• 締切済み

男性の化粧について教えてください(初心者です)

初めまして。初投稿なので文章に間違いなどあるかもしれませんが、多めに見て頂けると幸いです。 早速なのですが、僕は来年専門学校に進学してから、仲間とV系バンドを組もうと思っています。なので今から少しでも化粧の練習をしておこうと思って… しかしながら、化粧などの仕方が初心者でイマイチ分かりません… とりあえず、顔を白っぽく塗る物と、目の周りを黒くして大きく見せる物が欲しいのですが名前が分かりません… 調べているとこのサイトに辿り着きました^^; なので、僕が教えていただきたいのは ・顔を白っぽく塗る物と、目の周りを黒くして大きく見せる物の名前 あと、それらのお勧めの商品の名前なんかも教えていただけると大変光栄です。 ・上の二つ以外に化粧品で必要だ、という物 ・化粧をする際に気をつけなければいけない事(ありましたら)   です。 どれかひとつでもかまいません。 ちなみに、アリス九號.の将さんのような感じにしたいと思っています。 インターネット初心者なもので不自然な点などあるかもしれませんが、そこは勘弁してください。 出来れば優しい回答だと嬉しいです。年末年始で忙しい時期かと思いますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• radia172
回答No.5

わざわざお礼ありがとうございますf^_^; ちょうど注意点と補足を言い忘れてたのでお伝えしときます… アイラインなのですが、あれから気になってアップの雑誌を一通り持ってるのを引っ張り出してよーく確認したら 将さんは粘膜には、引いてる時とひいてない時がありました。 それと粘膜にひく時はペンシルで軽くひくようにしたほうがいいかと思います。 リキッドだとかなりクッキリハッキリしますし結構見た目も違和感があると思いますし涙と混ざって固まったかけらが目に入ると痛くて結構大変です… あと粘膜にひく場合は下側だけです。 ただ結構痛みを伴うことがあるので粘膜は加減しながらにして下さい。 ものもらいとかの原因にもなりますので痛みが続く場合は中止して下さいね。 雑誌で確認してるので最初からちゃんとお伝えできなくてすみません… 今更言おうかどうしようか迷ったんですが、目に異常がでてからじゃ申し訳ないのでお伝えしました。 もうこれにて以後失礼しますのでm(__)m 一回でまとめれなくてすみません。 では!

• radia172
回答No.4

あと、これは将さんがインタビューで言ってた事ですが、 『ファッションショーのメイクは参考になるよね』と言ってました。 他メンバーもファッション誌はいろいろ見て参考にしてるみたいです。 あ、これは化粧の仕方ではないですね…f^_^; 是非頑張って下さい^^!応援してます♪

yu_ta_rock
質問者

お礼

すみません><大変遅れました^^; まさかこんなに追記されてらしたとは!! またも参考にさせていただきます! 雑誌も明日買いますね!! 本当に貴方には感謝してます!!本当にありがとうございます! あと応援ありがとうございます^^

• radia172
回答No.3

No.2です。追記です 眉毛のアイブローについてですが、パウダー式のや、ペンシルのは眉毛のない部分に描くわけですが、 それプラス、 髪の毛を染めてるなら キャンメイクの『カラーリング アイブロウ』ってので眉毛の毛の部分だけ色を塗って変えると髪になじみます。 ヒロトや将たまみたいに金髪寄りならその中で確かゴールド?~ブラウン系の髪にってやつで番号は確か01番か02番です。でも多分01であってると思います。(黄色~ゴールド色のやつ。) あと今私の手元にあるのは03番のライト~オリーブ系の髪にってやつですがこちらは色が暗めなので茶髪寄り用です。 あと、コンシーラーってのを一つ持ってると目の下のクマや、傷あと、口の輪郭、肌のアラを隠すのにとても役立ちます。いままでいろいろ高いの~安いのまで試しましたが、 ケイトのスティックコンシーラーのライトベージュ¥1000は 安いのにカバー力があり、いいと思います。 これじゃ暗い場合は キャンメイクのカラースティックの01番の方が浚に白寄りです。 この二つは結構人気でいろんな雑誌にとりあげられたくらいです。 どの化粧品もそうですが安いから悪いって事はありませんので^^ やすくてもちゃんと機能します。 参考雑誌は先にもいいましたがPopTeenがオススメです。 ヤマンバまでいくとダメですけどPopTeenに出てるかわいい~綺麗系のギャルのメイクはあれはV系と通づるものがあります。 あと化粧する前には下地か、 下地がわりに化粧水と、乳液またはクリームをぬらないと化粧負けします。 化粧負けは日焼けとかと同じようなもんですが、肌が弱い場合は下地対策ちゃんとしないと肌が荒れます… 下地ぬって化粧してても荒れる位なんで、荒れて痛くてヒリヒリして化粧できないよってならない為にも下地は必須です。 化粧崩れも防ぎますし。 化粧下地もケイトやメイベリンキャン、キャンメイクなどにあります。 クリームタイプの物だと延びが悪いかもなので液状のが使いやすいです。

