや、カタパルト搭載(蒸気、電磁式共)とも聞きません。当方の記憶ですと、遼寧は、リバースエンジニアリング用に、半分騙した形で購入したと思うのですが、結局そのまま使わなくてはならないのは、空母すらまともに『作れなかった』という事でしょうか?反面、ロケット等を送り込んでもいますが、ひょっとして、それとて怪しいモノなんでしょうか?それとも、ロケット、ミサイルと言ったモノは、意外に、自動車1台を作り上げるより、簡単なのでしょうか?悪く言えば、自動車などとは違い、用途が一発勝負という事ですが?

  • 中国にどうやって伝えたらいいですか?

    中国にどうやって伝えたらいいですか? 島よりも、空母や潜水艦のほうが役に立つということを。 太平洋戦争で、日本軍が失敗したことを、中国は理解できていないようですね。 太平洋の島々を不沈空母として占領したがために、いったん日本が不利になって占領しきれなくなるとそのままアメリカに島々の基地を明け渡すことになり、アメリカのために基地を整備して用意していたにすぎなかったことを。 中国が南沙諸島に不沈の軍事基地を整備しても、現状の武力では日米軍事同盟があっという間に支配下に置いて自分たちの基地にしてしまうでしょう。そのあとは、中国へ攻めるための重要な基地として使用することになります。 南沙諸島をそのままベトナムやフィリピンの観光ビーチにしておけば、日米は中国を攻撃するための軍事基地にすることは不可能です。 沈まない島よりも、沈んで隠れる潜水艦のほうがずっと有効であり、すぐに移動できる空母のほうがずっと役に立つということを、中国に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

    ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。 それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

  • 日本護衛艦、中国空母と並走

    日本護衛艦、中国空母と並走 https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210418-00233248/ 米艦と護衛艦で中国空母を追跡してる姿が流出しましたが、どうやら 左右で追尾してるようです。 軍事的には艦隊を追いかける両艦ってどういう位置取りがベストなのでしょうか? 火力の弱そうな後ろについて追っかけるものかと思ってました。

  • 中国とロシア

    中国とロシアの関係についてお聞きします。中国がロシアから戦闘機を購入するそうですが、ロシアは中国に戦闘機のコピーを造られて、怒っていたとばかり思っていました。また同じように騙し討ちで購入したような空母も動かしています。一度ならずも二度までもと、完全にロシアは中国に対して怒り心頭と思ってましたが、スホーイ35をあっさり売ってしまう?結局、同じ穴のムジナだったのでしょうか?中国が最近手に入れたらしい空母への着艦用のアレスティングワイヤーも、ロシアからではないのでしょうか?

  • 中国空母 青島に配備だそうです

     中国の空母ワリャーグ改め「遼寧」ですが、エンジンが どうとか、カタパルトが無いとか、実用が問題視されています。 そもそもロシア(旧ソ連)自体、空母の実戦経験はないはずで、 運用ノウハウは何に基づいてなされているのか知りませんが そんな産物を買い取って「どうじゃ~」と威張りたい中国の 胸算用は何なのでしょうか。  ではそのワリャーグをもし日本が買い取って、空母で運用 しようとしたらどうでしょうか。 旧帝国海軍のノウハウもあるし、歴史上、空母で作戦行動が 出来たのは日米英だけだったはず。  日本ならエンジンやカタパルトの問題はクリアできますか。 国産、アメリカ産を含め。 それとも、そんな中古を買わずとも空母を持つ気になれば 世界一のものが造れますか。  実戦のノウハウ、経験の有無は影響するのでしょうか。

  • 空母を持つ意味

    特に、政治や軍事に詳しいわけではないんですが、単に趣味で艦船を見るのが好きな者です。 「ひゅうが」が就役したとき、今計画中・建造中の世界の空母についてもいろいろ調べてみたんですけど、中国が国産空母の建設を発表したほか、具体的でないものまで含めると、ロシア・イギリス・フランス・スペイン・インド・オーストラリアも、新しい空母・軽空母の保有を目指しているみたいですね。(間違ってたらすみません) なんでここに来て急に、いろいろな国が空母の保有を目指すようになったのでしょうか? そしてまた、そもそも空母を持つ軍事的な意味ってなんですか? 確かに、空母のある海軍は強そうに見えますけど、第二次世界大戦で空母の有用性が証明されてから、対艦ミサイルや潜水艦の技術もかなり進歩してますよね? とすると、空母を沈めるのに空母をもってする必要はないんじゃないですか? 政治的圧力をかけるとか、国威発揚とか、政治的な意味を除いて、純粋に軍事的に考えた場合、運用に費用のかかる空母を持つメリットって大きいんですか? 素人なんで変なこと言ってたらすみません。

  • 電磁パルスの脅威

    金正恩が電磁パルスを使えば、アメリカや日本だけで無く、 中国もロシアも自国の北朝鮮も被爆し、地球崩壊の道をた どっていくと思います。なぜ、中国やロシアは北朝鮮を止 めないのでしょうか。北朝鮮の難民が中国やロシアに来る という理由、今だけ目先の面目を保っても、すべてが無く なれば意味がありません。地球の生物がいなくなるのです。 それを許している理由は他にあるのですか。中国もロシア もアメリカや日本の技術があってこそ発展しているのでは ないでしょうか、中国やロシヤだけで国が栄えることは無 いはずです。どう思いますか。金正恩は気が狂えば電磁パ ルスを実行すると思いますが。