• ベストアンサー

出産後の化粧。

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 いつもご相談させていただき、温かなご返事をありがとうございます。 赤ちゃんが生まれてから必死で育児に専念してきましたが、最近ようやくほんの少しだけ自分を顧みる余裕が出てきました。そうすると化粧っ気のない顔に目の下にはクマ、頬がこけていて・・服装も授乳に楽なようにだぼだぼのトレーナーとズボン、女のかけらもない姿です。(一応髪だけは気を使っていますが・・) 年齢も36歳ですのでなるべく年齢を感じさせないように出産前までは毎日化粧をし、普段の服装にも気を使ってきただけに、主人からすると余りの変わりように 口にはしませんが少しびっくりしている感があります。 そこで、皆さんは出産後どれくらいから日常の化粧を始めましたか?やはり少しでも化粧をして旦那さんの帰りを待った方が家庭円満かな・・・?ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

出産おめでとうございます。 私は出産後1ヶ月半ぐらい実家にいたので、その間はのんべんだら~りと過ごしましたのでほとんど化粧はしませんでした。 でも1ヶ月健診や職場に書類を提出に行くなど、外出の時はきちんと化粧しました。 その後(やはり出産後2ヶ月ぐらい?)徐々にお化粧をするようになりました。 出来ればお化粧した方が良いと思います。 フルメイクする事はないと思いますが、ファンデーションと眉とマスカラと口紅をするだけで全然違いますよ。 このまま「ま、いいか~」と思ってサボってたら化粧しないのが「当たり前」になってしまって、気が付くと子どもから「少しはきれいにしてよ」と言われる事になりますよ。 ご主人も「子どもばかりにかまってて、女捨ててるな。俺の事はどうでもいいのか」と思わせない為にもね。 授乳服も最近は可愛いのも増えてますので、そろそろダボダボトレーナーは止めましょうよ。 春に向けておしゃれが楽しみですね~(^^) その頃には家族そろってお出かけ出来ますよ。 それもまた楽しいし~♪ 写真に撮ると赤ちゃんのピチピチした肌に負けますが、お化粧でカバーですよ! お互い頑張りましょう。

sugatti35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠中は赤ちゃんに出会えることにドキドキワクワクしていて、出産後がこんなに大変なものだとは思いもよりませんでした(笑)。 やはり、いつまでもかっこいいお母さんでいたいですよね・・まずは口紅あたりから始めたいと思います。 赤ちゃんを抱っこしてのお散歩を楽しみに頑張りまーす。

その他の回答 (2)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 そうですね、私も、鏡を見て、「これがじぶんか?!」とびっくりしました。  怖かったです。  今、3ヶ月の子がいるのですが、やはり、少しは塗った方がいいと思っています。せめて、口紅だけでも。  先週も、おむつだけを買いに行くときもお化粧して行ったら、友人に偶然会い、「きれい」って言われました。あぁ、よかった、塗ってて!!とそのときばかりは思いました。  どうしても、あかちゃんのお世話に時間がとられ、自分のことを後回しにしてしまうんですよね。  朝一でお化粧したら、心身ともにひきしまる気がしますよね。  美しい妻・ママを目指しておたがいがんばりましょう。

sugatti35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここにご相談後、早速口紅を塗ってみました。 おっしゃるとおりなんだかしゃきっとしたような気がしました。 周りから「きれい」って言われたらホントうれしいですよね! 育児、女としてお互い頑張りましょう!

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

こんにちは。 シングルマザーの私が言うのもなんですが・・・(^^;) そういう事を気にしているだけ、いい方だと思いますよ(^^;) 私も出産後、家にいるときはほとんど化粧なんてしてませんでした。 日中、散歩や買い物に行く時にちょこっと化粧をしたって、夕方には子供とお風呂に入ってしまい、夫が帰ってくるころにはスッピン状態・・・。 だからって日中、バッチリ化粧をした顔で新生児のホッペをすりすり・・っていうのも、気になりますよね。 化粧より、スキンケアをしっかりして、ツルツルお肌を目指しては? 髪には気をつかっているとのことなので、眉毛だけでも描けば、表情も良くなると思いますよ。 あとは、服装。 授乳の為にだぼだぼのトレーナとズボン・・・これを少しお洒落な部屋着にしてみては? 通販やユ○クロでもいいから、パステル調の明るい色使いにしてみるとか、上下お揃いのにしてみるとか。 もう少しすれば、お散歩も行くようになるでしょうから、また変わってくると思います。 頑張って下さいね☆

sugatti35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり女を捨てちゃいけないですよねぇ(笑)。 最近、わき目を振らず子供にかかりっきり、夫をほったらかしにしすぎたようで・・少し反省してしまいました・・・。 お子さんはもう大きいのですか? きっとakingさんは明るいバイタリティのある素敵なお母さんなのでしょうね。 わたしも頑張らねば!!