• radia172
回答No.2

私はV系大好きでいろんなバンドのCDを買いあさり、雑誌も毎月たくさん買ってますが、 雑誌買うのはアリス九號.の将さんファンなのでアリス九號.の為に雑誌やCDは出てるのはたいがい買ってます。 将さんの場合はっていうかアリス九號.のメンバー皆も白いって程真っ白なファンデーションは塗ってないような気がしますけど。 私はVersaillesも好きなんですが、あーゆうふつい昔で言えばマリスミゼルとかまではコテコテな化粧じゃなくて、 アリス九號.の場合はカッコイイオ洗練されたニーサン寄りなイメージのお化粧だと思います。 でもアリス九號.がインディーズ~デビューしたての頃の化粧にしたいなら若干コテコテV系寄りなのでまた化粧の仕方変わってくるかと思います。 以前確かアリーナ37℃だったと思いますが将さんのメイク特集されてた号がありました。私買いそびれちゃったんですが、 あと、以前アリス九號.がPopTeenに出た時PopTeenはギャルメイクだけど取り入れて参考にしてると言ってました。 PopTeenはよく読者ギャルのメイク特集してるのでどのメーカーのどれを使ってるとか参考になりますよ。 あとは具体的な化粧の仕方としては 【下地】 化粧下地または肌を保護する化粧水か乳液、 【ファンデーション】 パウダーファンデーションまたはキッドファンデーション、(リキッドだけなら粉をはたく) 白いのならばケイトのパウダーファンデーションに白い寄りのが売ってます。 ケイトはゴシック系の服装する方には人気あるメーカーです 【アイシャドー】 パレットでセットになってるのが今は多いのでそういうやつの バイオレットのパレットとかブラウンのパレットとかグレーのパレットなんかが使えると思います。 アリス九號.の目元を見るとブラウンやダークブラウンやグレー、たまにゴールドのを目の上にグラデーションで塗り、目の下(目尻側とか)にブラウン~紫系の物を塗ったりしてます。(ブラウンと紫を重ね塗りしても深みが出て将たまっぽくなります) 【アイライナー】 こちらはペンシルアイライナーとリキッドアイライナーがあります。 将さんは粘膜にもがっつり引いてます。黒のリキッドアイライナーだとはっきり引けますが、ペンシルアイライナーなら自然な感じになります。将さんはその時に応じて両方やってますね。 リキッドならメイベリンやキャンメイク、ケイトなどにあります。 ペンシルも上記↑メーカーにもありますがビボってメーカーのアイフル アイライナーは引きやすいです。 あと、将さんはアイメイクはがっつりやってるのが多いです。 リキッドアイライナーやペンシルででグルがこみして目尻や下まぶたにブラウンやグレーやバイオレットのアイライナーやアイシャドーを塗ってぼかしたりすると綺麗になります。 【マスカラ】 ファシオやメイベリン、デジャヴなどが結構しっかり付くし持ちがいいと思います。 メイベリンのボリュームエクスプレスってのはまつげにボリュームが出ます。 デジャヴの赤い入れ物のは塗り重ねると長くなるしボリュームも出ます。 マスカラをする前にビューラーを使ったほうがまつげが上がります。 【アイブロー】 こちらは眉毛を描くもので、パウダー式の方がペンシルより自然に仕上がります。フフとかメイベリンとかケイトあたりに安いのがあります。 【リップ】 薬用リップクリームを下地に塗って上にパウダーファンデーションを軽くはたくと口の赤身が消せます。 その上から薄付きのリップ系の口紅等を塗る。 アリス九號.寄りならケイトの薄ピンクとかがこってりしてないのでいいと思います。 メイベリン/ケイト/ファシオ/フフ/キャンメイク/セザンヌ/ヴィセ/ラウ゛ーシュカ/マジョリカマジョルカ あたりはマツキヨとかのドラッグストアで安くお手軽に変えますし結構いい物ありますよ。 あとはM.A.Cやシュウウエムラ等にもありますがドラッグストアの方が全体的に安いです。 V系の方もキュアとかでメイクページがたまにありますけどメイベリンや、ファシオ、キャンメイク、ケイト辺り使ってる人多いです^^

yu_ta_rock
質問者

お礼

本当に…本当にありがとうございます(TT) 細かく説明されていて分かりやすくて…とても参考になります! あと、特にアリス九號.の将さんのファンさんからの目線での意見が欲しかったので、本当にとても嬉しいです! しかし、よく見ていらっしゃるんですね…どこまで彼に近づけるか分かりませんが、精一杯頑張ろうと思います!ありがとうございます>< 本当に長文&貴重なご意見ありがとうございます!お疲れ様でした!

• miyaov_vo
回答No.1

顔を白っぽく塗るものはファンデーションですかねー(^ω^;∩) 白っぽくしたいのであれば、ファンデーションで自分の肌よりも 白いものをつけることをオススメします。 塗ったファンデーションが崩れないようにするために、 ファンデーションを塗る前に、ファンデーションの下地を塗ると 持ちが良くなりますよ^^b 目の周りを黒くするものは、「アイライナー」といいます。 ただ、アイライナーはペンシルタイプと、 リキッドタイプというものがあって、 リキッドタイプのものが落ちにくいです。 おすすめは、水で塗れても落ちないウォータープルーフのものが いいと思いますー♪ ちなみにわたしはいまマジョリカマジョルカという化粧品会社の リキッドタイプのアイライナーを使っているのですが、 長時間つけていてもにじみませんし、落ちたりしませんよ^^ 値段は1000円ぐらいです。 あと、KATEという化粧品会社の「ジェルライナー」という商品も 落ちにくくて有名です^^ 化粧品売り場に男性の方が買いに行くことはとても 勇気がいることだと思いますががんばってください><! いつかするバンドのライブの成功も願っております^^♪*゜

yu_ta_rock
質問者

お礼

お早い回答本当に本当にありがとうございます!! コピーして携帯に保存しておきます!! 明日早速買いに行ってみようかと思います。 応援まで…(TT)本当にありがとうございます><!