• 締切済み

化粧 について

こんばんは。 現在、22歳で学生をしています。 諸事情があり、2歳年下の学生さんと同じ学年です。 しかし、心が弱く精神年齢が幼いため周りの目が異様に気になるのです。 しかも、それは周りとの年齢差についてではありません。 22歳ともなれば、化粧をするのも早すぎると言われるような年齢でもありませんし、なによりも年下との生活なのですから、さほど周りを気にする必要がないと思います。 しかし、物凄く周りの目が気になり、化粧も服装も好きにできないのです。 さらに、プライベートで化粧をして出歩いている姿をしばしば同級生に見られることがあり、学校とプライベートとの違いが(街などを歩いている際に)ばれたらいやだという思いやただ単に化粧をして学校に行きたいという思いは非常にあります。 学校に好きな格好をして行っている娘は、周りを全く気にしていないのでしょうか? また、女子は化粧をしたり服装が普段と違うと色々と言ってきますが、それを気にしない方はどの様な心理なんでしょうか?

noname#142190

みんなの回答

• rowena119
回答No.4

お化粧をするのは、回りを気にするからするのでしょう。堂々とお化粧をして、通学したら良いのです。学生らしい化粧をすれば良いだけです。

noname#145066
noname#145066
回答No.3

はじめまして! えーと、自分がそうしたくてしてるだけだからです。 あと、「私の服装や化粧はあんたに関係ないわー」と流しているからです。 誰の迷惑にもなってないなら、言われてもどうでもいいです。 あくまでも私の意見なんで、他の方は知らないです。 自分の容姿などについてアレコレ聞かれたときは、少し答えたあと相手に同じ事を聞き返しましょう。 自分の話のネタにするために聞いてくることもあるでしょうけど、話を振って欲しいから(会話したいから)イロイロ聞いてきたり見てきたりすることも多いもんです。 気にせず堂々としてる人には、アレコレ言いにくいってのが人の常。 逆もまたしかり、気にするから気になるんです。 気にしなーい! お役に立ててないかもですが…勇気だしてがんばってみてください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、他人に迷惑をかけていないなら、好きな格好をしたっていいですよね!確かに! ありがとうございました。

• erumo5
回答No.2

>女子は化粧をしたり服装が普段と違うと色々と言ってきますが、 それを気にしない方はどの様な心理なんでしょうか? 色々と言ってるんじゃなくて、褒めてるつもりで 会話を広げようとしてるだけだと思いますよ。 私は、友達がいつもと違う格好だったり、 メイクしてない子がしてたりすると 「今日なんか違う?」とか「化粧して色っぽい♪」とか とりあえず、つっこんでしまいます・・・ 一応褒めてるつもりだし、本心ですけど・・・。 それか、ただの世間話で特に意味はないかも?? 私は、すごくコンプレックスがあるので、それこそ すっぴんで歩いたら軽犯罪だと思っているので 人の目を気にしてるので、化粧してるのですが・・・・。 感じ方もいろいろなんですね。 でも、仕上がりが自然か、汚くないかって大切ではあると 思います。美的とか、マキュアとか、あとNHKのきれいの魔法とか ナチュラルで一般的に広く好感を持たれるテイストのメイクの 仕方を紹介している雑誌ってあるので、 そこらへんを参考にしていれば、人に不快感を与えることは ないと思うので、安心してメイクして大丈夫ですよ(^v^)

• RillRine
回答No.1

こんばんは 私も人の目が気になる方ですし、肌にコンプレックスがあるので 学校へはほぼ毎日化粧をして登校しています 女の子のほとんどいない学校なので、化粧率はほとんど参考になりませんが 化粧をしている人は一年生からしていますし 私は眉とパウダーを一部程度のナチュラルメイクのみですが、途中からはじめました 急に変わったらおかしいかな…とも思いましたが この歳の学校なんて、よほどおしゃれに気を遣う学校でなければ そこまで人の格好にそこまで注目していません 学校で化粧をはじめてしまうと、しないで学校に行くのに抵抗があるとみなさんおっしゃるので(私もそうです)続けられればいいのですが^^ はじめ化粧をしたりしなかったりのときは、「今日はがんばってるね!」と言われるくらいのことはありましたが しばらく継続していれば、誰の意識の中でもそれが当たり前になります 洋服も、よほど個性的な格好でなければ、周りはそこまで気にしないでしょうし ときたま女の子の会話にのぼっても、今後ずっと自分の趣味の系統の服や化粧を続けていれば そういうタイプの趣味のひとなんだ。という程度で、認識されていくのではないでしょうか