• 締切済み

同棲疲れ。

アドバイスを頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。 私26才/相手31才、付き合って2年後に同棲を始め、同棲してから1年と少し経ちました。 私は9時から仕事の為、7時に起き電車で通勤し、夕食の買い物等をし20時半位に帰って来ます。 彼は10時から仕事、30分位掛け車で通勤しており、23時半位に帰って来ます。 (接客業でお店は20時に終了、後は残務等を皆でする仕事で少しゆっくりし帰って来ます) よく聞く様な話ですが、最初は楽しかった同棲も時間が経つ毎に私の負担が増え、苦しくなってきました。 細かい仕事で神経を使う為、帰宅時には『今日も無事に1日終わった』と嬉しく思うのですが、家に帰り家事をする事を考えると嫌な気持ちになってしまいます・・・。 夕食の買い物→洗濯物をしまう→夕食作り→ゴミ出しの準備→ペットの小屋の掃除→洗い物→洗濯→就寝。 ご飯を作ったり、彼のお風呂に合わせ洗濯をすると就寝は2時近く。 また、彼はタバコを吸うのですがいつも灰がこぼれており毎日掃除。 抜け毛も異様に多く、家事の合間に掃除をします。 また、彼の寝相が悪い事やイビキ、私の寝付きが悪い事もありあまり眠れません。 帰りの電車で仮眠を取り、大分助けられています。 ご飯の後に食器を下げない、洗濯物はシワを伸ばさず干す、洗い物をすると毎回洗い残し&床が水だらけ、お米を研いで貰うと何故か冷蔵庫の中にお米。 自分の飲むビールさえも冷蔵庫に入れて貰えず、シャンプーやソース等、使っても元に戻さない、ドライヤーや髭反り後、洗面台や床は髪の毛やら髭だらけ・・・ テーブルを拭く、トイレの後は手を洗う、と言った感覚も無い様です。 して貰った後に『洗い残しが、シワが・・・』等と言うのは申し訳無く思い、それなら私がと全て自分でしています。 (何度か伝えましたがダメでした) それが苦痛になり、今では彼は弟の様にしか思えません。 何か言うと『全部俺が悪いんですよね』と言い、聞く耳を持って貰えず、ケンカをすると無視する人の為話し合いは出来ません。 話し合いが出来ない事はとても淋しく、これから先何かあってもこの様では一緒にいる意味が無い様に思います。 私の言い方や接し方で何か変わるのでしょうか。 仕事が大変でも彼がいるから毎日楽しい・・・と思える様な生活に憧れていますが、彼には相談等も出来ず頼る事が出来ません。 私も彼にとってそうありたいですが、今の状況からは難しい気がしてしまいます。

みんなの回答

noname#155088
回答No.7

No.3の者です。 お礼、有難うございました。 彼が、ダラシナイから別れた訳じゃ、ありません。(笑) ・・・でも、 相手が、自分の為に動いているのに、 ノンビリしてて平気な人って・・・ 優しさは有っても、思いやりが無いんですよ。 実際・・・肝心な時にも、頼れない、 けど・・・男として、立てておかなきゃならない・・。 実際の子供よりも、面倒くさい「子供」 みたいな存在になってしまいます。 ある意味、心がダラシナイ所に、 ほとほとウンザリしたから別れたんですが、、、、。 悪い人では、無かったですよ。 ・・・でも、思いやりがなければ、 優しいだけじゃ、付き合い切れませんでした。 だって、生活って、良い事ばかりじゃないですもん・・・。 体調の悪い時もあるし、、、。 相手をカバーしてばかりの生活で、疲れちゃって、、、 いつの間にか、彼の存在を嫌いになってしまいました。

cocoacake
質問者

お礼

grakai様 お返事ありがとうございます・・・☆ 『優しさはあるけど思いやりが無い』、その通りですね。 思いやりって、スゴく大切だと思います。 一緒に暮らす様になり、痛感しました。 私も、今となっては彼を嫌いになり掛けています・・・☆ 私にも悪い所はいっぱいあるのに、彼を嫌いになる自分もダメですね↓ 大きい子供さんは、家事をしないのに『このフライパンが欲しい』『これじゃやりづらい』等、文句ばかり。 無洗米は嫌いとか。 何もやらないなら、好きにさせて欲しいですよね↓

回答No.6

まず、よくぞ同棲期間を設けたものです 色々な意味でリセットが可能です 紙切れ一枚ですが法が介入する関係だと大変ですからね どの様な生い立ちでどの様な考えをお持ちの彼なんでしょう?年齢的に立派な成人者です。 恋愛関係も夫婦関係も与えるばかりだと気持ちが破綻します。与えてもらう方は当たり前になり、望みに足らないと不服になります。 貴方は親ではありません。年下の彼でもありません。 今のまま結婚と言う流れになって子供が出来たらもっと大変でしょうね 一年くらいの同棲で行き詰まっているならこの先に幸せは望み薄じゃないですか? ある意味貴方の人生が彼に奉仕するだけで終わってしまいそうです 勿論、彼が改善してくれる人なら歩みよりも有りでしょうが…

cocoacake
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます☆ おっしゃる通りです。 1年の同棲で苦しくなってる様じゃ、この先何十年も一緒にいるのは難しいですよね(・・。 頭では分かっているのに、中々行動に移せません・・・

noname#151907
noname#151907
回答No.5

朝から晩まで働いて家事もしているなんて尊敬しちゃいます。私は仕事を辞めて今は専業主婦ですが、午前と夜は家事でほとんど時間が過ぎてしまうのでこの状態で一日働くとなると休む暇が全くないですよね; お互い働いているなら家事は分担するべきだと思います。それができないなら同棲は解消した方がいいと思いますよ。正直に疲れてしまった事を伝えて、それで彼氏も変わらない様ならこの先結婚も無理ですよね。

