• 締切済み

同棲疲れ。

アドバイスを頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。 私26才/相手31才、付き合って2年後に同棲を始め、同棲してから1年と少し経ちました。 私は9時から仕事の為、7時に起き電車で通勤し、夕食の買い物等をし20時半位に帰って来ます。 彼は10時から仕事、30分位掛け車で通勤しており、23時半位に帰って来ます。 (接客業でお店は20時に終了、後は残務等を皆でする仕事で少しゆっくりし帰って来ます) よく聞く様な話ですが、最初は楽しかった同棲も時間が経つ毎に私の負担が増え、苦しくなってきました。 細かい仕事で神経を使う為、帰宅時には『今日も無事に1日終わった』と嬉しく思うのですが、家に帰り家事をする事を考えると嫌な気持ちになってしまいます・・・。 夕食の買い物→洗濯物をしまう→夕食作り→ゴミ出しの準備→ペットの小屋の掃除→洗い物→洗濯→就寝。 ご飯を作ったり、彼のお風呂に合わせ洗濯をすると就寝は2時近く。 また、彼はタバコを吸うのですがいつも灰がこぼれており毎日掃除。 抜け毛も異様に多く、家事の合間に掃除をします。 また、彼の寝相が悪い事やイビキ、私の寝付きが悪い事もありあまり眠れません。 帰りの電車で仮眠を取り、大分助けられています。 ご飯の後に食器を下げない、洗濯物はシワを伸ばさず干す、洗い物をすると毎回洗い残し&床が水だらけ、お米を研いで貰うと何故か冷蔵庫の中にお米。 自分の飲むビールさえも冷蔵庫に入れて貰えず、シャンプーやソース等、使っても元に戻さない、ドライヤーや髭反り後、洗面台や床は髪の毛やら髭だらけ・・・ テーブルを拭く、トイレの後は手を洗う、と言った感覚も無い様です。 して貰った後に『洗い残しが、シワが・・・』等と言うのは申し訳無く思い、それなら私がと全て自分でしています。 (何度か伝えましたがダメでした) それが苦痛になり、今では彼は弟の様にしか思えません。 何か言うと『全部俺が悪いんですよね』と言い、聞く耳を持って貰えず、ケンカをすると無視する人の為話し合いは出来ません。 話し合いが出来ない事はとても淋しく、これから先何かあってもこの様では一緒にいる意味が無い様に思います。 私の言い方や接し方で何か変わるのでしょうか。 仕事が大変でも彼がいるから毎日楽しい・・・と思える様な生活に憧れていますが、彼には相談等も出来ず頼る事が出来ません。 私も彼にとってそうありたいですが、今の状況からは難しい気がしてしまいます。

みんなの回答

noname#155088
noname#155088
回答No.7

No.3の者です。 お礼、有難うございました。 彼が、ダラシナイから別れた訳じゃ、ありません。(笑) ・・・でも、 相手が、自分の為に動いているのに、 ノンビリしてて平気な人って・・・ 優しさは有っても、思いやりが無いんですよ。 実際・・・肝心な時にも、頼れない、 けど・・・男として、立てておかなきゃならない・・。 実際の子供よりも、面倒くさい「子供」 みたいな存在になってしまいます。 ある意味、心がダラシナイ所に、 ほとほとウンザリしたから別れたんですが、、、、。 悪い人では、無かったですよ。 ・・・でも、思いやりがなければ、 優しいだけじゃ、付き合い切れませんでした。 だって、生活って、良い事ばかりじゃないですもん・・・。 体調の悪い時もあるし、、、。 相手をカバーしてばかりの生活で、疲れちゃって、、、 いつの間にか、彼の存在を嫌いになってしまいました。

