• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脈あり?脈なし?

婚活中の51歳の独身中年サラリーマンです。 先日知り合いの30代の女性をフレンチのランチに誘い、一緒に食事をしました。彼女と食事をするのはこれで2回目です。 かなり高級な店だったので本人は喜んでいました。もともと食いしん坊な人のようです。 次回にまた一緒に食事に行く約束もしています。 私ももう年なので、できれば彼女と結婚したいと考えています。 彼女の誕生日にプレゼントをしようと思って、本日メールで誕生日を聞いたら、下記の返信が来ました。 誕生日はまだまだ先ですし、とても素敵なランチをご馳走になりましたので、=素敵なプレゼントを頂戴しましたので、)もう十分です。本当にありがとうございます。 これは脈なしなんでしょうか? 恋愛の達人のコメント・アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#159702
noname#159702

女性です。 頑張ってほしいので、回答します。 次にまた食事の約束をしているのであれば、 まだ脈はあるかと思います。 (嫌いな人とは、いくら豪華な食事でも一緒にはしたくないので) 誕生日のメールについて・・・ 「プレゼントをしたいから、誕生日を教えて」と聞くより、 さりげなく聞いておいて、誕生日にプレゼントを渡された方が 女性としては喜ぶかなと思いました。 彼女のメールの「もう十分です。」という言葉が少し気になりますが、 (これ以上もう十分、なのか、こんなにしてもらって十分満足、なのか・・・。) 他の回答者様の仰る通り、 焦らない方が良いと思います。 今後の接し方次第で、 「脈あり」にも「脈なし」にもなり得ると感じました。 そういう意味でも今が一番大切な時期だと思うので、 思わず回答してしまいましたが、参考になれば幸いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

アナタは婚活中でも、彼女は単なる知り合いなのでは?彼女と知り合ったのは婚活の場??彼女はアナタを結婚対象として見てるんでしょうか?どうも、単に知り合いが御馳走をおごってくれただけ、と思ってるような…それと、彼女は30前半?後半?年齢によってもアナタを対象と見てるか見てないか、わかると思います。いわゆるアラサーなら歳が離れすぎてるので、彼女はアナタを知り合いのオジサンにしか思ってないのでは。それに彼女には恋人はいないのでしょうか?情報が少ないので、あるなし診断はかなり難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

今のところ「脈なし」もしくは「様子見」と判断していたほうが良いのではないでしょうか? >かなり高級な店だったので本人は喜んでいました。もともと食いしん坊な人のようです。 食いしん坊な人、というよりちゃんと「常識・礼儀」がある方なのでしょう。 (高級店に誘っていただいたのだから喜んで見せるのが礼儀、と私なら考えますし、30代の女性ならそういう場所は興味があり、嬉しかったのでは?) お誕生日のプレゼントを暗にお断りなさっているところでもキチンとした方だなぁ、と思います。 そして「大いに乗り気」では決してない、ということですよ。 そういう意味で「脈なし」。 でも2回もお食事につきあってくださっているし、嫌い、ではないのでしょう。 次のお約束もなさっているようだから。 あくまで私が年上の男性で独身の方に何度か二人きりでのお食事に誘われたら 「あれ?女性として意識されているのかな?」とは思います。 で、1回目で完全にアウトな、「この方とはお話しは合わない」と判断したら二人きり、での次はない。 2回目、高級店でしたよね?これは高評価。でもあくまで「結婚してもいいかな」なんてこの時点では女性は思ってないはず。 3回目のお約束のあるここからの出方が勝負じゃないですか? そこで「え?この方、結婚まで考えてる?」が飛び出てきたらかなり引く、と思います。 その時点で高級なプレゼントも「どん引き」です。 センスのいいちょっとしたもの、なら嬉しいかも。 そこのセンスが自分と合っていたら少し評価は上がります。 でも、それよりも上手に相手の好きなことや好きなもの(グルメ以外)を聞きだして そこをほめて差し上げて、 相手の方が「お話し合いそうだな」と思ってくれたら、少しずつ前進できるかもしれませんね。 でも、そこでしばらくたってから、その関連でお誘いをかけてえん曲にでもダイレクトにでもお断りされたら完全にアウト、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

質問があります。 高級なフレンチをご馳走したのは、彼女に純粋に美味しいものを食べさせてあげたかったからですか? 誕生日プレゼントは何か特別に彼女にプレゼントしたいものがあるからなのですか? それとも全て早い結婚の為でしょうか? だだ早く結婚したいというなら、結婚を視野に入れたお付き合いで構わないのかどうかを彼女に確認すべきだと思います。お互いに十分に大人同士ですし、無駄な時間、気苦労、誤解を避ける為にも意思の確認は必要なことだと思います。昔で言うところのお見合いの感覚です。 それとは別にあなたが本当に彼女を気に入って(恋におちてってやつです)、彼女とお付き合いしたいというのであれば、じっくりと時間をかけて口説くのが普通ですよね。結果は分かりませんが、それもまた楽しかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問がありましたので、回答しておきます。 フレンチ、誕生日プレゼント、すべて早い結婚のためです。 結婚の意思を確認したら、向こうはかえって退かないでしょうか?

  • 回答No.3
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)

(厳しい回答ですがご容赦を・・・。) 【現時点では】脈なし!としか言いようがありません。 >私ももう年なので、できれば彼女と結婚したいと考えています。 申し訳ないのですがとても違和感のある内容です。 おそらく相手にも焦った気持ちが伝わっているのでは? 女性はガツガツした男性を嫌う傾向にあります。 また、交際前から「アナタしかいない!」みたいな態度は ドラマなら成功しますが、一般的には魅力がない態度です。 よくは分からないのですが、女性からすると余裕のない男に 見えるのではないでしょうか。 焦る気持ちを紛らすためには、食事に行ける女性を常時5人くらい 作れば大丈夫だと思います^^ 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ガツガツ行き過ぎですね。 彼女引いてますよ。 たったこれだけの距離感も読めないようでは、今までの何十年間もあったのに恋愛経験ないんじゃないですか? 彼女との距離感を考えてみることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

脈ありか?なしかと聞かれるとわかりません。 もう一度会ってみてはどうでしょうか? 女性はプレゼントで喜びますが、2回目であまりプレゼントはしなくてもいいですよ。 それよりも、もう一度会ってみてごはんでも食べてみてください。 会話をすれば、相手が何を欲しがっているとかがわかるはずですよ。 (会話の中にヒントが隠れているはずです。) 後、結婚したいのはわかりますが焦りは禁物です。 大人ならじっくりで、何度かデートを重ねてみてください。 まずはそれからですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!