• ベストアンサー

借金という隠し事

友人(男)の悩みの話なのですが、あなたならどちらを選択するべきかご意見をお聞かせください。 状況 1.友人は借金があります。合計220万円(車のローン110万円、キャッシング110万円)返済するのに約3年間かかります。返済するために、休日は会社に無断で時給800円の清掃のアルバイトをしています。借金ができた理由は、本人が金銭にルーズだったことで、パチンコ、外食、風俗、車、交際等、様々です。 2.年齢は29歳、大学卒で東京証券所に上場している会社に7年間勤めています。自他共に恋愛をするのは次が最終チャンスだと言っています。 3.現在つきあっている女性はいません。気になっている仲の良い女性はいるそうです。 仮定する状況 もし彼女ができたときに借金の存在をうち明けるか悩んでいます。もしうち明けると両者は結婚前提だと思うので別れられるのが怖いそうです。 選択肢(彼女とつきあった場合) A.素直に借金の存在を打ち明ける。 B.借金の存在を何が何でも隠し通す。 (親に返済してもらう) 全て自分の身から出た錆ですが世の中の意見が知りたいと思います。 男性、女性の意見をききたいとおもいますので、可能で有れば性別をつけてご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

私は 「こういう借金があるけど、返済するまで結婚は できない。でも3年間できちんと返済するから まっててほしい」というのが一番いいです。 ただできればそんなに借金がある人とはおつきあい したくないです・・(ごめんね) だってローンやキャッシングって繰り返すじゃ ないですか。返済している最中にまた借りれば どんどんふえていきますよ。 あともし告白して恋人になったとしてもデート代とか 出せますか?というかデートするヒマがあったら 働かなきゃいけないのでは? 個人的には借金を払い終えるまで女性とつきあうなんて 考えないで、自由な時間を返済に使ってください。 あと親に返済してもらうなんて論外です。 はっきりいって、それがばれた瞬間、別れると思います。 将来なんでも親に言って費用をだしてもらう、なんて おもっちゃいます。それって最悪です。 でもお給料よさそうなのにそこまで借金しちゃうなんて 金銭感覚がないのかしら・・。 30代女性・私は全額たまるまで車を我慢しました。 よって車かうのも一括でしか払ったことありません。

pakki-
質問者

お礼

ご回答ありがといます。 予想はしていましたが、厳しい回答ばかりですね。 個人的に借金がある男性とつきあってくれる女性が、何割位存在するのか知りたかったのですが、やはりほとんどいないようですね。安達由美の名言「同情するなら金をくれ!」と同じように、「女性とつきあうなら返済しろ!」って状況ですね。確かうござに今の借金のある状況ではふられるのが目に見えていますね。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• Piyo16045
回答No.9

30代半ば、女性です。独身です。 迷わず A に一票。 そのような”浪費で作った借金”は、癖というか繰り返す可能性が高いでしょう。 結婚まで考えるならなおのこと、そういう性格だということも含めて、ちゃんと言うべきだと思います。 ましてや、親に返済してもらうなんて、とんでもない! これが選択肢に入ってくるという事自体、既に甘えがあるからでは?

pakki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらのスレッドを友人に見せたら、落ち込んだのと、考えさせられることが多いと言っていました。 参考になりました。

noname#6057
noname#6057
回答No.8

こんにちは。24歳女です。 …借金がある状況下で女の事など考える余裕がある時点で既にちょっと間違ってるかなぁと感じました。 220万でその収入なら1年で返せる額だと思いますよ。 バイトして収入を増やそうとするより、無駄な支出を抑えるだけで可能です。 (利息分がいくらかにもよりますけど)3年支払いつづける事は余計に利息を払うことになります。とっても馬鹿馬鹿しいですよ。 キャッシングの理由がなんだかうちの旦那に似てますね。。本人が金銭的にルーズで返済も3年とは随分余裕を持った生活費をお考えのようですね。 多分、そういう生活を続けていると一生借金はなくならないと思いますよ。 …と言う事で前置きが長くなりましたが答えはAですね。 自分でできないなら彼女にやってもらいましょう。そういうのも可能な彼女を作りましょう。 正直言えば他人の借金のために質素な生活を強いられるのは苦痛です。彼女の事を思うなら、お金を返してからにしましょう。

pakki-
質問者

お礼

仮に結婚する女性の立場になって考えると、結婚と同時に借金も半分背負う事になるので、拒否するのが当然だと感じました。しかも男性の方が収入が多いので借金額も膨大に思えるでしょうし。結婚して打ち明けるのは詐欺行為と同等だと思うのと、女性側のショックもそれと同等だと感じました。参考になりました。