cocoacake
質問者

お礼

grakai様 お返事ありがとうございます・・・☆ 『優しさはあるけど思いやりが無い』、その通りですね。 思いやりって、スゴく大切だと思います。 一緒に暮らす様になり、痛感しました。 私も、今となっては彼を嫌いになり掛けています・・・☆ 私にも悪い所はいっぱいあるのに、彼を嫌いになる自分もダメですね↓ 大きい子供さんは、家事をしないのに『このフライパンが欲しい』『これじゃやりづらい』等、文句ばかり。 無洗米は嫌いとか。 何もやらないなら、好きにさせて欲しいですよね↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず、よくぞ同棲期間を設けたものです 色々な意味でリセットが可能です 紙切れ一枚ですが法が介入する関係だと大変ですからね どの様な生い立ちでどの様な考えをお持ちの彼なんでしょう?年齢的に立派な成人者です。 恋愛関係も夫婦関係も与えるばかりだと気持ちが破綻します。与えてもらう方は当たり前になり、望みに足らないと不服になります。 貴方は親ではありません。年下の彼でもありません。 今のまま結婚と言う流れになって子供が出来たらもっと大変でしょうね 一年くらいの同棲で行き詰まっているならこの先に幸せは望み薄じゃないですか? ある意味貴方の人生が彼に奉仕するだけで終わってしまいそうです 勿論、彼が改善してくれる人なら歩みよりも有りでしょうが…

cocoacake
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます☆ おっしゃる通りです。 1年の同棲で苦しくなってる様じゃ、この先何十年も一緒にいるのは難しいですよね(・・。 頭では分かっているのに、中々行動に移せません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151907
noname#151907
回答No.5

朝から晩まで働いて家事もしているなんて尊敬しちゃいます。私は仕事を辞めて今は専業主婦ですが、午前と夜は家事でほとんど時間が過ぎてしまうのでこの状態で一日働くとなると休む暇が全くないですよね; お互い働いているなら家事は分担するべきだと思います。それができないなら同棲は解消した方がいいと思いますよ。正直に疲れてしまった事を伝えて、それで彼氏も変わらない様ならこの先結婚も無理ですよね。

cocoacake
質問者

お礼

そう言って頂いて、スゴく嬉しいです・・・☆ mikiyo-akgさんを養っている旦那様も、旦那様を支えているmikiyo-akgさんも、とても素敵です。 結婚したいと思える相手に出会えた事も、羨ましいな。 アドバイス、ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158360
noname#158360
回答No.4

結婚1年目の30歳の1児のパパです。 私は持ち家も先日完成し、家族のためにせっせと毎日7時におきて23時まで仕事に育児に取り組む者です。 寝るのは1時くらいかな。 早速ですがこの質問にお答え願えますか?? 「ご両親への結婚の挨拶の際に(失礼な言い方をしますが年上なのにだらしがない&ただの甘え)相手の方を紹介するのは恥ずかしいですか??」 恥ずかしくなければ彼との生活も結婚もうまくいくでしょう。 ちなみに自分が本人だったら年齢もあるけど指摘させずとも生活を改めますけどね。 言われてからの行動じゃ子供と変わりません。 実際、子供が生まれてから育児に参加するとか相手の方が言うようにも思えませんね。 以上、不安な将来が待っていると感じました。

cocoacake
質問者

お礼

お子様が生まれ大変な時に力を貸してくれる、素敵な旦那様ですね☆ とても尊敬します。 質問の答えですが、私は両親に『この人と一緒にいたら、ずっと幸せでいられます』と自信を持って言う事は出来ません。 また母も彼を『結婚には向かない人』と思っています・・・☆ 私は結婚したいと思った事が無いのですが、undositenai様はどんな気持ちになり結婚したいと思われたんですか? 良ければ教えて下さい(*^^*)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.3

気持ち・・・スゴクわかります。 私の元夫も、何もしない、出来ない人でした。 結婚のメリットって、女にアル?????って 今でも思っています。 専業主婦なら、何も文句言わずに 彼の面倒を見てあげますが・・・。 自分も働いてるのに、 彼氏の面倒までみるのは、本当に負担です。 体も心もクタクタですよ。 癒されるはずのペットの存在さえも、 仕事の一部になってしまいますよね。 言い方や、態度を変えるのではなくて、 ガツンと一発思い知らせるような事をしないと 分かって貰えませんよ。 嘘でも、ダウンしたら良いです。 もう限界だから、分担しなきゃ、 一緒に暮らせないって、 言ったら、良いと思いますよ。 二人の取り決めを、作ると良いです。

