• ベストアンサー

遠洋漁業

気を強くするために遠洋カツオ漁船に乗ろうと思うんですが この考えは間違ってますか?なんせまわりは漁師しか いないので、その人達に囲まれて生活していれば おのずと強くなるような気がして ちなみに17才男です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

よろしいんじゃないでしょうか。 自分の思い通りにアクションを選べるのは素晴らしいことですよ。 自分に負けない精神をつくりたいのであれば 自衛隊、レスキュー、機動隊などの公務員、その他 無数の方法がありますが、大賛成です。 ただ、将来、船長さんになりたいのであれば、 然るべき勉強をしてからの方がいいかもしれませんよ。 広く漁師さんの体験談やライフストーリーを聞いてみませんか。 中には、お酒、ギャンブル、女性に収入の大半を 費やしてしまう人がいるなど様々な人間模様が見られます。 夢を忘れずに、 航海はあっても、後悔のないように シッカリとライフデザインしてください。

その他の回答 (9)

noname#160781
noname#160781
回答No.9

生きて出られたら遠洋漁業よりも効果有るし自衛隊か何処かの外国の軍隊にでも入れば? 。 自分を鍛える奴は何処にいてもどんな環境でも鍛えるし鍛えない奴はどんな環境でもどんなに追い込んでも絶対に何もしないし卑屈になるだけで何も変わらない。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

海の上では何が起きても事故で終了です。

eminem4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.7

あきらかに、場違いだろ? 船上は精神鍛錬の場ではないんだぞ~~~!! 漁師なめてんのか? 足手まといは、要らないし~~大体、素人乗せる船あるのか? 精神も鍛えられて、お金も貰える?遊びじゃないんだよ。ボンクラが!!! 。。。 。。。。。と、自分の息子にならこう言うと思います。。^^; 今いる場所を逃げ出し、他に求めても結果は同じじゃないか?

eminem4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#148744
noname#148744
回答No.6

NO.4 再登場 当方の仲間・・・ 中卒後、直ぐに遠洋漁業船に搭乗した者4名 全員、成人近くにて船内事故にて死亡。 内、2名は船底にて酸欠状態の事故。 必ず基礎知識は必要。 君はまだ若い。 漁師町なら、年配者に聞けば良い。 アドバイスいてくれるハズ。 安易ま回答に惑わされずに、君の周りの経験者の意見が一番良き解答者だよ。

eminem4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.5

行きたいなら行けばいいけど 未成年の素人が行ったところで アホか!帰れ帰れといわれて返されるのがオチです。 まず、遠洋ならある程度の経験者しか入れません あと17歳じゃ保険にも入れません。 あの人たちやくざ家業でやってるわけじゃないです。 ちゃんと農協で保険はいって仕事してます。 もちろん組合に登録した人たちです。 TV番組で船乗せて貰えるようなそんなモンじゃありません。 ちょっと声かけたら漁に一緒に同乗できるとか そんなファンタジーはありません。 近海漁業でも人死になんか簡単に出ますから、手続きが必要です。 TVではそれを写さず フレンドリーに船乗せてくれるとこか写しません 考えが間違ってるんじゃなくて 、その仕事そのものが貴方にはさせてもらえないということです。

eminem4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#148744
noname#148744
回答No.4

安易な気持ちでは勤まらない仕事。 命張っての仕事だよ! 確かに、海上・・・体力・大声張り上げ・的確に機敏に行動・気を引き締める為の暴力的愛の鞭・魚群に出くわせば寝る事不可能・・・多々・・・ 精神面・体力は確かに付く。 1畳も無いカプセルが自分の部屋・限定された環境・人間関係・・・ 耐えれるかな? 当方の息子・商船専攻科にて多々海洋実習船にて遠洋漁業体験者。 まず、2週間は血を吐く迄嘔吐の繰り返し 例え、海洋実習船とてまともに寝る事不可能 一度、海上に行けば後戻り不可能。 結論:安易な気持ちでは無く、船・漁が好きでないと勤まらない。 田舎の漁師町のオッチャンより。

eminem4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

自分の人生ですから、若くして自分が漁船で強くなれると考え至ったのは素晴らしいです。 飛び込む前に合ってる間違ってると言える業種ではないですし。 なんであれ、動機があり前を見て動こうとしてる人間を下手な情報で芽を潰す事はしたくない。 若いので色々チャレンジしてみてください。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問者さんの条件で検索してみました。 カツオとは限りませんが、下記のサイトを参照してください。 良いんじゃないですか? 逃げたくても逃げられない船の上ですから、男らしくなると思います。 戸塚ヨットスクールが不登校なのどの若者を鍛えております。 その昔スパルタが厳しすぎて計6人の命が失われていますが、今もスクールは健在です。 海は男を強くすると思います。

参考URL:
http://www.senin-jobnet.org/kj_result.asp
eminem4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

