裁判所の調停で困っています

このQ&Aのポイント
  • NPOのスタッフが、かつての利用者におごりを返すよう求められる
  • 利用者は、スタッフに早朝の電話に出なかったことに腹を立て、お金を返すよう要求
  • 再調停が11月14日に行われる予定
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判所の調停で困っています。

NPOのスタッフが、最近裁判所から調停の呼び出しがあった。理由は、かつての利用者に喫茶店で何度か呼び出されてお茶等をおごってもらったんだけれど、「おごらされたのは脅されたからで、おごった分を返して欲しい」というもの。原因を聞いたら、利用者がスタッフに早朝に携帯に電話したが出なかったので家電に電話をかけた。スタッフの父が半身不随だが6時前だったので「親戚に何か…」と思って出たところ、スタッフの呼び出しで、父が「非常識だ」と言って電話を切った所、その後数回電話をしてきたとの事。スタッフは、父にも怒られ当人に注意をし、携帯も着信拒否をした。怒った利用者が、「金を返せ。」となった次第。自分もアドバイスをして、「おごってもらったもの」を、「金返せ」なんて聞いたことが無いと伝えたが、「母が亡くなって、お金が無い。半分でも返して欲しい。」と、再調停が11月14日に。どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.8

No1回答者です。 相手方が知的障害者ということは、その程度が重ければ尚更、調停案で考慮されるでしょう。また、知的障害者は、奢る意思があったのか、或いは奢る意思はなかったけれども請求する意思表示ができなかたのか、というような事情も考慮されるでしょう。全額とは申し上げませんが、知的障害者に負担させることの当否を斟酌して、調停委員が提示した金額の範囲内で調停を成立させるのが良いと思われます。 相手方にはヘルパーがついていないのでしょうか。知的障害者と単独で行動する場合は保護が必要だということについて、NPOのスタッフとしては認識が甘い点があったのではないかと思われる節があり、その点は非を認めるべきかも知れません。また利用者になる可能性があり、争いを続けるべきではないでしょう。

その他の回答 (7)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

>詳しく教えて戴き、ありがとうございます。詳しく書けばよかったのですが、No.1さんへの補足を、ご覧ください。   私は貴方の同僚が正しいかどうかを助言する立場ではないのです。その方が相手の要求を拒否したいと思われるなら、欠席してはいけないと言っているだけなのです。その日がどうしてもダメなら裁判所に電話してその旨を伝えて日を変えてくれるよう要求できます。それが必ず通るとは限りませんが、日を変えて貰える可能性はありますよ。  その方は出かけて行ってご自分が信じるところを理路整然と述べられるのがいいと思いますよ。

jiromeijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.6

回答への補足を拝見すると、質問者の同僚の方の調停ですね。 おごって貰うとか、代金を負担して貰うとか脇の甘さは有った様に感じます。 先方の状況を考えると、誰か入れ知恵をしている様な気がします。 既に1回調停が行われているとの事ですから、1回で終わる少額訴訟で無いことは 明らかです。 さて次回調停ですが、「おごって貰ったのが脅かされたからだ」と言うような主張と、 日付、明細、宛先の無い支払いは断固拒否すべきです。 ただ脇の甘さが有った様で、代金を負担して貰った事実が有る物だけは支払う「理髪代??」 という立場で望むべきでしょう。最初の申し立てに記載してなかった請求は調停の対称には 成りません(少なくも裁判では訴因の追加は認められていません)。 それを相手が受け入れなければ、調停不成立で取り合えず1件落着です。 先方は不服なら、本訴訟と言うことになりますが、訴訟が割の合わない物であることは 他の回答にも有るとおり明らかです。 入れ知恵している人も、そこまで馬鹿では無いと思います。 家賃支払いに付いての少額訴訟を起こした事が有ります。訴状に対して、抗弁書が出されました。 裁判好きの誰かが入れ知恵した稚拙な物で、裁判官に諭され全額一括払いでけりが付きました。 質問者のケースでは、NPO活動に反感を持っている変な人が陰に居るのかも知れません。 その様な場合、調停欠席で不成立にするのは後日何か有りそうでお勧めできません。

jiromeijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ..参考になります。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