cocoacake
質問者

お礼

grakai様は、元旦那様のダラシナさ?が原因でお別れされたのですか? お別れし、後悔はしておりませんか? >専業主婦じゃないのに面倒を見る苦痛。 毎日毎日感じています。 私は彼の5才年下で、同じ様に働いていて、彼がゆっくりビールを飲んでいる時もゆっくりせず動いている。 本を読んだりゆっくりしたり、自分の時間が欲しい。 みんな、どうやって同棲を楽しんでいるのか知りたいです★ 共感して下さり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>何か言うと『全部俺が悪いんですよね』と言い、 聞く耳を持って貰えず、 ケンカをすると無視する人の為話し合いは出来ません。 ここができないと 今後も大変ですよ(^_^;) 同棲してお分かりのように、他人同士の共同生活が 同棲や結婚なので そこで配慮しあう気持ちがないと どちらかがとても大変です。 話し合う気がそもそもないということは 考え直したり 行動を改めたりする気もないということです。 今生活が彼にとっては楽なので (すべてやってもらえるし、小言はいわれないし) 変わることはないと思います。 >私の言い方や接し方で何か変わるのでしょうか。 変わるかもしれませんが ものすごく根気のいる作業になります。 彼が無意識にしている習慣からの 改善を強いることになりますので 彼が「変えないとcocoacakeを失ってしまう」 ぐらい危機感を覚えないと難しいです。 そういう感覚があるのかどうかも謎です。 してもらうのが当然、という感じで 色々麻痺している可能性があります。 ここはcocoacake様が最初に いいかっこしてしまったツケでもあります(^_^;) 一旦同棲を解消したらいかがでしょうか。 そしたら 相手のこともみつつ 別の人も探せます(^_^;) 話し合いのできる他の人をみてみるのも いいと思いますよ。

cocoacake
質問者

お礼

LOTUS18様におっしゃって頂いた通りです☆ 他人同士が一緒に暮らす事は難しいですし、問題が出てくる事も承知でした。 でも、話し合いでお互いの話を聞いて、歩み寄っていければ・・・と考えていました。 たまに爆発してしまうと『文句を言う位なら何もしないで』と。 1度、怒らない様に気にしない様に生活をした時があったのですが、彼は気を使ってくれとてもよい関係でいられました。 私も細かすぎなのかな。 客観的に考えても良くない関係ですね(・・。 同棲解消の方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました(*^^*)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.1

最初に彼を甘やかせた貴女にも原因があります。 最初は色々してくれたのに、同棲後1年たってから不満を言われても、納得されなくなります。 同棲のメリット(結婚前の見極め)があったと思って、同棲を解消してみてはどうですか?

cocoacake
質問者

お礼

同棲を始めた頃からお願いしていたのですが、なかなか上手く行かず今に至ります。 洗い物は、洗い残しが無くてこその洗い物と考えていたのですが、私が求め過ぎているのでしょうか。 アドバイス、ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 同棲、だらしない私ときっちりした彼

    3月から同棲を始めました。 来月には入籍予定です。 自分がだらしなくて家事も苦手、彼はきっちりしていて家事も得意。なので色々アドバイスを受けるのですが、私がだらしなすぎて反抗してしまいます。 例えば、 ・洗面所に髪の毛が落ちたままの時がある 時々掃除をするのを忘れ洗面所に髪の毛が散乱したまま出かけてしまいます ・洗い物をためる 洗い物をためてからやる癖がついていて早くやるように言われます ・テレビを見ながらダラダラ化粧をする 朝、時間を見る為にテレビをつけているのですが、テレビを見るから時間がかかるんだと言われます ・キッチンの排水溝の掃除をしない 前回油物を流して掃除をしなかったので、ギトギトになってました。恥ずかしながらずっと実家暮らしの為排水溝の掃除をしないといけないことを知りませんでした。 共働きなので彼も家事をしてくれます。 彼の方が帰るのが早いので夜ごはんを作ってくれ、洗濯、掃除などもしてくれます。 とても助かるし上記のことも私が悪いのは分かるのですが、彼はやることをやってからダラダラしなさい、メリハリをつけなさいと怒ります。 それになんだか疲れてしまいます。 私がきちんとすれば済む話なのですが自分のタイミングでやりたいと言うか…私がワガママですよね。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 同棲後、別れたいほど嫌な生活習慣なんてありますか!?

