• ベストアンサー

ゴキブリの生息範囲について

長い間一戸建てに住んでました。至る所にゴキブリがいました。ホウ酸団子ずくめです。 賃貸マンションに住みゴキブリともさようなら、そして先月5かいの部屋に引っ越し住み始めました。 1か月ゴキブリさんもなく、安心していた今、8月29日連続2匹のごきぶり成人さんと会いました。 それが、過去になく天井に見たのでなにかのサイン?いやいや、たまたま。 ごきさんが天井にいるとか、地面とかなにかの解釈ありますか? その後天井ばかり見てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

彼らは脂でコーティングされていますから、壁や天井に居ても普通のことで、 特に何かがある訳ではありません。 因みに、既にご存じかも知れませんが 5階に住んでもゴキが出なくなる、ということはありません。 水道管の類の中を上がってくることなんてザラにありますし、 黒ゴキブリなんかは繁殖能力が他に比べて低い為、行動範囲が非常に広いです。 近所に住みかがあれば余裕で来ます。飛ぶのも主にクロゴキです。 天井に居て、そこから飛ぶ(他の昆虫の様に飛べる訳ではありませんが)となると、 人間は丁度良い着地点になります。別に人として認識して飛んでくるわけではなく、 ただの着地点として飛んできます。天井に居る時は屈んでおくと良いです。 まぁ……アシダカグモを二匹も放しておけば半年でゴキはいなくなりますよ。

sarada117
質問者

お礼

あしたかぐもですか?知りませんでした。