• ベストアンサー

携帯電話のアンテナに使われる周波数について

携帯電話のアンテナに使われる周波数には、色々な高さの周波数が使われていますが、一般的に、周波数が高い方がどのようなメリットデメリットがあって、低い方はどんなメリットデメリットがあるのか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

携帯は800MHZ~2GHZぐらいを使いますが とにかく周波数が低いほど電波がよく飛びます。 つまり基地局数が同じでもサービスエリアが広がりますし、 逆にサービスエリアを同じにするなら基地局の数が減らせます。 ソフトバンクが800MHZ帯にこだわったのもそれが理由です。

その他の回答 (2)

• jbkqb324
回答No.2

ありゃ~ 携帯の周波数限定ですか・・・ 携帯以外だともっといろいろおもしろいことがありますよ

noname#131426
noname#131426
回答No.1

電波は、 周波数が低いほど低い電力でも遠くまで飛ばせます。 周波数が高いと、同じ電力では遠くまで飛ばせません。 周波数が低いほど、アンテナの長さは長くなります。 高ければ、アンテナの長さは短くても済みます。 周波数が高いほど、情報量を多くできるので品質の良い電波の利用が出来ます。 周波数が低いと情報量が少なく、雑音が増えます。 一般的にはこんな感じです。