追加です。 万が一通常訴訟であなたに1万円、3万円払え。 と判決が出たとしましょう。 それでも払わないでいれば強制執行になります。 その場合相手はあなたの資産を調べたりいろいろ大変なんです。 強制執行費用は、あなたは負担する必要ありません。 相手からすれば大損です。 それこそ50万の経費がかかって1万円もらう。 というような感じですね。 日本はそういう社会です。

jiromeijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 費用対効果ということですね。 助かりました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

欠席すればいいだけです。 何度呼ばれても欠席すれば不成立になります。 あなたに害はありません。 少額訴訟の場合は欠席はダメです。 出席した場合も、気に入らなければ気に入らない。 と言えば不成立になります。 あなたに害はありません。 相手をいじめたいなら、訴訟でお願いします。 と言えば、通常訴訟になるので相手も弁護士を雇ったりしなければなりません。 もちろん弁護士を雇うかどうかは本人の自由ですが 相手に経済的負担をかけられます。 また仮にあなたが負けたとしても訴訟費用は払うことになりますが 弁護士費用は払わなくてOKです。 喫茶店でいくらおごってもらったのかは知りませんが、高くても1万円程度でしょうし 領収書を出せ。コーラ?コーヒー?そんなものは飲んでいない。 そもそもその日、私がそれを飲んだという証拠はあるのか? と言い張ればあたなは負けません。 そもそも呼び出されて、おごってもらったので払う理由はない。 など言えばあたなは楽勝です。 ちなみに詐欺などもそうなのですが、50万以下の訴訟の場合は 弁護士費用倒れなので、裁判しても無駄なんです。 勝っても、相手に支払い能力がなかったりあったとしても 弁護士費用や、自分が何度も足を運んだ手間や交通費を考えると損するからです。 「母が亡くなった」 とかはあなたが殺したわけでもありませんし、全く関係ないことです。 通常訴訟だと勝ち目がないから調停にしているんですよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

多分小額訴訟でしょうが、是非とも裁判所へ出かけて下さい。欠席すると貴方の言い分はないと判事が判断し、相手の言い分だけを聞いて裁定を下してしまいますよ。裁定は判決と同じ効力を持ってしまいます。予め言い分を文書にして提出しておく方法もあります。下記が参考になると思われます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai13.html
jiromeijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

jiromeijin
質問者

補足

詳しく教えて戴き、ありがとうございます。詳しく書けばよかったのですが、No.1さんへの補足を、ご覧ください。た。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

「出席しない」はできませんか?

jiromeijin
質問者

補足

No.1さんへの補足を、ご覧ください。有難うございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

調停委員にこれまでの経緯をきちんと説明して、自分の意見を述べれば、調停委員が適当な調停案を提示して呉れる筈です。調停案に納得が行かなかったら、拒否すれば良いのです。

jiromeijin
質問者

補足

回答、ありがとうございます。相手は41歳の知的障害者で、喫茶店に頼んで書いてもらった、「同一日付けで5000円の喫茶店の領収書が16枚。合計8万円を支払え」というものです。コーヒーとスパゲティーかトースト、モーニングセット等で、1人分1200円程度だったようです。第1回の調停時には、更に日付と宛先の無い回転寿司の8100円の領収書(利用者の友人とスタッフと3人で行ったとの事)や大人一人1575円の床屋の3780円の利用者宛ての領収書(スタッフが、利用者と一緒に行って出して貰ったとの事)、スーパーの弁当596円のレシートが提出され、これも支払えと言われたそうです。自分は、「おごってもらった」のを、裁判所の調停員が「支払いをさせる」事なんてありえないと思うんですが、「支払うつもりはない」と突っ張って、かまいませんか。

