• ベストアンサー

中国が日本企業を集団訴訟!?

韓国が日本の複数の企業に対して戦時中の徴用問題で訴訟を起こして日本企業側が敗訴したが中国でも同様な…と言うよりそれより大規模に訴訟を検討中って…。 奴等には国家間の条約などは意味を持たないって事だろうか!? 遂に奴等が本性を現した? 事情通の皆さん意見聞かせて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

まず1972年9月の共同声明は「中国政府は日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」と規定されてますし、時効期間⇒仲裁申立の時効期間は、労働紛争が発生した日から60日以内とされていて、日本よりはるかに短いです。 ま~払えといわれたら、ミャンマーあたりの軍票で支払えば良いんじゃないでしょうか?笑

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国韓国共に国家間の条約締結の意味も理解出来てない土人たちの国である事が世界に証明される事でしょう。 左巻きメディアのせいで『中国は経済的に日本にとって大変に重要な国』ってイメージが何も知らない国民に広まってますが対中貿易なんて我国のGDPの3%にも充たないし、仮にマイナスになっても他の国に充分シフト可能な数字 今後一切の交流絶つべきですよね。

km0710
質問者

補足

やっぱり今夜は何処の局もこの件を全く報道しなかったねー、またもや『報道しない自由』をマスゴミは行使するのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

すいません、先の回答を一部訂正させてください。 日本で行われた、中国人徴用工裁判で日本政府は訴えられていました。 http://www.asahi-net.or.jp/~hn3t-oikw/kaihou/No_39/039_06.html

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

>>今の中国で政府が決めた事を『そんなの関係ねーっ』って個人が訴訟を起こせる?…しかも、中国は三権分立している民主国家ではないのですから、もしも司法当局がこの訴訟を受け付ける事が有れば政府が煽ってるとしか考えられませんが? 訴訟を起こせますよ。 中国政府が日本政府をとか、民間の中国人が日本政府を、だったら出来ませんけどね。 民間の中国人が日本の民間企業を訴えるのは可能ですし、実際これまで日本の裁判所ででも裁判が行われてきました。 まぁ、裁判を起こして勝てるかは、これまた別問題ですがね。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>当時は戦争していたのだから占領地の男が荷駄運びで強制的に徴用される事は無数に有ったのは事実です。 そんな事実はありません。少なくともその証拠はありません。軍票を払って雇ったことはあるでしょうが。どういう事実を言っておられるのですか? 韓国の従軍慰安婦と同じですか。強制連行ですか。そんな証拠はないのです。日本人の方がこういうことを言うから、従軍慰安婦や強制徴用が一人歩きするのです。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます

km0710
質問者

補足

dragon-manさんの主張に心情的には同意したいのですが花岡鉱山事件もあり、鹿島建設は東京高裁の和解勧告を受けて5億円の補償金を拠出してますから…、認めるべき所は認め反論すべき所は反論して突っぱねるべきだと思うのですが。 dragon-manさんが懸念していた様に早速に社民の服部良一と福島瑞穂が中国で『戦時中の強制的徴用は国策として行われたのだから日本政府は謝罪して補償しなければならない…』と発言したそうです。 しかし、奴等は大変なミスを犯したと思います。一企業が個人から訴えられたら条約下でも抜け道はあるかもですが…、奴等の言う国策とするなら条約で請求権が放棄されてると思うのですが?

回答No.3

中国がではなく、中国人がです。 中国人が日本企業に訴訟を起こすので国と国との条約は関係ないというのが彼らの考えです。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

km0710
質問者

補足

今の中国で政府が決めた事を『そんなの関係ねーっ』って個人が訴訟を起こせる?…しかも、中国は三権分立している民主国家ではないのですから、もしも司法当局がこの訴訟を受け付ける事が有れば政府が煽ってるとしか考えられませんが?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

同様なと言ったって、韓国と違って、戦前の日本が戦争相手の中国の国民を徴用するわけがありません。中国人もされるわけがありません。単なる嫌がらせです。嫌がらせに条約もへったくれもありません。あの国は日本相手ならなんでもありの国です。追いはぎ強盗と同じです。変に相手にしないことです。でもまたルーピーあたりがのこのこ出かけていってあれこれやるんだろうな。アー(←ため息です)

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は戦争していたのだから占領地の男が荷駄運びで強制的に徴用される事は無数に有ったのは事実です。 しかし、それもこれも含めて請求権を放棄して条約を締結したのだから 請求するなら中国政府のはずですよね。 条約無視して請求するなら 日本が援助したり無償借款した分の金を現在のレートに直して返金してからにしろって言いたいですね まっ、どっちにしろチャイナリスクなんてあまっちょろい物でなくチャイナクラッシュ的な象徴として中国離れが加速しそうですね

km0710
質問者

補足

又々どの局も一切報道しなかったね、報道しない自由の行使でしょうか?