関連するQ&A

  • 化粧 について

    こんばんは。 現在、22歳で学生をしています。 諸事情があり、2歳年下の学生さんと同じ学年です。 しかし、心が弱く精神年齢が幼いため周りの目が異様に気になるのです。 しかも、それは周りとの年齢差についてではありません。 22歳ともなれば、化粧をするのも早すぎると言われるような年齢でもありませんし、なによりも年下との生活なのですから、さほど周りを気にする必要がないと思います。 しかし、物凄く周りの目が気になり、化粧も服装も好きにできないのです。 さらに、プライベートで化粧をして出歩いている姿をしばしば同級生に見られることがあり、学校とプライベートとの違いが(街などを歩いている際に)ばれたらいやだという思いやただ単に化粧をして学校に行きたいという思いは非常にあります。 学校に好きな格好をして行っている娘は、周りを全く気にしていないのでしょうか? また、女子は化粧をしたり服装が普段と違うと色々と言ってきますが、それを気にしない方はどの様な心理なんでしょうか?

  • 不眠症で出産した方いらっしゃいますか??

    先月出産した者ですが、出産前から不眠症で悩んでおりました。 出産後、不眠に拍車がかかってしまい、赤ちゃんが隣に居るとどうしても気になってまったく寝付けない状態になってしまいました。 お昼寝をしようと思っても全然眠れず、婦人科で安定剤を処方していただき、又、里帰り出産なので夜は母に赤ちゃんと寝てもらい私は別室で休み、赤ちゃんが泣きだして授乳の時のみ起こしてもらう、という生活を安定剤を飲みながら1ヶ月続けています。 夜間の授乳などもあるので睡眠薬も飲めず、この先どうしたら良いのかと本当に毎日悩んでおります。睡眠薬や安定剤を飲むにしても耐性や依存になるのが恐ろしいです・・・。 どなたか私と同じような方はいらっしゃいますでしょうか。ご助言お願いします。

  • 出産後の体質の変化

    いつもお世話になっています。私は4ヶ月の息子をもつ新米ママです。 タイトルどおりなのですが、出産後に体質が変わるってありますか? 私は出産してから今までなんの化粧品でも大丈夫だったのですが、 合わないものが多数出てきたり、シャンプー類もなかなか合うのが見つからず、そして出産のトラブル等はなかったのに、汗がかきやすくなったり たちくらみをおこすことがしばしば・・・。元気だけが取り柄のような私だったのですが、出産して4ヵ月、こういうことが続きなんだか気が滅入ってしまいます。そして髪の毛がすごく抜けるんです。ずっとこのままなのでしょうか。気分も滅入ることが多くなってきました。何もかも不安になるような 感じで心配ばかりしています。よく「お母さんなんだから強くならないと」と言われますが、私の場合、とても弱くなってしまいました。大切な子供が出来てとても心配性になり弱くなってしまったのです。性格も変わってしまった私・・笑って過ごすのがなにより子供のためだと思っていますが・・。 一時的なものなのでしょうか・・。出産前に描いていた赤ちゃんとの生活と かけ離れてしまっています。育児って本当に大変なんですね。 長文、ありがとうございました。

  • 敏感肌の化粧下時探してます!

    敏感肌で頬に赤みがでやすく乾燥気味なのにTゾーンはテカルやっかいな肌の私。 最近は肌のために日焼け止め+ルースパウダーのみのお化粧法なんですがやはりこれだけじゃ毛穴、クマ、頬の赤みが気になりいい化粧下時はないか探してます。 コスメサイトなどを見て検討中なんですが多すぎて頭がグルングルン(×_×;) オルビスの化粧下時は白すぎ、毛穴落ち、テカリと私には愛称最悪でした。マットなのも× 同じくこれのコントロールカラーも白いだけでした。 これに似た感じの物は使いたくありません。 アテニアが毛穴カバーがあっていいかなと気になるところなんですが顔全体には白いとか、テカルみたいだし・・・ 化粧下時を何種類か使い分けしている人もいるみたいなんでそれも検討中。 肌に優しく、ツヤ感ありで毛穴カバーが適度にあって後にのせるパウダーが綺麗にのる化粧下地ありませんか?

