- ベストアンサー
車のドアランプの配線のメリットは?
車のドアを開けたら点灯するランプの接続方法のメリットを教えてください。 ドアランプはドアが閉まっている時は、両極が+極に接続されていると聞きました。両極とも+局なのでランプは点灯しません。ドアが開いた時に片極が-(マイナス)にアースされてランプが点灯する仕組みだそうです。 片極だけ+極に接続しておいて、ドアが開いた時に空いている極を-(マイナス)にアースしてランプを点灯させるのではダメなのですか? 両極を+極に接続させておくメリットを教えてください。
- mondo810dx
- お礼率23% (108/457)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ずっと以前に車載電装品ユニットの設計とかやってました。 図はドアが閉まっている時の絵です。 ランプの両端はどちらも12Vになってます。 わざわざBの部分を12Vに接続するわけではありません。 >片極だけ+極に接続しておいて、ドアが開いた時に空いている極を-(マイナス)にアースしてランプを点灯させるのではダメなのですか? それでいいです。 図のSWをオンにしたら正にそのようになりランプが点灯します。 実際の車輌はルームランプのフェードアウトや遅延消灯とかやってるクルマが多いのでスイッチの部分が機械的なスイッチではなく、半導体スイッチになっている場合があります。ドアスイッチは単なるセンサとして使う。
その他の回答 (1)
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
どこでそういうネタを聞いてきたのか・・・・・(涙) 電気のことをよく判っていない人が知ったかぶりとかしているんでしょうかね 一般的なドアの開閉に連動するタイプのルームランプですが、 常時+12v---電球---ドアスイッチ---アース という構成になっています。 つまりご質問の後半そのままです。 で、ドアが閉まっている場合、ドアスイッチはoffになっているのですが、当然プラス12vからスイッチの直前までの配線はつながっています。(つまり宙ぶらりん) このときルームランプの配線のドコを測定しても+12vなんです。(アースにテスターのマイナスを当てて測定) スイッチがオフなので電流が流れない=電球での電圧降下ゼロ ということです。 おそらくその辺でいろいろ間違ってしまったのだと思います。
関連するQ&A
- 車のルーム球交換について
18マジェスタのドアランプ(カーテシランプ)を純正球からLEDへ交換しようと思ってます。 ドアランプはドアを開けると点灯したままになりますが点灯したまま交換するとショートしたり故障の原因となるということを目にしました。 ドアランプのバルブ交換に関しては点灯したままの状態で交換しても問題ないものでしょうか? それともランプの消し方があるのでしょうか? 詳しい方、もしくは交換されたことのある方みえましたらご指導願います。
- ベストアンサー
- 国産車
- カテーシーランプ配線
今乗ってる車にはカテーシーランプ(ドアを開けた時に点灯するドア足元ランプ)がついてなく エーモンなどの薄型のLEDを付けて各ドアごとに点灯させたいのですが 配線方法 ドアが開くとメーター内にドアが開のマークが点灯する配線=LEDのマイナス 常時電源12V=LEDプラス これで各ドアを開けばLEDが点灯するようになるでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ドアランプの追加
自分の車のドアには、ドアを開けた際に、点灯する様なランプ類がついていません。 DIYで、ドア開けた際にルームランプに連動する様に、以下の様なランプを取り付けようと思っています。 (1)ドアに厚みがあるので、ドアをちょっと開けた際に、後方から見える様なものをドアの内装部分の後ろ方向部分?に取り付け。 (2)ドアを開けた際に、足下が見える様に地面を照らす様な物を、ドアの内装分の地面方向部分に取り付け。 取り付けにあたって注意しなければいけないこと、またオススメの物などありましたら教えて下さい。 また、こういった物の取り付けは車検などに影響ありますでしょうか? 宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- LEDの配線について
車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ルームランプに残光機能をつけたいのですが
今乗っている車には残光機能がついていないので、つけてみたのですが、思ってもいない弊害が出ました。 それは、半ドア警告アラームが点灯することです。 それにともなって、車がドアが開いていると判断してしまうようで、ルームランプが消えるまで(半ドア警告アラームが消灯するまで)ドアロックがキーレスでできずに、とても不便です。 残光ユニットの接続は、ルームランプのマイナス側の配線(ドアカーテシ)と、アースの配線の間に取り付けているのですが、不具合が発生します。 原因を調べるためにユニットを取り外して、ドアカーテシの配線をアースに繋いでみると、ルームランプが点灯するとともに、半ドア警告アラームが点灯しました。 一般的な国産車は、「ドアカーテシをアースに繋ぐと、ドアが開いたと判断し、半ドア警告アラームが点灯する」のでしょうか? ネットで調べても、このような情報は見つかりませんでした。 私の車が、そういう構造なだけでしょうか? 残光ユニットを取り付けても、半ドア警告アラームが点灯しなくなる方法はないでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの
自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のバッテリーを外す時
今度車のドアランプのバルブ交換を自分でやろうと思っています。 ドアランプはドア解放するとつきっぱなしですし電装系統をいじる時はバッテリーのマイナス側を外して作業すると安全ということを知ったのですが、 いかんせん素人なのでいきなり外して故障の原因になったりしないか不安です。 とりあえずエンジンを切ってから外すくらいしか思いつきませんが、何か他にバッテリーを外す際に注意することがあればどんなことでもかまいませんのでご指導お願いします。 車種は18後期マジェスタです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 社外バックカメラの配線についてですが、説明書を見るとリバース信号とマイ
社外バックカメラの配線についてですが、説明書を見るとリバース信号とマイナスをバックランプの配線から、各線にエレクトロタップにて割り込んで接続になっており、その通り接続して写ったのですが、バック中にブレーキランプが点灯すると、一瞬ちらつきます。 そこで質問なんですが (1)系統が一緒で負荷が掛かるからしょうがないのでしょうか? (2)マイナスをボディーアースに接続したら改善するのでしょうか? (3)基本的にアース線とボディーアースどちらがよいのでしょうか? 電装に詳しい方ご教授ください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車ウインダムのドアランプとひざ下のランプが消えない
後ろドアから大きな荷を乗せたせいか、ドアロックした後もドア前と後ろとひざ下の ランプが消えません。再度車に乗ってエンジンかけ、ドア閉めると消えますが、下りてドア閉めると反対側のドアランプが点きます。何度も開け閉め繰り返している内に 直りましたが、修理必要でしょうか?もし簡単な原因分ればお願いします。
- 締切済み
- 中古車