• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美容院にあるシャンプー)

美容院でのシャンプーの変更にオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 黒髪ロングの方が毎月黒染めをしているため、髪が非常にダメージがあります。
  • 現在はミルボンのディーセスシャンプーSとトリートメントSFを使用しており、改善されていますが、最近効果が薄れてきてパサつくようになってきました。
  • 美容院で他の商品について聞くのが難しいため、オススメのシャンプーについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ひさびさです。 正直、私はディーセスシャンプーを使ったことがありませんので、このシャンプーに関しては詳しくありません。ただし、質問者様の使っているシャンプーですので、やはり高価で質の良いシャンプーなんだろうなぁと思っています。今度、試してみますね。 私は、シャンプーも基本的にはワンコのフードと同じ考えで、やはり個人個人の考え方のもと、自分に合った物を選ぶしかないと思っています。他の人に合っているから、高い商品だからと言って、必ず良い物だとは言い切れないと思っています。 それをふまえて、あくまでも私の経験上からのお勧めですが、弱酸性のアミノ酸系のシャンプーをお勧めします。 「シャンプー 弱酸性 アミノ酸」等で検索してみてください。おそらく何点かヒットすると思いますので、気になるシャンプーを試してみてください。 参考までに、私の現在使っているシャンプーは シュワルツコフのアミゾーネ↓参考URLです。 http://www.salon-marble.jp/shop/maker/maker_009_002.html 過去に使ったことのあるシャンプーでは レラヘアソープ↓参考URLです。 http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_103255.html 質問者様ですと、レラの81ですね。 実際に使ったことはありませんが ファンタスケア シャンプー&トリートメントセット http://item.rakuten.co.jp/snk/snk0019/ これも良さそうですね、チョット気になったシャンプーです。 基本的には弱酸性(アミノ酸系)が気に入っており、お勧めです。もし良かった試してみてくださいね。私もシャンプーは色々と試してみました。行きつけの美容室で勧められたのがきっかけで、実際に使ってみて価格と質に納得して、現在はアミゾーネに落ち着いています。 注意点というか気になる点は、弱酸性のシャンプー(もちろんアミゾーネも含む)は泡立ちが悪い事です。最初のうちは、こんなんで本当にきれいに汚れが落ちるの、と不安になると思いますが、大丈夫ですので安心してお使いください。逆に慣れてしまうと、シャンプー中のなめらかさと、仕上がりの良さがクセになり、普通の(弱酸性以外の)シャンプーは使えなくなります。すでに弱酸性、アミノ酸系(アミゾーネなど)のシャンプーを、お使いの経験がありましたら、余計な説明でスミマセン。 前回はご指名ありがとうございました、とても嬉しかったです。(その前のお礼も感激しました)お答えしようと思い得意の長文を打っていたら、あっという間に締め切られていました。大丈夫です、決してムカムカしませんでしたから・・・(←チョット嘘ついてます) ちなみにフードの種類は変えないでOKですよ。太る様でしたら量を加減してください。量を減らすとストレスになる様(大食いの子)でしたら、その時にライトなどのフードも考えるようにしましょう。参考までにワンコのシャンプー選びは人間とは違います。(特にフケなど、皮膚のトラブル予防には)弱アルカリ性シャンプーがお勧めです。←私にワンコ用のシャンプーについて補足要求しないように(理由は分かりますねw)←いつも同じパターンでスミマセン 参考にしてみてください、それでは。