関連するQ&A

  • 日本企業はもう中国から投資を引き上げたほうが

    日本企業はもう中国から投資を引き上げたほうがいいですか? また更なる第2の攻撃が中国からあるかも。 ↓ 【歴史戦】 天津でも戦争賠償訴訟 反日団体準備 最高額400億円か 被告は未定 2014.4.24 09:26 (1/2ページ)[中国] 「商船三井」所有の貨物船が差し押さえられた中国で、第二次大戦中の「戦争賠償」を日本側に新たに求める動きが進んでいる。米国では「慰安婦」問題で中国と韓国の共闘が続き、「歴史」で日本を追い込もうとする意図が明確になっている。 ◇ 【北京=矢板明夫】中国上海の裁判所が1930年代の船舶賃貸をめぐり、商船三井が所有する貨物船を差し押さえたことが日中両国で大きな波紋を広げる中、天津市でも同じように戦時中に日本に徴用された船舶を所有していた企業家の関係者が、対日訴訟を準備していることが分かった。複数の関係者が明らかにした。損害賠償総額は400億円を上回るとみられ、戦争賠償をめぐる一連の訴訟で最高額となるのは確実だ。 訴訟を支援する反日団体の関係者らによると、天津市の裁判所に提訴を準備しているのは、30年代に天津で海運会社「北方航業」を経営した企業家、陳世如氏の親族。 同社が所有する4隻の船舶が日中戦争中に日本海軍などに徴用されたが、45年の終戦までに3隻が沈没し、1隻が行方不明となった。 関係者の試算によれば、「北方航業」の損失は約25億元(約425億円)と主張する。 支援者や弁護士と相談しながら現在は訴状を作成しているところで、損害賠償の金額はまだ固まっていないとされるものの、25億元に近い金額になる可能性が大きいという。 被告については、当時の日本の船舶会社、もしくはその流れをくむ会社が存続しているか不明なため、日本政府を相手取ることも検討しているという。 その一方で関係者は、これは戦争賠償訴訟ではなく、一般の民事事件と位置づけようとしている。 日中両国政府が72年に合意した「日中共同声明」では、中国の「戦争賠償の放棄」が明記されているため、「一般の民事事件」として提訴すれば、裁判所に受理されやすいと関係者らは考えているようだ。 対日強硬派の習近平国家主席は安倍晋三政権に圧力をかけるために、中国人元労働者による「強制連行」訴訟など、一連の対日訴訟を暗に支持しているといわれている。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140424/chn14042409260001-n1.htm

  • 電撃!靖国参拝で型にはめられたバ韓国

    良い意味で安倍総理の靖国参拝は絶妙な タイミングで作為的に行われた気がする^^ 条約無視の戦時徴用工 給与未払い?裁判で の韓国最高裁 判決は今月にも出るであろうと 言われていたが、年末の安倍総理の見事と言 える電撃的靖国参拝でバ韓国は国内世論の 後押しも有り、元徴用工勝訴、日本企業敗訴 で決まりですかね~^^ 大穴で差し戻しもアリかなと思ってたが、日本企業 敗訴で新年早々、反日大番ぶる舞をして頂ける 日本と韓国は益々、遠ざかる!新年早々めでたい!! 日本からの出資比率が激減している韓国 この裁判で日本企業敗訴なら当事者の住金と 三菱重工とその関連企業やグループ企業や 韓国に支店・営業所が有るのか無いのか知らない が川崎・富士(旧中島)や戦前からある日本企業は 韓国から完全撤退? 韓国から日本の主要企業が逃げ出せば、2年前に 日本に対してレアアースを禁輸した中国のように、 いや、それ以上に韓国は経済的に大打撃を乞いますか?

  • 戦時徴用工訴訟の進展は?

    54歳男性です。 戦時徴用工訴訟の判決は今年1月頃判決が、 でる予定だったのでは? 今年4月頃、韓国人ブロガー様に質問したら、 情報がないとのこと。 たまに、検索してもめぼしい情報は得られません。 情報通の方、教えていだだけませんか。

  • 強制労働

    日本人だって等しく徴用されてんのに、何で「朝鮮人だけ」が問題になるの? 戦時中は朝鮮も日本領だったんだから、日本国民として徴用されるのは当然では? つーか、「国際条約で合意して賠償金払ってるんだから、日本は既に関係ない。韓国の国内問題として韓国政府が責任持って清算しろ。」って何で言えないのか。

  • 中国の企業が「クレヨンしんちゃん」の登録商標登録を法的に認めたことについて

    ふとインターネットでニュースを見ていると、中国の企業が「クレヨンしんちゃん」系統の登録商標をしたために、双葉社が訴訟を起こしたが、敗訴したみたいなことだったのですが、 何の利益があったんでしょうか? なぜ敗訴したのでしょうか? 特許と同じ考えからなのでしょうか?(日本の特許は中国では通用しない。中国で別で取らなければならないみたいな) よろしくお願いします。

  • 日本政府は、韓国青瓦台を差押えする通知を出すべき?

