• 締切済み

ならず者の叔父のせいで、肩身がせまいです

こんなこと、恥ずかしくて誰にも言えませんので、ここで相談させてもらいます。 私には困った叔父がいて、過去に二回も警察のお世話になっております。人を傷つけたりこそしませんが、手癖が悪いのです。かなり前ですが一度、新聞に名前が出てしまい、家族にとても迷惑をかけたようです。 かけたようですというのは、私もあまり詳しいことは聞かされておらず、叔父にもほとんど会ったことがないので、どんな人なのかもイメージできないのです。そのためにとても不安になります。 今の主人と結婚するとき、叔父のことは伏せていました。でも、どこからか悪い噂はすぐに広がるようで、特に私の今住んでいる所は田舎町なので、なんとなく近所の人たちもそのことを知っているようです。主人にはその後、知っている限りのことは正直に話しました。黙っていることの罪悪感からです。 主人は、私を責めずに理解してくれましたが、世間人たちはどう思うか、私も叔父と同じような人間だと思われないだろうか、自分の子供もそのためにいじめに会ったら…とか思うと、とても不安です。 人のかばんを盗ると思われないだろうか、会社の備品を盗ると思われないだろうか、お店で万引きすると思われないだろうか…と思えば思うほど、挙動不審に思われ、余計に疑われてしまうので辛いです。嫌疑恐怖でノイローゼになりそうで、どこまでも私を苦しめる叔父が憎らしくなります。憎もうにも、顔も知らない相手ですのでイメージできないので余計に不安なのです。 私のような境遇の方は、あまりいらっしゃらないかと思いますが、私のようなものはどうすればいいのでしょうか。 世間の人々にいつも自分は厳しい目を向けられ、批判されているような気がします。

みんなの回答

noname#142282
noname#142282
回答No.3

気にしなければいいと思います。 どの程度の田舎なのか分かりませんが、通常、一緒に暮らす親子兄弟でなければどうこうは考えないものです。

回答No.2

一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  (Gandhi) 破滅的というか自己破壊的な行動の裏には 必ず何らかの理由があります。 叔父さまを憎悪するにせよ、許すにせよ、先ずは、 彼のすべてを鋭く深く知ってみませんか。たとえば、 彼には、 引き摺っている挫折(感) 諦めなければならなかった(諦めさせられた)夢 長い間叶わずにいる願望 他、何らかのコンプレックスなどはないでしょうか。 彼の心の扉を開けてみませんか。 彼の心の扉を開く鍵は1つではありません。 あら探しをするよりも改善策を考えなさい。  (Henry Ford)

• mlife
回答No.1

あなたが、叔父を見るのと 同じように 周りがあなたを見ている ですので、 あなたが、叔父を見る視点を 変えれば、いいのではないでしょうか。 あなたの知っている叔父は 叔父の一面にしか過ぎないのだと思います。 もし、どうしても気になるのであれば もっと叔父のことを知ったらどうでしょうか。 身内に話を聞くなど。 ありきたりに 端的に言うのなら 叔父を許すことです。