noname#19065
質問者

お礼

nanakusagayuサンこんばんはー(^_^)v お久しぶりです!! 以前はどうも有難う御座いました。 今フードはアイムスとアボあげています。 まだ1週間くらいしか試してないので、効果はわかりません 笑 フードの量も減らしていません(もともと少なめしかあげていないので 標準より少し細いんです) 太ってきたら量を減らすか、ライトを混ぜる事を考えます。 回答を書いてくれていたのに・・・ごめんなさい。 私納得できたら、すぐに締め切ってしまうんです 笑笑 これからは少し締め切るのを我慢してみます(>_<) 犬の事だけじゃなくてシャンプーも詳しいんですね。 すごいです。 人間は弱酸性がよくて、犬は弱アルカリ性がいいんですね!! それだけ知っておくだけでもカナリ選ぶときに楽になります。 有難うございます。 あわ立ちは一切気にしないので、是非使ってみたいと思います。 アミゾーネ?はリンスレスシャンプーとありますが・・・。 リンスはいりませんってことですかね? まずはアミゾーネから・・・。 相性や仕上がりの好みもあると思うので、小さいのを購入してみます。 犬のシャンプーも沢山ありますもんねぇ・・・。 いつも質問ばかりで申し訳ないので、たまには自分で探してみようと 思います。 ずーーっと前犬のシャンプーについても質問したんですけどね。 それとたまたま見た質問が、nanakusagayu様(QNo.1973647)のもので一生懸命、何度も Misaki-27様とのやり取りを見て勉強しようと思いました・・・。 が・・・。意味わからーーーん!!多いーー!!長いーー!! もうやめてぇー 泣 って感じでした。 お二人とも犬のためにすごい勉強して、それを理解していらっしゃるんだなぁ(遠い目・・・)と思いました。 本当に尊敬します。 そのページ読むまで1週間はかかりますね 汗 一生理解は出来ないかもしれませんが・・・滝汗 また関係ない話までしてしまいました。 失礼しました。 nanakusagayu様また宜しくお願いします。

