• ベストアンサー

日本の格差社会問題いつから!?

yajiuma-38の回答

回答No.5

90年代から準備され小泉政権下で決定的になったと言っていいのではないですか。  91年の冷戦の終結により世界は一体化し、東側諸国も競争に参入、中国などの新興国も台頭、激烈な時代になりました。日本経済もバブル崩壊、今に至るまでの長期低迷に突入。それまでの自民党は、弱いものは守る、弱い産業・企業も守ると言う政策をやってきたからこそ、異常なまでの長期政権がありえた訳ですね。ですがそれが可能だったのは、日本経済がいわゆる『右肩上り』と言う状況だったからです。  この大転換を受け、小泉政権の経済政策を主導した竹中一派は、競争力の無い産業・企業は退場させる、競争力のある分野を徹底して伸ばすことにより国全体を富まし、最終的には弱い人間も救われると言うおとぎ話を描いて見せたわけですね。  この考え方は、サルコジのフランスさへ受け入れるほど世界の主流となってしまいました。ですから今、アメリカ発の反格差社会デモが燃え上がっているのでしょう。  この問題を解決するすべを世界は見つけられずにいます。かつての自民党政権下の弱いものを守ると言う政策に戻せば丸く収まるというはずも無く、混迷は深まるばかり。それぞれの国が比較優位な産業に徹し、貿易を活発にしていけば世界は豊かになると言う古典的なストーリーに変わる何かを人類は見出すことが出来るのでしょうか?私は絶望的な気分です。  

dokidoki777
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 私も絶望感でいっぱいです。