関連するQ&A

  • 調停不成立後の再調停、裁判に関して

    調停不成立後の再調停、裁判に関してアドバイスをお願いします。 昨年の6月に妻が4歳の娘を連れて突然家を出ました。 その後、約3ヶ月間音沙汰がなかったのですが、9月に裁判所から離婚調停の呼び出しが来たので出廷しましたが、私は娘を溺愛していたので「娘に会わせない事には離婚の話は進められない」という事と「監護権とその他の権利は渡すが親権を渡すつもりは無い」と主張し、結局3回調停に出廷しましたが「奥さんも親権を主張し、今は娘とは逢わせられないと頑なので調停ではこれ以上話が進められない」と調停員の方から説明があり、10月末に調停は不成立となり物別れの状況になっていました。 結局、妻の居場所も分からず携帯も着信拒否になっていたので、無理に私から連絡する事もせず、興信所などを使って居場所を調べても娘のためにはならないと考えていたので、辛い毎日を我慢し先方の弁護士から連絡が来るのを待っていました。 そして、2週間程前に妻から「荷物を取りに行きたいのと少し話がしたい」と急に連絡があり、約半年ぶりに会ったところ、所謂「腐れ縁」のような関係だったので、私も驚く程に普通に話ができました。居場所を問い詰めると「今は具体的な場所は言えないが母子家庭支援施設に入り保育園にも元気に通っている」と言い、「施設ではお風呂にゆっくり入れないので、娘に逢わせるから温泉に連れて行って欲しい」と言われたので私も「娘に逢えるのなら・・・」と思い、快諾して妻は帰ったのですが、その夜になって娘から妻の携帯を使ってメールが来て電話で半年ぶりに電話で話をしました。(娘には家は壊れて修理しており、私は出稼ぎに行っているという事になっているそうです) そして先日、2泊3日の温泉旅行に行ったのですが、半年ぶりに再会した娘は私に3日間べったりで「三つ子の魂百まで」という言葉通りで安心しました。 娘が寝た後、今後の事について話をしましたが「やはり今の家は気が良くないので住みたくない、3人でマンションを借りて暮らせるのが一番の理想だ」と言っており、私も妻の事が全て嫌いな訳ではないので「すぐには無理だが、時間を掛けて頑張りたい」という結論で話は終わり旅行から帰って別れましたが、つい昨日、電話でつまらない事から言い合いになり「やっぱり同居は無理だから離婚しよう、もう娘とは話をさせない」と感情的に言われ一方的に電話を切られました。 妻は預金も2000万程度持っていますが、役所には黙って母子家庭支援施設に入居をしている上に、施設には適当な言い訳をして義理の母親に娘を預けて出掛けたりしているようです。 娘が施設で暮らしているにも関わらず、一軒屋でのうのうと暮らす私も父親として、差別をする訳ではありませんが、娘を施設暮らしにさせる訳にはいかないので、再調停をこちらから起こそうか裁判にしようか悩んでいます。 私の気持ちとしては、娘を振り回してしまう事にはなりますが、5年近く感情的な妻に束縛され自分を殺して生活してきたので、今回の急な展開に精神的に混乱し妻に対する憎しみの方が増幅してしまい、娘には申し訳ないけれど、そういった施設を利用できないよう区役所に出向き妻の現況を話そうと思っています・・・ どうかアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 生活保護受給者の自己破産

    私の父は生活保護を受け、半身不随の為に介護施設に入居中です。母とは離婚してます。 父が借りたお金が銀行から催促状がきました。 まだ自己破産してないのですが、半身不随の為に出歩けないので娘のわたしがやるのですが、このような場合お金とかかかりますか? 自己破産についてよくわからないのでお願いします。

  • 扶養請求調停についておねがいします。

    扶養請求調停についておねがいします。 100歳になる父を扶養し続けてきまして、その前には母も85歳まで 父は90歳から認知症など家族で介護を続けています。 これまで3人の子供のうち私だけが扶養をし 後の子供は1円も出さず、顔もだしませんし、電話の一つもありません。 よって扶養請求調停を起こしました。 扶養調停を実行したのですが。相手方二人(兄 妹)は 生活が苦しく一円も払えないの一点張りの結果調停で 扶養手当の応援が難しいとの結果1円ももらえないことになりました。 しかし、最近調停中65歳になる妹はツィッターで知ったのですが 今のアイドルの追っかけをしていて、チケットのやりとりや海外まで 行っていることを知りました。それはスクリーンショットで保存しました。 こんな老人がというような内容で、しつこくツィッターでチケットを確保したり あるドームに4日間続けてライヴに出掛けていた事もわかりました。 又海外にもそのアイドルを追いかけて何度も行っています。 こんな状況を知った今どのようにしたら、そんなお金を父にしてやってくれないのかと 言える方法や、お金をもらえる方法はあるでしょうか? 私も子供も孫も大きくなってきて、同居しており、父の介護も遠慮して 両親にお金をつぎ込んできたため生活が苦しくなりました。 主人は亡くなっていません。両親は資産も何もありません。 かろうじて父は今1人分の基礎年金をもらっている状態で 一円も貯蓄もありません。この基礎年金の一ヶ月分はごく僅かで お医者さま4件や、目が見えない為タクシーをつかったりと介護施設に 入れるお金もありません。 どのようにすれば他の兄妹に請求できるでしょうか? 一番早くていい方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚の調停に出られなくて裁判になりました。母が父から嘘の内容で90万請求されてます。