ちょっと違う気がしますね。 質問者さんのおっしゃるように、遠洋漁業に従事されている方は命がけの仕事ですし、何ヶ月も洋上生活を送るのですから、気が強い(意志が強い)方でなければ、務まらないと思います。 そもそも水産高校で勉学に励んでいる方なのでしょうか?いきなりずぶの素人が出来る仕事ではないと思いますので・・・。 そこに気が弱くて悩んでいる方が入ったとしても、船内における優劣順位などは当然最下位になります。そんな環境下で生活をしたから気が強くなるのでしょうか?今も気の強い人間等が回りに居るのではないですか?その環境下で生活していて貴方の気は強くなりました?確かに根性や力は付くと思いますが・・・? ためしに土建関係のアルバイトでもしてみては如何ですかね?この仕事も相当の肉体労働ですし、根性付きますよ。

eminem4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喘息持ちなんですが、遠洋漁業に就けますか?

    喘息持ちなんですが、遠洋漁業に就けますか? 今、転職を考えていて、遠洋漁業が結構おいしいとか(おいしいばかりではない事も分かります。) やってみようかなと考えました。 ちなみに前職業 PGです。 しかし、僕は生まれつき喘息持ちです。 それ以外は問題ないです。健康診断でもオールA 喘息持ちでも就けますか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 遠洋漁業をしている人は年金をもらえるのは一般的な職

    遠洋漁業をしている人は年金をもらえるのは一般的な職種の比べ早くもらえると聞いたのですが、何才からもらえますか? 何年払い続ければもらえますか? 30才から始めた場合何才からもらえますか??

  • 遠洋漁業について。 遠洋漁業は年収制と言われてます

    遠洋漁業について。 遠洋漁業は年収制と言われてますが、例えば年収が800万円の場合、そこから年金や保険やらいろいろ引かれるんでしょうか?

  • 遠洋漁業

    私の知人のことで質問します リストラで職を失い現在無職ですが、 彼は遠洋漁業の職を求めてます、どこへ問い合わせばよいのかわかりません。どなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • 若い女性の単独登山と漁船の遠洋漁業の違い

    何か事件があっても犯人が武器や証拠を海洋投棄すれば何も残りませんよね。 通報しても海保はのろい船便だし、ヘリコプターは早いけどヘリなんて関係者がVIPでもなければ飛ばしませんよね。 海の上はすごく危ない無法地帯という感じが理屈でするんですが日本の海はそういう意味ではどうなんでしょう。 プロ漁師の人はどうやって拳銃や刀で武装した海賊から身の安全や船や財産を守るんですか。 そもそもそういう海賊なんて日本の漁船の活動範囲にはいないですか。 教えてください。

  • 漁師の本?

    遠洋漁業などの漁師を扱ったノンフィクションか小説はありませんか? 日本のものを知りたいです。

  • さざえなど漁業権

    知り合いが漁協の組合人で漁をしており、私も夏の間その人について休みなどに一緒にもぐって漁を学ぼうと思っているのですが、違法になるのですか? ちなみに今年から漁師になるべく引越し住居はその地域に移しています。しかし組合人になるには早くて1年これまでの先輩のパターンだと3年かかっています。組合人についての見習いでの体験も違法になりますか?すぐにでもやりたいと思うので、注意したほうが良い点などありましたらよろしくおねがいします。

  • 遠洋漁業などの求人について

    短期・長期の漁船乗組員に応募したいときは、どうすればいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。 (できれば実際応募している所のURLもしくは連絡先などもわかれば教えてください)

  • 遠洋漁業に制限をすべきでないか?

    遠洋漁業に制限をすべきでないか? マグロに続いて蛸も地球の反対側のモロッコまで行って取っている為に モロッコの蛸が絶滅寸前だとか。その大半が日本で消費されていると言う 事だと聞く。 いくらたこ焼きが大阪の名物とは言えそんなに食べるものだろうかと言う 疑問が一つ。 次に何故遠洋漁業までして漁業資源を取る必要があるのだろうかと言う疑 問も持ちます。 ある種類が近海で獲れなくなくなったら豊漁な近海の魚で我慢すると言う 発想を消費者ももつべきではないだろうか? ※エチゼンクラゲの大発生でそれを捕食するウマズラが大発生して豊漁だ と言うニュースを見ました。資源が回復するまで豊漁の魚で我慢すべきで あると質問者は思うのです。 漁業関係者も消費者の我が儘に振り回される必要はないと思うのです。

  • 遠洋漁業の乗組員になりたい

    現在25歳(男)です。 マグロ、カツオなど、長い期間洋上で操業する船に乗組員として 働きたいのですが、募集元とか、応募要領などどうすればよいので しょうか? 当方は未経験で特に必要と思われる資格は持っていません。 よろしくお願い致します。