締切済み

こんなことで苦情を言ってはいけない?

• 困ってます
  • 質問No.974802
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (27/46)

こんにちは。
私はワンルームタイプの8階建てマンションに住んでいます。商店街の中にあり、1階は野菜やら花を売っています。便利は便利なのですが、マンションも昭和63年に建てられたもので、商店街もけっこう古いです。
だから、ありえないほどゴキブリが、しかもめちゃめちゃでかいやつがうようよしています。実際帰宅時に
這っているのを目にしたり、ホウ酸団子か何かで死んでるゴキを頻繁にみかけたりします。
ゴキが大大大嫌いで、本当に鬱状態です。部屋には入れないように対策をとっているので、あまり室内では
見かけないですが、それでも自分がせっかくきれいにしていてもマンション自体が不衛生でいい気分がしません。これは管理人さんに苦情を言ってもいいのでしょうか?はたまた不動産に連絡するものなのでしょうか?
どうぞ教えてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

匿名で言ってみては?
うちのマンションでも、小さいことでも管理会社に連絡すれば、一応対応してくれています。

先日も誰かが「エレベーターの中がくさい」と連絡してくれたおかげで、エレベーターの中に「お部屋用芳香剤」がおかれていました(笑)。

ゴキブリの場合は、衛生面でかなり心配があるので、「保健所に連絡することも考えています」とか言えば、何かしてもらえるかも。 ただ、これからのこともあるので、匿名にしたほうがいいでしょうね。

ゴキちゃんに対しては、ホウ酸団子をおくことをお勧めします。
見つけたら、掃除機で吸い込み、ホースの先を紙でふさいでゴムで留め、一晩置いておく。 
吸い込まれた時点で、たいがいはダウンします。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.3

対応してくれるとは思えませんが、言うだけ言ってみたほうがいいですよね?
ゴキぶりは本当に気持ち悪いです(怖いし・・・)
  • 回答No.2

「マンションは管理を買え」と言われるほど、管理は大事な部分ですが、ワンルームだと管理費も取っているのかどうか不明ですが、あまり管理はしていないのではないでしょうか。

>ゴキが大大大嫌いで、本当に鬱状態です
⇒古い物件ですから、すでに何人も貴君の様な苦情は管理会社や理事会に言っていると思いますが、いまだに治っていないのでしょうから、引っ越さされたほうが手っ取り早いでしょう。
不動産会社に言っても、管理をしていないなら、期待は出来ません。契約書にゴキブリはいないとでも書かれているなら別ですが(^_^;
  • 回答No.1

賃貸でお住まいでしょうか?
定期的な殺虫・消毒等は行われているのでしょうか。管理人に相談し、無理なようなら不動産屋に訴えれば良いと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。