noname#19065
質問者

補足

この質問とは一切関係ないんですが・・・。 聞きたい事があるのを忘れていました。 犬のフードについてです。 たんぱく質や脂肪分の%テージが低いのにカロリーが高め (例えばソリッドゴールド たんぱく質22%、脂肪分8%、カロリー382~392〔店によって表示が違う・・・謎〕) たんぱく質や脂肪分の%テージが高いのにカロリー低め。 (例えばアーテミス たんぱく質25%、脂肪15%、カロリー345) これはどういうことなんでしょうか? たんにソリッドゴールドの不正表示によるものですか? フード詳しくないのに、詳しいフリ?みたいな質問ごめんなさい。 少しずつフードについて調べるにつれて、 「ん?どういうことなんだろ。」って思うことが出てきました。 ダイエットとして使うには、たんぱく質、脂肪分が少ないものなんでしょうか? それとも単純にカロリーの低いものなんでしょうか? ダイエットはしないですが、疑問に思ったので、この機会に質問させてもらいました。 nanakusagaty様いつものように、回答お願いします☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ただいま~「約束を守る男」のnanaです。帰ってまいりましたぁ、クタクタです。 本当は、まだ忙しくて答えている時間ないんですけどぉ・・・約束なので。。。あまりにビックリされて心臓発作でも起こされても困るので、これからは男っぽい文章で書くぜぃ。←チョット無理が・・・ アミゾーネ(弱酸性シャンプー)については、前回の説明でなんとなく理解してもらえましたよね。 >人間は弱酸性がよくて、犬は弱アルカリ性がいいんですね 基本的には、その通りです。だけどいつも言ってるけど個人差(ワンコ差)や例外もあるので、自分なりの経験と知識で確りと判断していく事も大切ですよぉ。 >驚きました。男の方でもシャンプーってこだわるんですねぇ・・・。 人の事を気持ち悪い男みたいに言わないでくれるぅぅぅw 俺が弱酸性シャンプー(アミゾーネとレラ)に出会ったのは約20年前。(ヤバイ・・・年を感じる・・・)当時、美容室でマニキュア(酸性カラー)が流行りだした頃。基本的にはマニキュア(酸性)もパーマ(1液で還元して2液で酸化)も化学的な特性から、酸性のシャンプーを使った方が長持ちするのよ。それと前回説明した、人の髪には弱酸性が良いという理屈。こんな理由から弱酸性のシャンプーを使い始めました。リンスの手間もはぶけるしね。 今でこそ弱酸性のシャンプーも(ホームセンターや薬局でも)いっぱい売っているけど、当時は一部の美容室でしか売っていなかったんだよ、アミゾーネもレラも。使ってみて両方とも良かったんだけど、レラよりもアミゾーネの方がチョット安かったので、アミゾーネを選んだのよ。約20年の間には浮気(女じゃなくてシャンプーの話ね・・・一応確認)もしたけど今はやっぱりアミゾーネに落ち着いてます。自分の中での約20年の経験をふまえて、チミに勧めてみたのさ。 20年前で思い出したんだけど、当時イケてる女の子(ワンレンやソバージュの全盛期)たちは、みんな「キューティークロス」って言うのを使っていたのよぉ。気になったので検索してみたら今でもちゃんとありました。 一応参考URL↓です。 http://item.rakuten.co.jp/bi-sai/635279/ これは一応トリートメントとなっているけど、実際にはつけている時だけ有効、シャンプーしたら終りって感じだけどね。ツヤツヤさらさらで枝毛予防にもなるよ。チョット高いので、あまり気軽に試してみてぇともいえないけどね。俺としてはとってもお勧め。今、黒髪人気も復活してきているし、さらさらヘアーが流行るよね、きっと。そしたらキューティークロスも秘かにブームになる様な気がするんだよねぇ、俺としては。(ストレートヘアにもパーマヘアにも使えます) 使い方・・・キューティークロスをほんの少量(豆粒くらい)を手のひらでのばして、髪の毛(根元よりも毛先メイン)に良くなじませるだけです。つけすぎ注意です。 やばい、忙しいから簡単に説明しようと思ったのに、また長文になってきてる。。。 俺は最近までペディとアボを混ぜて使っていました。今はチミと同じでアイムスとアボを混ぜて使っています。夜はほとんど手作りだけどね。今のところ良い感じです。アイムスのラムライス1kgが残ってくれれば良かったのにねぇ、一番ちいさいサイズが3kgになっちゃったねぇ。 あとワンコって(次のワンコが増えた、引っ越した、など)環境が変わると、今まで出来ていた事がダメになってしまう場合(トイレの失敗、フケがまた出た、など)もあるけど、一時的な事なので気にしなくて大丈夫です。気長にしっかりと管理(躾)してください。 フード関係について・・・ メーカーのカロリー表示はあくまでも、目安として考えた方が良いかなぁ。別に不正表示とまでは言わなくても、表示カロリー自体もメーカーそれぞれで完全には信用できないし、同じカロリーでも消化率によっても大きな差だしね。同じ400カロリーのフードでも、消化率50%ならば実質200カロリー、80%ならば320カロリーって事になるから。それにメーカーの表示消化率自体も鵜呑みにはできないしね。 あくまでも、飼い主がワンコの状態をみて判断するしかないよ、本当に。いくら評判の良いフードで、メーカーの表示が高カロリー高消化率でも、自分のワンコがうまく消化できなければ(下痢していたら)栄養不足になっちゃうもんね。 >たんぱく質や脂肪分の%テージが低いのにカロリーが高め たんぱく質や脂肪の比率が低いからと言って、低カロリーとは限りません。残りの栄養成分しだいです。炭水化物が多めで繊維が少なめなど。(個人的にはソリッドはチョット信用できないです、表示成分もねぇ・・・自社製品を「おおらかな」なんて言っちゃってるんだから) >たんぱく質や脂肪分の%テージが高いのにカロリー低め。 今度は逆に、たんぱく質や脂肪の比率が高いからと言って、高カロリーとは限りません。やはり残りの栄養成分しだいです。炭水化物が少なめで繊維が多めなど。 もう一度・・・いくら高カロリーでも消化率が低ければ、結果的には低カロリーです。 >ダイエットとして使うには、たんぱく質、脂肪分が少ないものなんでしょうか? >それとも単純にカロリーの低いものなんでしょうか? この辺の判断は難しいんだよねぇ、ワンコによってそれぞれだから・・・一応、俺の基本的な考え方を書いておきます。(ワンコに合った基本の)フードは変えないで、あくまでも量で加減する。ただし大食いの子は量を減らすとストレスになるので、その場合は低カロリー(低栄養)のフードで量を多少増やしてやるって感じ。栄養バランスの良いフードがいつでも基本(犬は肉食派VS 雑食派の俺の考え方は知っているよね)、アイムスのラムライスは栄養バランス結構良いと思うよ。一般的にはダイエットの基本は(人間も同じで)高タンパク質、低脂肪です。だけど、極端な高タンパク質(20%後半以上)→腎臓に負担、極端な低脂肪(6%以下)→皮膚などにトラブル、といった問題もあるので要注意です。 俺が今までワンコと暮らしてきて実感している事。太陽の下(別に真夏の炎天下と言う意味じゃぁないよ、分かっているよね、朝でも夕方でもOK)で元気に遊ぶのが犬の(もちろん人間にも)健康に一番。フードなんかよりもコレが一番大切、長生きの秘訣です。なるべく昼間、外で遊ぶ(散歩する)。チミは昼間は忙しいの(仕事)かなぁ?だったら週末はワンコと外でたっぷりと遊ぼうぜぇ。 以上です、あわてて打ったから意味不明だったらゴメンネ。 本当に俺、忙しくなっちゃって、もうあまりココには来れなくなると思います。だけど、チミの質問を見かけたら、なるべく答えさせてもらう様にするね。←迷惑だったらお邪魔しませんけど・・・ あっそうそう忘れていたよぉ >どこに行ったのか教えてくださいね。気になって寝れません(寝ますけど。笑) 実はさぁ・・・やっぱり教えないw 次に会うまでのお楽しみ。 しばらく睡眠不足になってください。←この間とっとと締め切った、お返しだぜぃw それでは