• usap
回答No.7

28歳女性です。 私の回答:Aに1票。 借金のことは打ち明けたほうがいいと思います。 隠していていつかばれたとき気まずいと思うんですよね。ばれてふられるほうがつらいですよね。思い出とかあるだろうし。「今は借金がある。若い頃ばかをした。今は返済をがんばっているし、もちろん今後はそんなばかなことはしないし、これからもがんばって行くつもりだ」のようなことを話しておいたほうがいいと思います。 恋愛初期の「好き」って気持ちは熱いので、好きになってしまってたら多少のことは目をつむれるだろうし、「今はそんなんじゃないし、がんばってるのね」って思われるかもしれないし。つきあいが長くなってから打ち明けると「騙された」だとか思われて、なんか気まずくなりそうだもん。もっとほかにもいろいろ隠しているんじゃないかとか、これからもそういうことを隠すんじゃないか、とか。 それに隠し事をしていると、嘘に嘘を重ねなくちゃいけなくなりますしね。彼女と付き合いはじめたりして、休みの日にバイトにいく口実を考えたり、大変そう。浮気してるんじゃないか、とか変に疑われてもあれだし、だからってバイトに行かなけりゃ、借金返済も長引くわけで・・・ 何でも正直に話せばいいってもんでもないけど、ものは言いようだし、タイミングって大事だと思います。伝えたいほうの気持ちと受け取るほうの気持ちがずれることはありますからね。 はじめのほうに話しておいて、それでもいいよとか、一緒にがんばろうねとか、そういうことを言ってもらえたら気がラクだろうし、がんばんなっきゃと思えるかもしれません。 お友達、29歳でしょう?ちゃんとお仕事しているんでしょう?返済のためにがんばってるんですよね。大丈夫ですよ。わかってくれる人もいると思うし、そうじゃない人と結婚するのは先が大変だと思います。 誰でも完璧じゃないから。29年生きてればいろいろあるんだろうし、人生を長い目で見れば過程だし、まだ29年とも言えることですからね。笑 参考までに。

pakki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに友人はまだ客観的に見て、返済に全力を尽くしているとは言えませんが、借金雪だるま状態の時から比較すると、大した努力をしていると思いますし、良くなっていると感じています。 借金をため込んだのも現実だし、それを重荷に思っているのも現実だと思います。まだ先も長いので両方認識してもらいます。 参考になりました。

noname#154354
noname#154354
回答No.6

恋愛とは,お互いがお互いの全人格を信頼しあえなければ成立しないものと思います。偽って付き合うは,真の恋愛ではないと思います。 現時点では,こうだ。でも,こうやって復旧しようと思っている。こうなってしまった原因についても,過去の過ちとして正直に話すべきだ。 隠したり親のすねをかじる行為をする人より,正直に自分のありのままを話す人の方がよっぽど信用できます。 恋愛も商売も,信用が一番ですよ。

pakki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親のすねをかじる行為と,自分のありのままを話す行為、どちらもつらい選択になりそうですが、 後者の方がましですね。苦渋の選択ですがどちらが良さそうか、感じられました。 参考になりました。

• semi55
回答No.5

#1を書いたものです。  そんなにボーナスもらえるんですか。上場企業はうらやましいですねぇ。  それなら半年で返せますね。  3年かけて返済するなんて考えていたら、途中で挫折します。普通に考えて3年もがまんできますか?半年で返済しましょう。  そして、バイトはやめた方がいいですね。  バイトがばれて今の会社を首にでもなったら、たんなるバカです。  まず、車のローン会社ときちんと話をして、車を売る。  これで車のローンはかなり減るでしょう。ちなみに車の所有者はローン会社のままだと思うので、黙って売ることはできません。ローンはかなり減って、維持費が一切かからなくなります。  家にある売れそうな物をすべて売る。これは大してお金にはならないんですが、精神的に引き締まります。どうせいいテレビとかステレオとかビデオカメラとか生活に必要ない物がかなりあると思うのですべて売りましょう。あまり着ない洋服などもばんばん売りましょう。生活がシンプルになります。  テレビだけは安い中古を買いましょう。  クレジットカードは、きちんと返済方法などを交渉してすべて解約する。1枚も持たない。持っているとろくなことはありません。  外食、飲みなどはいっさいやめる。  風俗には当然行かない。  このぐらいのこと、やっている人はいくらでもいます。  敷金、礼金がかからない安い部屋をさがして引っ越す。  かなり高い部屋に住んでいるのではないですか。社宅とかならそのままの方がいいですが、そうでないなら安いぼろアパートに引っ越しましょう。  このくらいのことをすれば、半年後には借金はなくなっています。  借金問題がこじれて、今の会社をやめることにでもなったら、いやでもこういう生活になるので、そうなる前にこうした方がいいです。  こういう生活をしていると、かなり時間ができます。  有効な資格でもさがして、がんがん勉強しましょう。  半年後には人間的にも成長していることでしょう。  このような意見があったと友人に伝えておいてください。

