• ベストアンサー

府営住宅の苦情はどこへ言うのでしょうか

知人が大阪府営住宅に住んでいて、同じ階の一人暮らしの老人(女)が 犬を飼っていて、その犬が室内にいてもよく吠えるので 精神的にしんどくなっているので 「ペットを飼ってはいけないのに飼っています。何とかしてください」と 苦情を郵便か電話などで言いたいそうですが、府営住宅の場合、 どこへ言えばいいのか連絡先を教えてほしいと言われました。 飼い主さんへ直接は言いたくないそうです。 連絡先をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪府ならば 大阪府住宅供給公社 〒541-0042 大阪市中央区今橋2-3-21 TEL : 06-6203-5451 京都府ならば 京都府住宅供給公社 〒602-8054 京都市上京区出水通油小路東入 丁字風呂町104番地の2 京都府庁西別館2階 TEL 075-432-2018 http://kyoto-juko.jp/

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

大阪府営住宅なら、 大阪府 http://www.pref.osaka.jp/ の代表電話番号に電話を掛ければ、担当部署に転送して貰えると思う。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 府営住宅について 腹立つ~

    愚痴らせてください。 もし改善方法がありましたら 教えて下さい。 府営住宅に当選しました。 数ヶ月住みましたが、 府営の行事に疑問を持っています。 年に一度 夜の飲み会があるんですけど、 自分達が支払った 共益費の中から その飲み代金が出ます。 ですが、仕事で参加出来ないと、罰金を取られるんです。 参加できない人は共益費の中から勝手に食品代をひかれる上に 罰金まで支払う事になります。 住民の 飲み会とか要らないと思いませんか? 犬がワンワン アレルギーの我が家にはほんと迷惑です。仲良くしたくもないし、 犬飼っている人って、犬の毛がついているんで かぶれるんです。 飲み会とか参加したくないんで、共益費を安くして欲しいです。 共益費も世間一般から見て かなり高いみたいで、苦情もありましたが 改善されないそうです。

  • 犬の飼い主さんに質問です。

    私は犬が大好きです。 ペット禁止賃貸住宅で一人暮らしのため、犬を飼うことが出来ません。 だから外出先で犬を見かけると、ついつい携帯電話で写真を撮ってしまいます。 (もちろん飼い主さんに許可を頂いて撮っています。) 犬の飼主さんの本音からすると、この行為は非常識でしょうか。

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 両親のいる府営住宅へ、再度住むのですが・・・

    実家は大阪府営住宅(団地)です。 数年前、家庭の事情で姉が一人暮らしをすることになり 住宅供給公社にも報告、市役所に転出届も出しています。 ですが最近、一人暮らしをやめて元の府営住宅に 戻ってきました。 そのことを住宅内の事務所に報告に行くと 「親の病気や介護等、余程の正当な理由がないと、娘さんの 再度の入居はできない」 というようなことを言われたそうです。 (以前はそうでもなかったが、橋元知事になってから  この条件が厳しくなったのだとか) 姉は既に住民票を、実家のある市に戻しています。 余程の正当な理由、とはどんなものでしょう… 実家は60代の父親が週2・3回のアルバイトで収入があります。 両親とも、特に介護が必要な健康状態ではありません。 姉も働いていますが、とくに高収入というわけではありません。 ですが今は、実家に戻るしかないのに… 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、わからずじまいです。 もちろん、住宅供給公社にも電話で確認するとのことですが このような状況について何かわかる方、経験のある方など 少しでもお話を聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下の住民からの苦情・・・

    引越したばかりのマンションの下の住民から苦情を言われたんです。 大家との契約条件で私はペットを飼ってOKなので、小型犬を飼っています。 マンションのフローリング部分は上にクッションマットが敷いてあるので問題ないのですが、和室には何も引いてません。 犬が和室で歩くと、確かに爪の音がするのですが、どう考えて「それくらいの音で下から苦情」が来るとは思いませんでした。。。 飛び回ることもなく、無駄吠えも一切しない犬なのです。 以前住んでいたのはアパートでしたが、そこでも1回も苦情を受けた事がなかったのです。 新しいマンションは今まではペット不可だったのですが、築年数も15年、空室もあり・・・ ということで、大家さんが契約条件を変えて入居者を探していたのです。 なので、ペットを飼っているのは今の時点では我家だけなのです。。 そんな事もあるので、単なる嫌がらせかな?とも思ったのですが、知人に聞くと「確かに小さな音でも下の階には響くよ」と言われました。 対策としてはやはり、ジュータンを敷くしかないのでしょうか?

  • 保健所に苦情

    昨年12月に近所に新築の家が建ちそこの飼い犬が朝晩問わず吠えて困ってます。今の時間帯も遠吠えしてます、今朝も4時から吠えて酷い時は夜中0時から朝5時まで吠えっぱなし。流石に寝不足で具合が悪いまま仕事に行かなければならなくて精神的にまいってます。今まで閑静な住宅街で防音なんかしてません、まさか途中からこんな犬に悩ませるなんて…1月にこの家に匿名で苦情の手紙を出しました、が躾も何もするわけでもなく犬は吠え続けてます。先日保健所に訪ねたら、犬の飼い主の名と住所を電話で教えてくださいとの事でした。でも犬は家の真前に居て表札とか見に行けばかなり吠えると思います。それで家人に見つかって不審に思われないでしょうか?また直接保健所の人が苦情を言えば改善されると思いますか?

