• ベストアンサー

LEDランプをステップに配線したいのですが

度々ご質問いたします ノア(AZR60G)の後期モデルに乗っております 後席の電動スライドドアのステップのところに2極線の LEDランプを付ける際にスライドドア単独の開閉でランプがON/OFF出来るようにしたいのですが どうもうまく配線の取り回しができません スライドドアのルームランプスイッチを利用しようとやってみたのですがハーネスコードがギリギリのところまでしか引き出せない構造ですし 運転席ドアのピラー部分のスイッチからの配線ですと絶えず運転席ドアを開けていないとスライドドア下のステップに着けたランプが点灯しないのです 何か良い方法ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

スライドドアのルームランプスイッチを利用するのが正当です。 >ハーネスコードがギリギリのところまでしか引き出せない構造ですし・・・ でもそこが故障したら、修理屋さんはそれを修理します。 スイッチを外して、カプラーに延長コードを付ける等色々考えられます。   頑張って!!! 

hyokun
質問者

お礼

大胆なアドバイスありがとうございました 駄目もとでスイッチ付近の内張りを剥がしてみました。 案の定インシュロックケーブルでボディーにしっかりハーネスが固定 されていました。それをはずして途中でブランチをかけて配線完了しました。大変調子いいですよ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステップにLEDランプを取り付けたのですが

    度々お世話になっております 私しノア(AZR60G)に乗っておりますが 後席電動スライドドアのステップにLEDランプ(+-の2極)を付けたのですが うまくスライドドアの開閉と連動できません 開くと点灯 閉めると消灯にするにはどうしたらよいのでしょうか 現状の配線の仕方は-をステップを取り外した左前にアース線端子らしきボルトを利用し+を運転席のピラーのところにあるドア開閉の連動 プッシュスイッチの赤い単線に接続しています(現状だと運転席ドアを 閉めると点灯し開くと消灯してしまう始末です) どなたかお分かりになられる方おられましたらアドバイスお願いいたしたくおもいます

  • ステップワゴン(RF1)内装・ピラーなどの画像

    今、RF1ステップワゴンのプラモデルを作るために資料(画像)を集めています! 内装(ドアパネル、運転席側の中央席から後部席にかけてのパネルなど)や ピラー(運転席のドアのピラー、左前ドアとスライドドアの間のピラーなど)などの画像が欲しいのです あと、トランクを開けた時に見えるピラーの画像なんかも欲しいです 自分で探せ!なんて思われると思いますが、 自分ではどんなワードで探せば良いかもわからず、欲しい画像が手に入らず・・・。 どうかお願いいたしますm(_ _)m

  • こんにちは、ステップワゴンRF1の8年式に乗っています、助手席とスライ

    こんにちは、ステップワゴンRF1の8年式に乗っています、助手席とスライドドアを開け閉めしてもルームランプが点きません、運転席は正常に点灯します、メーターの半ドアのランプは点灯します、キーレスも半ドアを検知して動作しません、助手席とスライドドアを開けた時にルームランプだけが点きません、が本体のon、offのスイッチでは点灯します、どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • ウィッシュにフォグランプを取付たいのですが、配線について教えてください。

    後期Xグレードのウィッシュに、純正フォグランプを取付けたいのですが、スイッチの配線はどこにつないだらよいのでしょうか? フォグランプへの配線は、もともとなされているようなので、スイッチも、運転席近くまで配線されているのでしょうか? ウインカーレバーには、フォグスイッチがないので、ドアミラースイッチの横(めくら蓋)に、外品のスイッチを取り付けるつもりです。 ご存知の方がいらっしゃれば、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • LED配線について

    先日車の運転席と助手席の足元にLEDを付けました。 ポジション連動で灰皿の配線にエレクトロタップで 割り込ませたんですが、後部座席も付けたくなって 前席に付けたLEDの配線に、またエレクトロタップで 新たに割り込ませたんですが、このやり方は間違っていますか? 点灯、消灯は問題なくポジションと連動しているんですが 同じ所から電気を分散するのは悪いような気がして・・・ 全席と後席で合計4本LED付いているんですが このぐらいでしたら大丈夫ですかね・・? ご指導よろしくお願い致します。

  • ローバーミニのフォグランプの配線

    こんにちは ローバーミニのフォグランプについての質問です。 車両は、96年式(35周年アニバーサリー)に乗っています。 運転席にに座って、右側のウッドパネルにフォグランプらしきスイッチがあり、ライトをつけるとスイッチが点灯します。エンジンルーム内のどの位置にリレー等が配線されているのかがわかりません。お教えください。 確かこのタイプの車両は、4連のフォグランプが装備されていたと思うのですが? 宜しくお願い致します。

  • ルームランプが点灯しない

    車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。

  • ハイラックスサーフ ルームランプ不点灯に​ついて

    ハイラックスサーフ(H10.10、RZN185系、2.7、ガソリン、MT車)に乗っています。 先日運転席以外のドアを開けてもルームランプが点灯しなくなってしまいました。 運転席だけはドアの開閉に連動し点灯/消灯します。 最初はルームランプの故障かな?と思ったのですが、ルームランプのスイッチをONにすると 点灯するので、そこは問題ないと思います。 ドアについているカーテシスイッチかと思いましたが、運転席以外のスイッチが同時に おかしくなるとは考えづらく他の原因ではないかと考えました。 いろいろと調べているうちにインテリアランプの回路図を見つけました。 するとどうやら運転席側だけは別回路のようです。 ということは、運転席以外のドアカーテシ配線に電気がきていないのでは………。 テスターを当ててみたわけではないので、推測にはなりますが。 ここから先、どこが原因でどうしたらいいのか素人の私ではわかりません。 どなたか詳しいかた教えていだけませんか? 宜しくお願いします。 回路図参考URL http://yahoo.jp/box/pZnzIG

  • ルームランプについて

    アクセスありがとうございます。 自動車のルームランプについてなのですが 昭和の頃は、運転席、助手席、またその後部ドア、 いずれを開けてもルームランプが点灯したと 記憶しているのですが、 今の車はルームランプスイッチを「DOOR」位置にすると 運転席だけしか連動しないのですか? 車は200系ハイエースのバン、4WDのディーゼルです。 ドアは前2枚、助手席側スライド、リアゲートです。 セキュリティのドアトリガを取りたいのですが 運転席のドアスイッチから取ると 運転席の開閉でしか作動しません。 どうすれば どのドアでも連動するようにできますか? 各ドアスイッチから線を引き回して ダイオードで廻り止めする方法も 考えたのですが 何か他に良いアイデアはないかと 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。