    2018年10月、韓国大法院の強制徴用被害者に対する日本企業の賠償判決で、現金化とうるさい。  日本政府は、1965年韓国政府と、日韓基本条約を合意して結び、強制徴用被害者や慰安婦の賠償金を支払った。 強制徴用被害者や慰安婦に、日本政府が賠償金を支払と言うのに、韓国政府が支払うと言って取り上げ、支払いの義務を果たさない。 韓国大法院の強制徴用被害者に対する日本企業の、現金化とうるさい。 韓国政府も日韓基本条約を無視して、払えと言う。 だから、日本政府は、在日韓国大使館に、韓国青瓦台を差押えると、通告する義務が、日本国民に対してあると思いますが、如何ですか、教えて下さい。 それが、賠償金を支払った事の義務だと、思いますが。 ぼやぼや、してるのが悪い。

  • 戦時徴用訴訟 和解拒否

    戦時中の徴用に対する「個人請求権訴訟」で、「和解には応じない」との決定を韓国に伝えたようです。「戦後賠償は解決済み」と定めた日韓請求権協定を、韓国が一方的に破る事になるため、和解を模索する動きがあったとの事で、日本は「協定を空文化しかねない」との事で、拒否する意向のようです。当たり前の事ですが、このまま日本側の敗訴判決が確定した場合、「明確な国際法違反」となり、政府間で結んだ協定を覆す事で「国際社会の信用を損ないかねない」と懸念。が、しかし、自国にその金すらも無く、日本側の企業が、原告側に見舞金を支払う事で、和解し、判決を回避出来ないかと暗に打診してきたとの事ですが、冗談ではありません。何故、このような話になるのか?何故こんな事を頼めるのかが不思議でなりません。やっぱり相当の馬鹿でしょうね?

  • 日本自民党は、日韓基本条約で、何故怠慢な政策か?

     日本の自民党政府は、日韓基本条約で、何故怠慢な政策するのか? 日韓基本条約は、1965年締結しました、そして、2018年まで、53年間も、何故、日本の自民党は、、慰安婦、徴用工の補償の実行を請求して、実行させなかったのでしょうか?  何故、怠慢なのでしょうか? また、今回も、新日鉄住金の韓国の株が、韓国の裁判所に差し押さえされ、自由を奪われ、損益を被っており、その損は、国税で賄うのですか?  阿保らしい、日本の自民党政府は、即、韓国の裁判所に、韓国政府が日韓基本条約不履行、慰安婦、徴用工の補償の実行を行わないと、訴訟して、差し押さえの解除を求めないのですか? 慰安婦、徴用工の補償をしない韓国政府は、日韓基本条約を、片務契約にしていると、訴訟するべきではないですか? 日韓議員連盟が、邪魔しているのですか? 53年間もですよ、呆れるわ、国税の無駄使いですね。 これでは、韓国に、舐められるわ。 損害は、自民党で補償すべきでは?

  • 日本企業っぽいけど実は韓国や中国の企業なのは?

    名前は日本の企業みたいだけど、実は資本が中国、韓国の企業ってどんな会社がありますか? 最近の身近なところだとコメダ珈琲も韓国ですし、ロッテも韓国ですよね。あとは中国に買収されて名前はそのままの企業って沢山ありますか? よろしくお願いします。 Sakura.I

  • 韓国をギャフンと言わせる方法は?

    戦時中、日本に強制徴用され軍需工場で働かされたとして、韓国人の元徴用工と遺族が昨年12月、三菱重工業、住友重機械工業、昭和電工の3社などを相手取り、ソウル中央地裁に損害賠償請求訴訟を起こしていたことがわかった。・・韓国で勝訴した場合、対象の日本企業の米国内の資産を差し押さえる計画もあるという・・・・との報道です。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20140608-OYT1T50029.html?from=ycont_top_txt 韓国は日本を貶め金をせびることに国家の総力を挙げています。本当にうんざりです。韓国をギャフンと言わせ黙らせる方法はないのでしょうか?