pakki-
質問者

お礼

借金返済のご意見ありがとうございます。 友人の置かれている現状を、真摯に受け止めさせ、いくつかでも改善してもらうように努めてみます。 参考になりました。

• mil
回答No.4

私は主婦です。 可能なら「B」で隠し通しても良いと思います。 けれども 220万の借金を抱えて 返済しながらのデートは やはり ちょっと質素になるのでは? 彼女に「たまには豪華な食事を食べに行こう♪」と誘われて 彼は自分の分くらい払えるのかな? 結婚を考えると ますますバレる可能性が大です。 意外と結婚資金は掛かりますし、 親がお金持ちだったとしても 当の彼に貯金がないどころか 借金を抱えている時点で アウトです。 第一、車は目をつぶったとしても その他の借金理由は 痛いな。 大抵の女性は 遅かれ早かれ彼の本性を見抜くと思います。

pakki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性ですが、もし仮に女性とつきあった場合、このレベルのウソは私でも簡単に見抜けます。行動が不自然になりますね。 貴重なB選択の意見ですが、結論はやっぱり他と同じになるようですね。 参考になりました。

• azzaro
回答No.3

同棲半年後、私が夜のバイトをやめると宣言したときに彼がpakki-さんのお友達と同じような状態でした。 次の勤め先(昼間でパート)が決まっていたので、どうしたら生活が出来るかいろいろ計算して「結婚」と言う形をとりました。 どこぞのおねえちゃんに使ったのか、パチンコで使ったのかわからない借金のうち街金で借りた分は私の結婚準備金をつぎ込んで返しました。 信販会社のカードローンと車のローンを返しながら共働きの生活が3年続きましたね。 当時26歳でお互い親を頼ることも出来ず、式もなしで入籍だけで結婚10年目を迎えました。(子供は借金返済後生みまして、この7年間専業主婦でいられてます) 「別れる」「借金が終わるまで同棲を解消する」と言う道もあったのですが私のほうから「別れるか結婚するか選ばせてあげる」と今思えば、高飛車なことを言ってましたね(笑) 彼は、通帳・印鑑・カードを全部私に預け、この10年間月3万円のお小遣いだけで我慢してます。 もし、親が返したとわかったら速攻で別れていたと思います。 と言うわけで、私ならAですね。

pakki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い年齢での実体験だけに、リアリティという重みを感じられる意見でした。あなたのような女性が多ければ幸せになれる男性はもっと増えると思いました。 まさに今の状態の友人に、是非奨めたいキャラクターですね。参考になりました。

• semi55
回答No.1

男です。  上場企業に勤めている29歳が無断のアルバイトまでして、たかが220万の返済に3年かかるというのが甘すぎますね。  私なら1年以内に返済します。  そういう生活をしていたら彼女なんてつくっている余裕はありません。金銭的にも時間的にも。  つまり、どちらも選択しません。  必死になって借金を返済します。  その姿を見て、一所懸命な素敵な人なんて思ってくれる人がいるかもしません。  今のその彼は、考え方が甘すぎて全然魅力的ではないです。  あえて選ぶとしたら、当然Aです。親に返済してもらったら、何度も繰り返して人生終わりでしょう。

pakki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的には、恋愛にかんしては、状況はどうであれすべきだと思います。しかしご指摘通り、金銭的にも時間的にも制約される事が多すぎ、破綻するのが目に見えていますね。 返済スピードに関しても、月に手取りで25万円、ボーナス55万円もらっている事を考えれば遅すぎると思います。参考になりました。