- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:視線。)
電車の中での飯食いや化粧について
このQ&Aのポイント
- 電車の中での飯や化粧について考えると、周囲の人たちが気にしていないのか気になります。特に座席が対面する電車では、自分が食べている姿を見られることが恥ずかしくて食べられないこともあります。
- しかし、電車に乗る時間帯によっては比較的すいていることもあり、飯や化粧をする人たちも多くいます。彼らは周囲の人たちの目を気にせずに自然体で行動しているのかもしれません。
- 若い頃は自分が見られることに敏感であり、飯を食べられる姿は恥ずかしく感じていました。しかし、あの人たちはそのような気持ちを持っていないのかもしれません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>電車の中で飯を食ったり、化粧をしたりする人たちがいます。 この光景に違和感を感じなくなってしまった自分が怖いが、先日の地下鉄丸の内線内で目撃した光景はさすがに驚愕(ある1人の美女が化粧を落としていた)の一言。 化粧する趣味が無い為うまく説明出来ないが、明らかに化粧するのと正反対の作業を延々15分程度しており、その間周囲の視線は彼女に釘付け。 周囲の視線への無関心もここに極まり、まさに日本社会の縮図を見た思いでした。 それと以下質問の趣旨から少々外れるが、公共のそれも狭い場所で小汚いガキ共が煩く騒ぐのを注意しない今時の馬鹿親達、教養の欠片も感じられないのに子供に御大層な名前を付けたがる(読めないだろうし完全に名前負け)彼らの存在、どうにかなりませんかね?
お礼
ありがとうございます。 理解できない人がたくさんいるので、 人ごみは怖いです。