  • 名古屋市営住宅の犬の飼育について

    名古屋市営住宅の住民2世帯が犬を何匹も飼っていて困っています。エレベータで4階まできて、4階から階段で5階にいくので階段やエレベータが糞尿で汚いです。市営住宅はペット飼育は禁止で、飼育しない旨の誓約書も市に提出しています。ですがたくさんの人が犬や猫を飼ってます。マンションのように飼育についてのルールがないので何でもありです。犬は放し飼いで玄関前の通路や団地の敷地内を走りまわってます。糞尿が通路や敷地にし放題で不衛生です。吠えてうるさいです。管理する住宅供給公社や市の住宅管理課に苦情を言っても「犬を飼ってるだけでは退去はさせられない。市は何もできないので我慢してくれ」と言われ、市は管理者として責任放棄です。掲示板やエレベータに張り紙をするだけで、しかも、「マナーを守って飼育しましょう」と意味不明な内容です。保健所に「ペット禁止の団地で飼われている犬は狂犬病の注射や犬の登録はしてるのか」と聞いても「個人情報なので回答できない」と言われました。犬を連れて抱きかかえもせずにエレベータに乗ってきたりしてエレベータで糞尿がくさいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 賃貸住宅でのペット

    友人が賃貸住宅に住んでいます。ペットは不可(一時預かりも不可)なのですが、もう成犬になっているゴールデンレトリーバーを飼いはじめた人がいます。 本人に確認していないので、正確には飼っているのか預かっているのかわからないようですが、ここ2、3ヶ月ほどずっと家にいるのは確かなようです。 しかもその犬に飛びつかれ、驚いて転んでしまい、その上に乗られてしまったことがありました。幸い服が汚れた程度で、怪我はなかったのですが。 それから、この犬の鳴き声がよく聞こえてくるそうです。ほえる声だけでなく、きゃいーんというような争いに負けたときのような鳴き声も何度も繰り返し聞こえることがあるんです。尋常じゃないような声なので聞こえてくると心臓がどきどきすると言っています。 犬をいじめているのでは?と疑っています。 それに犬を飼っているお宅によく貼ってある「犬」という四角いシールもなくて、きちんと注射や届け出などをしていないみたいです。だから、また飛びつかれて噛みつかれでもしたら・・と思うとこわいです。 他の住民たちに対して住宅の管理会社からは何の了解を得る話もなく、また飼い主もいいかげんな人なのでなにもしません。 犬もかわいそうだし、賃貸住宅の契約上も問題だと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • こんなことで苦情を言ってはいけない?

    こんにちは。 私はワンルームタイプの8階建てマンションに住んでいます。商店街の中にあり、1階は野菜やら花を売っています。便利は便利なのですが、マンションも昭和63年に建てられたもので、商店街もけっこう古いです。 だから、ありえないほどゴキブリが、しかもめちゃめちゃでかいやつがうようよしています。実際帰宅時に 這っているのを目にしたり、ホウ酸団子か何かで死んでるゴキを頻繁にみかけたりします。 ゴキが大大大嫌いで、本当に鬱状態です。部屋には入れないように対策をとっているので、あまり室内では 見かけないですが、それでも自分がせっかくきれいにしていてもマンション自体が不衛生でいい気分がしません。これは管理人さんに苦情を言ってもいいのでしょうか?はたまた不動産に連絡するものなのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 民主党がペット税を導入を検討

    民主党がペット税の導入を検討しているそうですが、ドイツなど、欧米諸国は導入して、ペットに飼い主情報、予防接種などの情報を記録したマイクロチップを体内に埋め込んでいるそうです、電子読み取り機をペットにかざすと、画面に、これらの情報が表示され迷子のペットの飼い主に連絡できます、、私の家に近くに公園があるので、夜間、マイカーで捨てに来る飼い主が多く、犬や猫が捨てられ、保健所に連絡しなくてはならず、子猫は半年もすると、数匹の猫を生みます、又、ペット禁止のマンション、市営住宅、公営住宅でもペットの飼育が禁止されているにもかかわらず、密かに室内で飼われています、当然ペットは、運動不足や、ストレスで、泣き声が聞こえてきます、子供達は愛玩用として高価な血統書つき子犬を欲しがります、しかし大きくなると、面倒を見なくなり、引越しシーズンになると、公園に捨てられます、いまや、公園の森の中は捨てられた犬、猫の住家隣、公園の砂場は、猫の糞で幼児達は遊べず、芝生は犬の糞だらけです、公園の池は、緑亀の捨て場です、当然餌を与える人がいるので住み着きます、我が家でもマイカーのボンネットで暖をとる猫、駐車場のコンクリートの上や玄関マットに何回も糞をされます、野犬は、保健所に捕獲を頼みますが猫は捕獲してくれません、安易なペット飼い主を減らすためにも、ペット税の導入をして欲しいです、また避妊手術を義務化して欲しいです、野良猫対策はどうしたら良いでしょうか、いいアイデアをありましたら教えてください