  • 40代の化粧のノリ

    若い時とちがって 化粧しても粉っぽかったり 化粧が浮いてるような きれいに均一に付いていないような きめ細かさもなく 荒い感じで いかにも塗ってます って感じです。 原因は 乾燥なのでしょうか?カサカサしてるという気は しないのですが。 張りは なくなったと思います。毛穴も若い時よりも開いた気がします。 化粧をきれいに乗るような お手入れや化粧品 ファンデーション 下地 ケア など 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 目の下の たるみも 片目だけ 少し目立ってきました。 法令線は くっきり線は ついていないですが やはり頬が下がったのか? そのせいで 法令線予備軍のような 口と頬の間に段差のような 陰になります。 年齢重ねてからの ケアや お化粧方法や お化粧品 など 教えてください。お薦めの化粧品など 知りたいです。

  • 手作り化粧水について、何を入れたら?赤みで困ってます

    こんにちは。 ここのところ顔の(特に頬)の赤み、毛穴の開きが気になるように なってきて、困っております。 頬の赤みは以前から慢性的にあったのですが、ここ数ヶ月は 治まっておりました。化粧水を変えたせいかな?とも思うのですが・・。 そこで、低刺激の手作り化粧水に興味を持ち、ネットで色々と 調べてはいるのですが、結局のところ自分にはどういった材料を 使えばいいのか??とわからなくなってきました;; 手元に精製水・グリセリンはあります。 ドライハーブを抽出した液を使おうか?それとも精油を入れた方が よいのか?そもそも私のような赤みの出やすい敏感な肌には何が 向いているのか?と混乱中です。 手作りの化粧水に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前尿素入りの化粧水を使ったことがありますが かぶれてしまいました^^;ので、尿素は自分に合っていないのでは と思っています。年齢は30代前半です。

  • 化粧&日焼け止め・・・

    明日で5ヶ月になる男の子のママです。 家ではスッピンで、近場に買い物行くときは一応化粧をしています。(ファンデ、マスカラ、眉、リップ)子どもを縦抱きにすると頬が触れてしまう時があり、その直後子どもの頬にブツブツが出ている気がします。今は薬局に赤ちゃんが触れても大丈夫な化粧品がおいてありますが、みなさんそういうもの使っているのでしょうか? スキンシップをとるのが好きなので家では化粧をせずに子どもに触られても大丈夫なようにしてます。 回りはきれいなお母さんが多くどのようにしているのか気になりました。 また子どもは日焼け止めを必ずしたほうがよいのでしょうか?紫外線はさすがによくないと思います。でも日焼け止めを塗ることで毛穴をふさいでしまわないかと不安です。(シッカロールなどと同じなのでは?) うちの子は脂漏性湿疹は治りましたが、お風呂上りなど体温が上昇すると顔に赤くポチポチがでたりします。なのでなおさら、自分の化粧&子どもの日焼け止めについて気になります。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産入院で着ていた衣類について教えてください!

    姉が数ヶ月後に出産します。初めてのお産なので、どのようなものが喜ばれるかわからないので教えてください。 姉に聞いても、初めてなので参考になりません。それに、内緒で用意したいのもあるので、みなさんの知恵を貸してください! 1~5は、いろいろ見ていて気になった点です。なるべく詳しく教えてください。 1:授乳口のあるパジャマがありますが、必要ですか?授乳口の無い、普通のパジャマでも不便はしませんか? 2:着丈はどのくらいの長さがいいですか?(ズボン付き) または、ネグリジェタイプがいいのでしょうか? 3:パジャマのズボンでお腹まわりのサイズに合わせて調節できる機能がついているものがありますが、無いパジャマでも不便はしませんか? あった方がいいですか? 4:色や柄とか気にしますか?皆さん、どんな感じのを着て過ごしているのでしょうか? 5:他、『こんなのが便利』とか『こういうのは止めた方がいい』とかあれば教えてください。 また、肌が弱い(軽いアトピーもある)ので素材とか気をつけた方がいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いに絵本

    赤ちゃんは、絵や文字に興味を持ち始めるのはいつ頃なんでしょう。 知り合いに赤ちゃんが産まれると聞いて、「絵本をあげよう」と思い付いたのですが、出産祝いでは気が早いような気がしています。 いつ頃あげるのがいいのか気になって、頭が痛くなってきました。 タイミングをはずして、微妙な反応をされても悲しいものです。 あげようと思っている絵本は、「対称年令0歳から」という事になってますが、「出産祝いに絵本」というのは、どうなんでしょう?

  • 出産後に…

    始めまして! 先月赤ちゃんを出産しました者です。 産後の悪露が治まらない私ですが、そのせいなのか膀胱付近が痛いな~思ってお小水の際に、ティッシュで拭いた際にオシッコの出る横が(膨らんでる場所が)、腫れ上がっているのに気付きました。 腫れ上がっている所に何か薬付けて治したいのですが、何を付けたらいいのか分かりません★ もうすぐ一ヶ月検診があるのですが、その時に伺えばいいのでしょうが、ズボンにすれると痛くて気になります。 産後こんなトラブルはあるのでしょうか? 誰にも聞けずいるので、思わず投稿しました。 分かる方お返事お願いします!

専門家に質問してみよう