noname#19065
質問者

お礼

おかえりなさい。お忙しいのに長々と本当に有難うございます。 アミゾーネ。絶対買いますよ★ 先日シャンプー詰め替え用の2.5L買っちゃったから2人で使う私たちは減らない減らない・・・笑 頑張って使い切りますよ 笑 フード消化率とかあるんですね!!コレまた発見ですね。 比較とかするなら、消化率も見ないとダメですねー(>_<) でもそんなの裏に書いてありましたっけ? あとで確認してみます。 散歩は昼間に2時間くらいしてますよ。笑 (仕事してないんで、暇なんです。) 家の前がでっかいでっかい草むらなんで、良い感じなんです。 遊びに来てください。東京都中央区ですよ。 nanakusagayuサンはもうしばらくこれないんですねぇ。 残念です。 これからはちゃんと自分で調べないとダメですね。 でもまた懲りずに質問考えておきます。わざわざ 笑 有難うございました!! 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは、nana(男だけど・・・)です。 丁寧で素敵なお礼をどうもありがとう。 チョット忙しくなっちゃって・・・今から日曜日まで遠くに行く事になりました。もし締め切らずに待っていてくれれば、来週の月曜日には補足できると思います。 待っていられなければ、締め切っちゃってくれてもOKですからね。←チミはせっかちな性格の様ですのでw とりあえずチョットだけ補足。 >アミゾーネ・・・リンスはいりませんってことですかね? その通りです、リンスしなくてOKです。ちなみにトリートメントは普通にして大丈夫ですよ。 普通のシャンプーはアルカリ性なので髪がキシキシに→酸性のリンスでしなやかに アミゾーネはリンスと同じ弱酸性→わざわざ酸性のリンスを使わなくてもしなやかに アミゾーネはリンスと同じ弱酸性のシャンプー→リンス「レス」シャンプー(リンスの必要がない) よくあるリンス「イン」シャンプーとは別物です→こちらはあくまでもシャンプーに(それなりの技術を使って)リンスが混ざっています とりあえず今日はココまで・・・本当ごめんね(とにかく忙しくてもう時間が・・・)。 じゃぁ 行ってきま~す。

noname#19065
質問者

お礼

なんてわかりやすい説明なんだろう・・・☆ 有難う御座います。 益々使ってみたくなりました!! って・・・nanakusagayu様・・・。男性だったんですか?!! それココ5年くらいで1番たまげました。 驚きました。男の方でもシャンプーてこだわるんですねぇ・・・。 それもビックリです。笑 そして遠くに行くって・・・。 どこやねん。って突っ込みたくなりますね。 どこに行ったのか教えてくださいね。 気になって寝れません(寝ますけど。笑) 今回は締め切らないので、待ってます。 頑張って行ってきてくださーい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。