    両親は10年ほど前から仲が悪く、母が半年前に離婚を切り出しました。その時は父は離婚を断ってましたが3ヶ月前に父が調停を申し込みました。母は働き出したばかりだったので調停の曜日の希望を父に言っていたのに3回とも全然違った曜日で出られませんでした。4回目は二人で話し合った通りの曜日になったのですが調停の3日前に勝手に父が調停を引き下げ、母には調停の期間をすぎたため裁判になると嘘をつきました。それから父は、母がふすまを強くしめただけでも警察をよび、隣の人に大げさに助けをもとめにいったりするようになりました。次の日には普通に声をかけごはんの支度や洗濯を母にさせてます。父が通帳も母がおろせないように全部管理しだして、食費しか母に渡してません。この間、裁判の内容が母に送られてきたのですが離婚の内容が母が父に乱暴を働き包丁で斬りつけたり・・と全くのうそ事で裁判で負ければ90万罰金がくるとのことでした。私は現在家をでており毎日電話で母の相談をずっと聞いてきました。内容については全部みてきた弟2人は違うといっています。でも長男は裁判の日仕事を休めず、次男は人間不信になりものすごく無口で人前で発言できるかわかりません。父は弁護士をやとっていますが母はお金がないのでやとえません。近所の人は父の味方だし警察をよんだ記録もあり不安です。父と話し合いたいのですが、仕事が終わったあと家にも帰らずどこにいるのかわかりません。あと2週間しかありません。勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

  • 夫婦円満の調停

    結婚歴一年です。妻と子供が別居して2か月です。2か月前に仕事から帰ってきたら突然子供を連れて実家に帰ってきました。妻が子供を連れて帰った日はお昼休みには夜ごはんについて電話で話をして子供のシャメを送ってきていたので帰っていないことにびっくりして妻の携帯電話にかけても着信拒否、メールも受信拒否です。実家にかけたら義母が「2度とかけてくるな」と言いその後電話をかけても電話にはでません。(ナンバーディスプレイです)理由もわからないし妻に手紙で別居の理由や子供に会わせてほしいと書いても返事なしです。別居の理由がわかりません。妻が浮気した形跡もなく私もありません。先週にようやく調停で話し合いができたのですが、妻は夫婦喧嘩が絶えずあひどい扱いを受けたと嘘をいいます。夫婦喧嘩はありましたがほとんどその場で仲直りをしております。 妻はそのうえ調停員にも離婚をするかは考えられないと言います。今後いっしょに暮らすつもりはないと言います。まったく意味がわかりません。私は円満を望んでいます。このまま調停が不成立だとどうなるのでしょうか?子供に会わせてもらえないことはどちらが不利になるのでしょうか?同居のための裁判はないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 家族間トラブル(調停後・・・とうとう裁判へ)

