• ベストアンサー

今年に入ってから車をぶつけてばかりです

5回とも全てバックする時に電柱とかにぶつけてます免許取得して15年なりますが、過去ぶつけたことはあっても、こんなに度重なっては初めてです。気味が悪いんですが、車の厄除け、お祓いとかしてもらった方がいいでしょうか? ぶつけた経緯ですが、雨が降っている時や急いでいる時などです。ミラーからは見えない死角になってたりで、ぶつけたりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.9

「注意欠損」であることは間違い無いのだけれど、 もしかしたら健康上の問題があるのかもしれません。 だから脳MRI等の検診を受けるのも一考です。 それと、 「見えない死角になってたり」で車を動かすのだから、ぶつかって当たり前でしょう。 見てないんだから。 見えてない場所には「何も無いに違いない」という運転なら、免許は返上した方がいい。 「免許取得して15年」、ひとを殺さなかったのは奇跡です。 そろそろいい歳なんだろうから、自分を見つめ直すのにもいい機会だと思いますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

放射線線量の高い地域で事故が増えているとの報告があります。 ボーっとしてしまうなど、集中力低下につながるようです。 上記と関係ない地域ですと、心臓疾患などありませんか? 友人が運転感覚を失ったあと、心筋梗塞で死亡しました。 心臓疾患があることは知っていましたが、なぜ真っ直ぐ走れないのか不思議に思っていました。 一度、大学病院など受診されることをお勧めします。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます

• superski
回答No.8

コーナーセンサーとリアモニターを付けた方が実践的です。 事故の経緯から、お祓いよりマテリアル対策に歩があると思います。 >気味が悪いんですが、車の厄除け、お祓いとかしてもらった方がいいでしょうか? 気分以外に変わることは無いでしょう。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#191181
noname#191181
回答No.7

たんなる不注意です。 免許取立てのときにぶつけるのは、実力でしょう。 なんでも慣れた時が一番危ないのです。 人をひいたりしていないのだからいいと思いますよ。 今の車が何かわかりませんが、もっと緊張感のある車を買えばあてないかな。 新車の時は、丁寧に運転しますよね。 いけるかどうかの時は、やり直しますが、古くなってくるとギリギリでもいってしまいますよね。 >気味が悪いんですが、車の厄除け、お祓いとかしてもらった方がいいでしょうか? 自分の不注意を天の仕業にすると天罰が下りますよ。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 自覚ですね

• tom4649
回答No.6

不注意とか、気がゆるんでるときに事故が多く起きる傾向にあります。 「大丈夫だろう」より、「何かあるかもしれない」という気持ちの持ち方でも変わってくると思います。 あとは、「自分は運転が下手」という意識を常に持つことも必要だと思います。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考なりました

• nsan007
回答No.5

御祓いとかの問題ではなくて、気の緩みや精神的な物から来ているのかもしれません。 もしかして最近になってバックモニター付きにしていていませんか? パソコンばかりを使っていると漢字が書けなくなるように、便利なバックモニター等が有れば、それに気持ち的に頼り過ぎる場合がおあります。 常に自分の目と五感を研ぎ澄まして運転する心構えが大事だと思います。 取り付けを勧める方も居ますが、私は無い方が良いように思います。 視力が極端に落ちれば前身の運転も難しくなるはずですし・・・

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます バックモニターは付けてません

noname#211894
noname#211894
回答No.4

視力検査を受けてみましょう。 片目だけ悪くなっているのかも。 その他、視野にケラレなどがある場合も見え方が変わります。 また、バランスはどうですか? 片足で立ってじっとしていられますか? 知らない間に弱くなっていることがあります。 そのようなときは医者に診て貰うとかしてください。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

noname#143712
noname#143712
回答No.3

言いにくい事ですが、運転が下手なようですね お祓いとか、魔よけで事故が無くなる事はないですよ。 現実的なことで、車にバックセンサー等をつけた方が良いと思います。 後付けでも、センサーはつけられると思います

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 免許を取得して10年以上たちますが いきなり下手になることもあるんでしょうかね?

• rokometto
回答No.2

自分も一度ご近所さんの壁にぶつけました。 しばらく運転しておらず、それなのに「別に後ろみなくても感覚で分かるだろう」と甘く考えてました。 長年乗って少し運転が雑になってるのかもしれませんよ。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに雑になってるかもです

• gypsysky
回答No.1

気の持ち様でしょうが、何かのお告げかも知れません。 気が散漫になってる証拠です。運転に集中しましょう! どうしても気になるなら、厄除けもいいかも知れません。 >ぶつけた経緯ですが、雨が降っている時や急いでいる時などです。 私も過去の経緯から、焦ってたり、急いでいたり、してる時ほど、集中する様に なりました。ろくな事が起こらないからです。 そんな時に限って、事故ったり、捕まったりしたもんです。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます 改めて振り返ってみたら気の緩みもあるかもです