• ベストアンサー
  • 困ってます

エンスタのドアロック配線

こんばんは、今回カーメイトのエンスタを装着することにしました! そこで質問です。 取扱説明書に 1「ドアロックコードの緑コードを車両のドアロックスイッチを押した時に0V(アースと導通する)、スイッチを離した時に+12Vになるコードに付属のワンタッチコネクターで接続します。」 2「ドアロックコードの青コードを車両のドアアンロックスイッチを押した時に0V(アースと導通する)、スイッチを離した時に+12Vになるコードに付属のワンタッチコネクターで接続します。 と書いてあるんですが、これはどこにある線のことなんでしょうか?(-_-;) あと「車両のドアを開けて0V、閉めて+12Vのコード」にもドア検出コードを取り付けないといけないんですが、何処にある線のことなんでしょうか?(-_-;) 取り付け経験のある方情報ください。YAHOOで検索かけても情報が見つからなかったので(-_-;) 車種はワゴンR(MC)です。 あとマイナス制御の車とは何のことですか? 宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3428
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

ワゴンRの集中ドアロックやキーレスがどうなっているのか知らないので、一般的なお話です。 > これはどこにある線のことなんでしょうか?(-_-;) 各ドアに内蔵(但しメーカーや年式・グレードにより、運転席ドアには無い場合がある)されている、ドアロックモーターに直接繋がっている配線のことです。 例えば助手席内張りを外すと、集中ドアロック/アンロック時に、ロックのノブを自動操作するためのモーター(アクチュエータ)が内蔵されています。 そのモーターに2本配線が繋がっているので、一方が「1番の線」他方が「2番の線」になります。 但し、通常はそのドアロックの配線がそのままドアのの外まで延長されているので、室内で配線することが可能なはずです。 ワゴンRの配線図集を入手して、ドアロックの配線を追いかけていけば、適切な接続場所を見つけられると思います。 (もちろん、エンスタの配線の方をドア内部まで引っ張っても構いませんが) > 「車両のドアを開けて0V、閉めて+12Vのコード」 ドアを開けた時に、ボディ側にくっついている、室内ランプON/OFF用のスイッチ(ドアスイッチ)への配線のことです。 更に細かく書くと、スイッチへの配線は2本あるので、その内の室内ランプへ配線されている方の線になります。 > マイナス制御の車とは何のことですか? ドア検出に限れば、 ・ドアスイッチが、室内ランプのマイナス側(ボディアース側)に付いているのが「マイナス制御」 ・ドアスイッチが、室内ランプのプラス側(バッテリー側)に付いているのが「プラス制御」 だったと思います。 ドアスイッチの配線が、マイナス制御の場合「車両のドアを開けて0V、閉めて+12V」ですが、プラス制御の場合「車両のドアを開けて+12V、閉めて0V」となるため、エンスタ側の対応が異なってくるのです。 正直なところ、質問者様のスキルでは取付はちょっと難しいのではないかと思えますが・・・大丈夫そうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れました。長文にてありがとうございます! 結局自分でやって余計な所を壊して更に出費がかさむよりかは、ちゃんと分かる人にやってもらった方がいいと思いまして今日イエローハットの方にやっていただきました。 工賃がちょっと高い気がしましたがちゃんと動いたので良かったと思います。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ドアロックのマイナス、プラスコントロール

    オートキーレスを着けたいのですが、車のドアロック線を調べると 説明書きには2種類書いてあり A)通常0V、アンロック、ロック時は12Vになり動作後0Vに戻ると B)通常12Vアンロック、ロック時は0Vになり動作後12Vに戻る場合 テスターで調べると Aだと思いますがアンロック、ロック時には10Vくらい表示されず、テスターにより多少誤差があるのでしょうか? 通常=0V ロック時=10Vくらい アンロック時=10Vくらい でしたがこれはマイナスコントロールで間違いないでしょうか?

  • JZS160アリスト前期のドアロック信号(ドアロック時一瞬12Vが流れ

    JZS160アリスト前期のドアロック信号(ドアロック時一瞬12Vが流れる) ドアアンロック信号(ドアアンロック時一瞬12Vが流れる)この2つの配線がどこにあるのか探しております。 ドアから車内へ引き込まれる配線のカプラーを外してみても何色の線がその線なのか全く分かりません…。 どなたかアリストの配線に詳しい方出来るだけ分かりやすくご説明していただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • JZX110 マーク2 後期のドアロック配線

    いつもお世話になっております。 セキュリティーを取付けの為、ドアロック、アンロックの配線図をもらったのですが、素人なので分かりませんでした。(^。^;) ドアの中の配線をテスターで調べれば分かると思うのですが、車両側に配線を引き込むと線がむき出しになってしまうので、出来れば車両側のドアロックリレー等の場所が知りたいのですが・・・。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • エブリィバン(DA64V)の荷室灯にサブバッテリーの12Vを直結しまし

