• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

固定電話の電話線の本数問題から、携帯電話の同一周波数での混信可能性問題です

携帯電話は同じ周波数帯に数万とか数十万台の携帯電話が存在します。 同じ周波数を使用するという事は日本国中に同じ周波数の電波が飛びかうということです。 そして受信部はその周波数の電波を受信するような構造なわけです。 日本中で同じ周波数帯で数万の電波が同時に発せられている。 しかし、混信しない。 ノイズもない。 何故でしょう? 私も携帯電話を使用しますから、ノイズや混信はお断りです。 正常に使用できてこそ文明の利器ですからね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

>首都圏で10万台同じ周波数帯の機種だとすると、数十台~100台まったく同じ周波数でぴったり合致してしまう 日本全国でも同じ事です。 一つの基地局の中でさえダブっていなければ周波数は例えば北海道と沖縄でダブっていても良いわけです。また、周波数が同じだとしても多重化の方法としては時分割など色々な多重化の方式があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%8C%96

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

混信しないという現実的側面を肯定するという意味では私もあなたも同じことを主張するわけですが。 私は、神々がやっているから混信などおきるはずがない、と、言うわけです。 あなたは技術的に混信が起きない技術が使われていると言うわけです。 もうすこし、同一周波数の問題を考えてみましょう、首都圏に現時点で10万台同じ周波数の電波の機種があったとします、基地局の数はわかりませんが仮に500あるとします、一つの基地局内に2000台同じ周波数帯の同じ機種の携帯電話が或る事になります。 もしも、神がやっていると言うと無神論者にいじめられるから、(暴力団を筆頭に悪事を働き人を脅すようなヤツはつまり神がいては困るので神がいるという意見のものをいじめたがっていますからねえ^^)その点は良く分かっています。技術的説明を好むということなら、それはそれでかまいません。 参考:フルカラープリンターのインク http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4180855.html

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

多重化、フィルタリングを行っているから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも 水晶発振で割り当て周波数帯域の中を数千にわけたとするとですね、その数千の周波数ジャストの周波数の携帯が、たとえば首都圏で10万台同じ周波数帯の機種だとすると、数十台~100台まったく同じ周波数でぴったり合致してしまうんですよ。 情報には様々な様相があります。 表向きの差し障り無い情報もいいいですが、その内面というものもあるというわけです。 携帯電話が多くの人に有意義に使ってもらえれば、その作動原理の説明にそんなにこだわりはしません。 ありがとうございました。