• ベストアンサー

「たくさんの携帯電話 混信しない仕組」について教えてください

以前から不思議に思っているのですが、携帯電話はどうやって自分が呼び出されていることがわかるのでしょうか。 Aという携帯で受信できる状態にあるとき、誰かがAに電話した場合Aの電話で着信音が鳴りますよね。でも、携帯に電話をかけている人は同時にたくさんいるわけで、B宛もC宛もD宛もあるわけです。 そうすると、携帯電話はいつも全部の呼び出しを受信していて、自分の呼び出しかどうかチェックしているのでしょうか。 また、それをどうやって識別するようになっているのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

着信の呼び出しは制御チャンネルを通して行いますのでそこだけを受信していればいいのです。 通話が混信しないのはいろいろな方法で多重化を行っているためです。 参考URLの「デジタル携帯電話方式の基礎」でも読んでください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/SEMINAR.HTM
shinseiw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、携帯は待ち受け時も制御チャンネルの受信を(断続的に)続けていて、自分を呼び出す信号が含まれていないかずっとチェックしているということですね。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

携帯電話のエリアは細かく区画分けされていて、ある電話がどの区画にあるかは常に把握しているので、そこだけに呼び出します。

shinseiw
質問者

お礼

早速の応答ありがとうございます。 他の情報も交えて少しイメージがわきました。待ち受け時も携帯が基地に入ると制御の取り決めを行い、携帯は制御信号を何秒かごとに割り付けられている時間全部の分を受信をして、自分への着信がないかを確認する。あった場合は基地とやりとりして受信の手順に入るといったところなんでしょうね。

• SAYKA
回答No.1

それじゃさ どうやってインターネットとかは自分のPCであるかを識別して情報が送られて来るのか判る? 考えは似ている http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%8C%E6%B7%B7%E7%B7%9A%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1

shinseiw
質問者

お礼

早速の応答ありがとうございます。 インターネットの場合は、多段階のI/Oポートアドレスがくっついていて、サーバーがアドレスを外しながら下位に振り分けていくという説明を聞いたことがあります。上位のサーバーはたくさんのアドレスの処理をしているのだろうと思います。 教えていただいた参考ホームページなどから、少しイメージがわきました。待ち受け時も携帯が基地に入ると制御の取り決めを行い、携帯は制御信号を何秒かごとに割り付けられている時間全部の分を受信をして、自分への着信がないかを確認する。あった場合は基地とやりとりして受信の手順に入るといったところなんでしょうね。