    約1年前、父が倒れました。 そして妹が父を病院に運びました。 妹の話によると、父は人には会ってはいけないとのこと。 妹も事務手続きをするだけに留めているとのこと。 ここでちょっと省略。 あれよあれよと言う間に、私だけ無視された状態で、他の家族は実家で同居を始め・・・ 半年以上、音信不通でした。。。 ある日、突然、母が訪ねて来ました。 婚約者と2人の時・・・ てっきり! さすがの母も娘が気になってたのかと思いました。 婚約者も、そう言いました。 しかし母は言いました。 「○○(妹)が口うるさくて、△△(妹のご主人)に私が2階から降りて来れないように階段に柵作られて・・・私をいじめるの!長女なら甘えられると思って・・・」 柵を作られた??? 甘えにきた??? しかし、その後も母はよく私の家に逃げてくるようになりました。 また・・・或る私の母親代わりから聞きました。 父も今は仕事場で1人暮らしをしていて、隣である実家には住んでいないと。 あれだけ綺麗事を並べた妹が、、、、糖尿食を作るとか、車椅子になることを考えて部屋作りをするとか、、、、ところが食事は毎日、味の濃い物ばかりで、父が悪そうに 「お父さんは、糖尿だから食べられないんだ」 と言うと、 妹「そうだよね。分かった」 と、何度もやり取り。 ある日、味の濃いパスタが出たそうで、父が「お父さんは糖尿だから、野菜を食べないといけないんだ」 と言うと、 妹「だから!パスタの野菜を先に食べればいいでしょ!」 ・・・・父は、その日に実家を1人で出て、仕事場でスーパーで買ってきた惣菜を食べて1人暮らしをしていたそうです。 そして、その後、実家には父に部屋は自然に無くなり、初めは何と!妹一家の猫の部屋に・・・そして今、現在は、妹のご主人が父の元の部屋に寝泊りしてるとのこと。 勿論、私の部屋など、当時の面影も無いらしい。 表札も両親の姓から、妹一家の姓の表札に変えられ、母は2階に住み、柵を作られ、、、、完全に妹一家の家になっているとのこと。 父は落胆し、肉体的にも精神的にも参り・・・それでも仕事をしているとのこと。 妹もご主人も、現実的な仕事は、ほとんどせずに、家に居るとのこと。 血の繋がった妹ですが・・・1年間、鬱屈していた許し難い怒りが、フツフツと湧き上がってきてしまいました。 私は何とか自営業を頑張り・・・生活の為にアルバイトも始めました。 妹には著作権侵害やら、営業妨害やら・・・妹には他の問題も多かったもので・・・姪っ子達が非常に心配です。 2人共、思春期で敏感な年頃に、この環境・・・ 自分に子供が居ないから、約半年前までは、我が子のように可愛がってきました。 その姪っ子達からも、無視されてる。 父にハガキを書いても、父の手元には届いていないとか。。。 その後、家族のトラブルは結局、調停へと持ち込む決心をしました。 弁護士が言うには、両親が黙認してる限り妹が実家を占領する権利を持ってしまっても仕方が無いとのこと。 結果から言えば、まずは調停で両親と妹の3人と話し合わなければ、何にも問題解決にはならないとのことだったのです。 借地は父のもので、家は両親のものなのですから、妹が自由に表札を変えようが、長女を近づけないように工作しようが・・・それが両親の意思に反していようが、黙認していればまかり通ってしまう・・・ということですよね。 決心するまでには、時間がかかりました。 父や、妹夫婦や姪っ子達にも勇気を出して会いに行きました。 去年、クリスマスプレゼントなども持って、数回、会いに行きました。 奇跡的に姪っ子達にも会えました。 しかし、その後、母からは、妹夫婦が「そっとしておいてくれ」と言ってるから近づかないで欲しい。。。と言う様に伝えられ・・・ 父からは妹に対して「お前、酷いことを言ったじゃないか・・・そんなことじゃ、誰からも相手にされなくなる」 と言われ、また切れることになり、調停を決心しました。 何故、いつも妹の言葉が信じられ、優先され、私が排除される? 友人さへ何人か去りました。 私は、恐らく幾つかのトラウマが元の心的外傷ストレス障害のようなものらしいです。 いわゆるPTSDです。 これを妹は楯に使い「お姉は頭がおかしいから・・・」と言います。 家庭裁判所に資料を届けに行った時に聞いたところ、両親は来るとのこと。 予想通り、妹は来ませんが、来ない理由はまだ伝えられない・・・とのこと。 