    エブリィバン(DA64V)の荷室灯にサブバッテリーの12Vを直結しましたが点灯しま せん。車中拍のために荷室灯スイッチでDOORはそのままでONのみサブバッテリー で使用できるように改造しようと思いランプ裏のコネクタをテスターであたった 所、裏から見て左からDOOR(扉と連動+12v)-アース(0v)-ON(常時ON+12v)で あったのでONの線を切断してサブバッテリーより引っぱってきた+12vを接続しま したがスイッチON位置で点灯しませんでした。 サブバッテリーの+12Vとフレームの0v=電圧あり サブバッテリーの+12Vとコネクタの0v=電圧なし コネクタのDOOR及びONとコネクタの0v=電圧あり このコネクタの真ん中の線はアース(0v)とは違うものなのでしょうか? もし分かる方がいらしたらお願いします。

  • ドア連動 配線方法 あってますでしょうか?

    ドア連動の照明を取り付けたいです。 次の配線方法であってますでしょうか? 8Aの電装品です。 ON―OFF―ONのスイッチでドア連動でなくとも作動するようにしたいです。 配線はスイッチのON1をアースへON2をドアのアースコントロールスイッチ?へ(ドアのとこについてるゴムのすいっちみたいの)後ひとつの配線をリレーのマイナスへ そしてリレーの作動用電源、電装品の作動用電源を+へ、リレーの黄色の線を電装品へ、そして電装品からアースへ  というようにしようと思います。 大丈夫でしょうか?  また、8Aの電装品なんですがリレーはやっぱつけたほうがいいでしょうか?(上記のとうり付けてやろうと思いますが無いほうが簡単ですので) そのままスイッチにつけたら危険ですか?  よろしくお願いします。

  • ドアロック連動について

    最近近所で車上荒らしが多発しているようで、対策をしたいと思っていて、 ダミーのセキュリティランプが光るだけの物を検討しているのですが キーレスのドアロック/アンロックに連動させて光らせたいのです。 車両の情報としまして、 H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼット4ナンバー キーレスは社外品でリモコンはロックボタンとアンロックボタンの2ボタンです。 とゆうのも集中ドアロックのみ純正とゆうか最初からついていたので 運転席側にドアロックモーターをつけてリモコンで施錠と開錠できる状態です。 運転席のドアロックのボタンとゆうかピンみたいなのを下へ押し込むと集中ロック、 ピンを上へ上げると開錠。 とゆう感じです。 不足があればおっしゃって下さい。補足します。 ネットで連動の物はあるのですが適合がわからないとの事だったので こちらで質問させて頂きました。 そのネットで見たのは 常時電源 ACC アース ドアロック線 アンロック線 の5線でした。 これを私の車についてる社外品のキーレスの本体の線に割り込ませればロックした時に点灯、 アンロックで消灯、とゆう事が可能でしょうか? もし可能ならロックとアンロックの線はどうやって見分けるのでしょうか? 長文最後まで読んで頂きありがとうございました。 教えて頂ける範囲で結構ですので教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 車のドアロックの消費電力はどれくらい?

    ETCを自分で取り付けに頑張っています。 ヒューズボックスから電源をとることにしたのですが、常時電源で戸惑っております。 常時電源をテールランプか尾灯でとろうと思ったのですが、ライトオン、ブレーキ踏み込み時以外は導通していないことが分かりました。 そこで、ドアロックからとることにしたのですが、用意したヒューズ電源が10A、ドアロックに付いているデフォルトが25Aです。 ドアロックが10A未満の消費電力なら、このまま取り付け完了!と行きたいのですが、どうでしょうか? あと、ヒューズボックスの端末が、12Vではなく1V位なのですがETCの動作に問題ありますか?(通信に用いると思われる電源ACCは12Vありました。)

  • ■ドアロックアクチュエーターについて。

    先日、自分でセキュリティーを付けていたのですが、 運転席のアクチュエーターを壊してしまいました。 集中ドアロックスイッチで「ロック」は掛かりますが、「アンロック」が動きません。 汎用のドアロックアクチュエーター(2本線)を純正のロック&アンロック線(2本線)に 繋いで見るも動きません。(普通はこの状態で動くのでしょうか?) 現在持っているのは、 汎用ドアロックアクチュエーターの 運転席用×1 その他 ×3 壊れたユニット(コネクタ挿し間違えでショートしている状態。この時に純正が壊れた可能性大。) 上記の物を使って正常に戻すことは可能でしょうか? ※車が古いので純正購入は難しい状態です。

  • イグニッションコードについて

    バリケードというカーセキュリティー用品を購入しました。 エンジンスターターがもともとついていたのですが、エンジンスターターが ついている車は、「緑コードを車のIGがONの時+12Vが供給されるコードに 付属のワンタッチコネクターで接続します。」と書いてありますが、 この「+12Vが供給されるコード」というのがどのコードなのか、わかりません。製品からは、バッテリーの+端子へつなぐ赤いコードと-端子へつなぐ 黒いコードと、先ほどの緑のコードの3本が出ています。 車は、ランサーMXSaloonです。 どなたか、わかる方教えてください。