cocoacake
質問者

お礼

そう言って頂いて、スゴく嬉しいです・・・☆ mikiyo-akgさんを養っている旦那様も、旦那様を支えているmikiyo-akgさんも、とても素敵です。 結婚したいと思える相手に出会えた事も、羨ましいな。 アドバイス、ありがとうございました★

noname#158360
noname#158360
回答No.4

結婚1年目の30歳の1児のパパです。 私は持ち家も先日完成し、家族のためにせっせと毎日7時におきて23時まで仕事に育児に取り組む者です。 寝るのは1時くらいかな。 早速ですがこの質問にお答え願えますか?? 「ご両親への結婚の挨拶の際に(失礼な言い方をしますが年上なのにだらしがない&ただの甘え)相手の方を紹介するのは恥ずかしいですか??」 恥ずかしくなければ彼との生活も結婚もうまくいくでしょう。 ちなみに自分が本人だったら年齢もあるけど指摘させずとも生活を改めますけどね。 言われてからの行動じゃ子供と変わりません。 実際、子供が生まれてから育児に参加するとか相手の方が言うようにも思えませんね。 以上、不安な将来が待っていると感じました。

cocoacake
質問者

お礼

お子様が生まれ大変な時に力を貸してくれる、素敵な旦那様ですね☆ とても尊敬します。 質問の答えですが、私は両親に『この人と一緒にいたら、ずっと幸せでいられます』と自信を持って言う事は出来ません。 また母も彼を『結婚には向かない人』と思っています・・・☆ 私は結婚したいと思った事が無いのですが、undositenai様はどんな気持ちになり結婚したいと思われたんですか? 良ければ教えて下さい(*^^*)♪

回答No.3

気持ち・・・スゴクわかります。 私の元夫も、何もしない、出来ない人でした。 結婚のメリットって、女にアル?????って 今でも思っています。 専業主婦なら、何も文句言わずに 彼の面倒を見てあげますが・・・。 自分も働いてるのに、 彼氏の面倒までみるのは、本当に負担です。 体も心もクタクタですよ。 癒されるはずのペットの存在さえも、 仕事の一部になってしまいますよね。 言い方や、態度を変えるのではなくて、 ガツンと一発思い知らせるような事をしないと 分かって貰えませんよ。 嘘でも、ダウンしたら良いです。 もう限界だから、分担しなきゃ、 一緒に暮らせないって、 言ったら、良いと思いますよ。 二人の取り決めを、作ると良いです。

cocoacake
質問者

お礼

grakai様は、元旦那様のダラシナさ?が原因でお別れされたのですか? お別れし、後悔はしておりませんか? >専業主婦じゃないのに面倒を見る苦痛。 毎日毎日感じています。 私は彼の5才年下で、同じ様に働いていて、彼がゆっくりビールを飲んでいる時もゆっくりせず動いている。 本を読んだりゆっくりしたり、自分の時間が欲しい。 みんな、どうやって同棲を楽しんでいるのか知りたいです★ 共感して下さり、ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.2

>何か言うと『全部俺が悪いんですよね』と言い、 聞く耳を持って貰えず、 ケンカをすると無視する人の為話し合いは出来ません。 ここができないと 今後も大変ですよ(^_^;) 同棲してお分かりのように、他人同士の共同生活が 同棲や結婚なので そこで配慮しあう気持ちがないと どちらかがとても大変です。 話し合う気がそもそもないということは 考え直したり 行動を改めたりする気もないということです。 今生活が彼にとっては楽なので (すべてやってもらえるし、小言はいわれないし) 変わることはないと思います。 >私の言い方や接し方で何か変わるのでしょうか。 変わるかもしれませんが ものすごく根気のいる作業になります。 彼が無意識にしている習慣からの 改善を強いることになりますので 彼が「変えないとcocoacakeを失ってしまう」 ぐらい危機感を覚えないと難しいです。 そういう感覚があるのかどうかも謎です。 してもらうのが当然、という感じで 色々麻痺している可能性があります。 ここはcocoacake様が最初に いいかっこしてしまったツケでもあります(^_^;) 一旦同棲を解消したらいかがでしょうか。 そしたら 相手のこともみつつ 別の人も探せます(^_^;) 話し合いのできる他の人をみてみるのも いいと思いますよ。

cocoacake
質問者

お礼

LOTUS18様におっしゃって頂いた通りです☆ 他人同士が一緒に暮らす事は難しいですし、問題が出てくる事も承知でした。 でも、話し合いでお互いの話を聞いて、歩み寄っていければ・・・と考えていました。 たまに爆発してしまうと『文句を言う位なら何もしないで』と。 1度、怒らない様に気にしない様に生活をした時があったのですが、彼は気を使ってくれとてもよい関係でいられました。 私も細かすぎなのかな。 客観的に考えても良くない関係ですね(・・。 同棲解消の方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました(*^^*)♪

• o-mori
回答No.1

最初に彼を甘やかせた貴女にも原因があります。 最初は色々してくれたのに、同棲後1年たってから不満を言われても、納得されなくなります。 同棲のメリット(結婚前の見極め)があったと思って、同棲を解消してみてはどうですか?

cocoacake
質問者

お礼

同棲を始めた頃からお願いしていたのですが、なかなか上手く行かず今に至ります。 洗い物は、洗い残しが無くてこその洗い物と考えていたのですが、私が求め過ぎているのでしょうか。 アドバイス、ありがとうございます☆