実は、最近、父には会っていました。 父は妹に気を使い、妹には内緒で会いに来ます。 父と婚約者は挨拶を済ませています。 しかし、妹達が居るから・・・という理由で、あくまでも外で会うか、父が私達を訪ねて来る形です。 母は気味悪いくらい、訪ねて来なくなりました。 裁判所には、「実家での居場所」と「姪っ子達に自由に会えること」を主張した用紙を提出しましたが、実際のところは、後者の「姪っ子達に自由に会えること」が出来るくらい家族と和解したいだけなのです。 母は妹が実家を出ていきたいと言っていた・・・と言っていました。 そして2月1日に調停が終わりました。 父と母とは和解し、妹とは取り下げとなりました。 妹が欠席した理由は、死産したばかりなので1年程は喪に伏していたいということと、姉の要求は全て受け入れるからという理由でした。 裁判官が最終的に決定した事項の1つに、父も母も私と妹の和解に協力するということも1つにありました。 その日、早速、婚約者と一緒に父のアトリエには遊びに行けました。 しかし、母と電話で話すと、妹は母に根ほり葉ほり、調停の内容を聞いたようで、母が上手く答えられないと「バカと話しても仕方ない」と激怒したそうです。 そして「じゃ3人で良く話をして。私はお姉とは縁を切ったから」と言ったそうです。 2月3日に母から聞いた話によると、妹夫婦は離婚の危機にあるとか。 原因は私が調停を起こしたことにより、妹は妹の夫から「あなたの家族は非常識だ。お姉さんは頭がおかしい」 とのことらしく、母は「私もそう思う」と言いました。 妹からの伝言を母から聞いたが「来るなら私達が出て行ってからにして欲しい。」とのこと。 更に母から聞いた話によると「お姉がこの家に住みたいというのなら、私達は出ていく」と妹が言っていたとのこと。 しかし私は家に住みたいと言った覚えも無いし、妹達に出て行けとは言った覚えも無いし、妹一家の引越しの話は以前からあったもののはず。 2月4日に母から聞いた話によると、妹の夫は「お姉さんとお父さんは非常識で頭がおかしい。だから離婚する。お父さんが車椅子になった時のことを考えて300万円も使ったのに」と言っているとのこと。 彼は仕事もせず、家賃も入れてないのに、まるで私のせいで離婚したり、私に追い出されるかのように言ってるようです。 母からも私は「何で人を攻撃ばかりするんだ?自分だけ良い子だと思われたいんでしょ?」と言われましたが、恐らく妹が私に思っていることのように感じています。 父と話したところ、父は妹のご主人には引越し代や、風呂場の修理代も出してあげ、車の車検代まで貸してあり、妹から20万円を返してもらっただけだとか。 それに、私も知っていたことですが、病院からは父が車椅子の生活になるなどという話は一切、出ていなくて、あくまでも妹一家が住む為のリフォームにお金を使っただけなのです。 自己破産している妹の夫が何故、お金を持っていたのかは、私には謎だし・・・。 妹からの伝言を母から聞いたが、「人を憎んでも過去を掘り返しても進まない。私を相手にしないで自分自身と向き合って欲しい」とのことでしたが、 私は和解を求めているだけで、憎しみから調停を起こしたのではないし、和解に対して全面的に受け入れるとしたはずなのに、何故、矛盾したことを伝えられるのか戸惑いました。 そして、とうとう私は、裁判を考えました。 妹夫婦と母を相手に・・・です。 母と話したところ、「裁判するなら縁切るよ!」と言われましたが、脅迫ではないでしょうか? そして「アメリカ人なんかと付き合ってるからじゃないか?!」とも・・・(婚約者はアメリカ人です)・・差別ではありませんか? 「薬を飲んでるから、こんなになっちゃって・・」・・・これも薬を飲んでる人、全員に対して人権侵害では? 最後に「お前に悪魔払いをしたい!」・・・とも言いました。母親だからって許されてしまうのでしょうか? 因みに、この会話は、母に告げた上で録音してあります。 裁判を起こす際、誰の何処に焦点を当てて、主張していくべきでしょうか? また、この録音は使えますか? 皆さんの良きアドバイスをお待ちしております。 (血の繋がった家族なのだから・・・と言う理由で裁判に否定的な方は、どうぞコメントをお控え願います。 長文、失礼致しました。 くれぐれも宜しくお願い致します。

