• ベストアンサー

エニーレイヤー基板

プリント基板の中で、エニーレイヤーという分野の基板は、日本メーカーが強いということまで分かったのですが、製造装置買ってくれば、そこそこ真似出来るような分野ではないですか? それとも、設計からして、難しいのでしょうか? 全く疎いので、何で日本の企業がこの分野が強いのか?ご存知の方教えてください。 プリント基板メーカーは、日本で200社もあるらしいのですが、どうして、こんなに多くの会社があるのか?ご存知でしたら、この回答もお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

基本的に日本メーカが開発した方法です。 実際の製造には細かいノウハウが満載です。 こういうしかないですね。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/kabuka2/03/20110309-OYT8T00310.htm 初期の片面基板は結構簡単に作れました。あちこちのメッキやエッチング技術がちょっとあったメーカーが乗り出しました。 今、200社位ですか? だいぶ淘汰されましたね、というのが昔を知っている人間の感想ですね。