  • 謎の電話番号(ワンギリ?)

    先日、ウチの携帯電話に謎の携帯番号の着信がありました。 着信履歴を見ると、呼び出しが15秒あり、非通知通話ではありませんでした。 「022247****」 気になったので、公衆電話でこの番号に掛けて見ると、 十数回呼び出しのあと繋がり、聞きづらい小さな声で「もしもし」と女性の声が出ました。 すると、テレホンカードの度数が見る見る減っていくので、あわてて電話を切りました。 022で始まる電話番号は何処の電話なんでしょうか? また、電話を掛けてきた目的は何だったんでしょうか?

  • 離婚を決めたので調停をするのですが、若干脅しめいたことを言われています。

    結婚式前に離婚を決意して今はキャンセル料等でもめています。 こちらからは (1)キャンセル料は折半、ただし衣装代はこちらが負担 (2)結納金はお返しします (3)電化製品等の購入品は購入者が所有する (4)結婚指輪については個々に所有、個々に支払い しかし相手側は (1)キャンセル料は一切払いません (2)結納金はお返しください。 (3)婚約時に交わした品物はお金を払うか、品物を返してください (4)電化製品等はこちらが使用しないもののみお渡しします (5)結婚指輪は買取ってください 話は調停でってなりましたが お金のことで調停まではと思っていたので こちらが条件を飲むことで一度は了解しましたが 父が彼と話をして決めたことだったので納得できず 調停をすることを決めました。 彼にその旨を伝えると 弁護士と今までのメールのやり取りも見せてるし 一方的に破談といわれている。 しまいには電話に出なければ会社に電話すると 尋常じゃない方向にすすんでいることから 損害賠償で200万円要求できる。 それでもいいの?書面だってあるんだ。いま読み上げようか? 確かに会社に電話するとはメールしましたが 「父が今から電話をするので話をしてください。 出てくれないようでしたら会社に電話をするので そのときにお話してください」ってメールしたのです。 その時でさえ 「会社に電話をしてきて仕事に支障をきたしたら 損害賠償請求します。」と言われました。 私の知人に聞いたところ 電化製品とか自分が購入したものはやはり自分のだし 記念品はもらったものだから返さなくていい。 もちろん結婚指輪もこちらが買い取る必要は無いって言ってました。 私の知人だからの発言なのか一般的にはどうなのかが知りたいです。 教えてください。

  • 着信履歴に実在しない番号が・・・

    携帯電話に「009202…」や「63920…」など実在しない電話番号からの着信があるんです。履歴にも残っているので勘違いではありません。 不審に思い通話はしませんでしたが、ワン切りではなく、しばらく呼び出しを続けていました。 いったいこれってどういうことなんでしょう? いったいだれからの電話?

  • 家裁へ相続の調停(審判)をお願いした場合の判断

    家裁へ相続の調停(審判)をお願いした場合の判断 父が無くなり、遺産として父名義の土地・家屋が残りました。 父には40年以上前に離婚した先妻と先妻の子、父の妹がおり、 離婚後に父のみの収入で建てた父名義の土地・家屋を私や母の単独名義にするよう話合いの機会を持ちかけましたが、 先妻の子と父の妹は父に対して悪感情があり、話し合いの機会を持ってくれません。 当事者同士で解決したいとは言ってますが、話し合いはしたくない、彼らの住んでいる村に入るな等と言っており、 約束した時間に電話をしても電話を一方的に切られ、且つ家裁等に仲立ちを依頼したらタダではおかないと言っています。 また、法定相続分に見合う金銭を支払う旨も提案しましたが、お金では解決してくれないようです。 したがって、相続は完了していません。 また、先妻の子からの電話による私の家族への言葉の暴力があり、 母は元々心身の状態がよくないことから、家庭裁判所に調停をお願いしようかと考えています。 家裁へは、 1)名義を現家族の誰かひとりのものにしたい  (金銭での代替はとりあえず無しでだれかひとりが相続する、不服であれば金銭面で折り合いをつける)2)嫌がらせの電話をやめてほしい という2点の調停をしようかと考えています。 実際には(1)に(2)が加えられるのでしょうかね このような状態で家裁へ相談した場合、調停が難航して審判となれば、 名義を現家族のだれかの物とする代わり、法定相続分に見合う金銭を兄弟に支払って解決する、 という審判が下る可能性が高いのでしょうか。 とにかく相続はすっきりさせたいですし、いやがらせの電話もやめさせたいです。 お金で解決できるのであればなんとかがんばれますが、収入が不安定ですし病気などで急な出費が多いので、 支払いが少ないほうが助かります。

専門家に質問してみよう