    現在、一緒に住み始めて1ヶ月半ほどの彼氏がいます。 よく「同棲して生活習慣が合うか合わないか見極める」といったことを耳にします。 私達の同棲の目的は、生活習慣を見極めることではなく、結婚までのお金の無駄を省くことでした(どちらも1人暮らしだったので)。 この1ヶ月半、生活習慣に関して別れたいほど嫌な部分は見つかっていません。借金がありますが、それは同棲前から知っていたことですし(^口^;) 同棲を経験された方の中で、別れに至るきっかけはどんなものでしたか?具体的にお聞かせください。これからゴロゴロ見つかるのではと心配しています。 私達の生活習慣は、こんな感じです。 朝7:00 私が起床⇒コーヒーを淹れる  7:10 彼が起床⇒一緒にコーヒーとパンの食事       (彼はそもそも朝食を摂らない派でしたが、無理に朝食タ      イムを導入)  7:40 彼が出勤  8:20 私が出勤(学生ですが、4年生で暇なのでプチOLのよう      な働きよう) 18:00 彼帰宅 19:00 私帰宅(帰りに夕食の買出しをし、帰宅後1時間くらいで       夕食を作ります) 順次、お風呂に入り、22~0時就寝。 食器の片付けはわたしがその日の夜か次の日の朝やります。 洗濯や掃除は週末のみです。洗濯は今のところ私がやります。トイレとお風呂の掃除は彼がやります。ゴミ出しは頼めばやってくれます。 4月からわたしが就職します。 何か問題が起こるのは4月以降でしょうか!!??  

  • 彼氏と同棲して2ヵ月なのですが…

    質問というより相談になってしまうかも しれません。 なぜか、最近ものすごく 疲れています。(精神的に) 彼はご飯も自分で作る、弁当もほぼ自分で作る、 洗い物もしている、洗濯もしている(ほぼ自分の分) ので家事的には疲れることはないと思うのですが… 朝、弁当を少し作ろうと早起きしていたのですが 最近は早起きすると仕事中とてつもなく やめたいと思っていましたが、つい 「母親でも嫁でもない」と言ってしまいました。 最低ですよね… 付き合ってすぐに同棲して ドキドキのカケラもないからなのか お金の話、外食が多いだの言われたからか 料理をすると必ず何かしら文句を言われるからか 洗面台は汚しっぱななし、汚いとこは掃除したくない 洗い物をしてるから俺ちゃんとやってるみたいな 態度のせいなのか… 何で疲れてるのかもわからないし もうイライラして彼に当たってばかりの 自分が嫌になります。 こうした方が良い、 そんなにやってくれてるならマシでしょ など、意見お願いします。

  • 同棲している彼女のことで。

    もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 彼との同棲

    同棲して2ヶ月、彼は職場の人と今日カードの大会があったみたいなのですが、急遽なくなったとの事でなくなったから、今から飲みに行くけど行こーと誘われたみたいなのですが、彼はどうせ暇だしやることないから、飲みに行きますか?と笑いながら電話で話をしていました 私が隣にいるのに、まだ同棲して二ヶ月なのに、家にいても暇だしやることないからっていうの、私に対して失礼じゃないですか? 私がいるのに、なんで笑いながら、暇だしやることないって言うの?と彼に言ったら、言葉のあやだと にしても、失礼じゃないですか⁉️ しかも暇なら掃除とか洗濯とかしてほしい、私が仕事終わってからやってるのだから… 私が変なのでしょうか? そんなので、ショック受けるのは変なのでしょうか? 私といるのが、そんな暇なのでしょうか?

  • 同棲について

    一年と三ヶ月付き合っている彼がいます。その内八ヶ月が遠距離で、お互いの親に挨拶したあとに結婚を前提に同棲が始まりました。 すべてがうまくいっているとはいえませんが、相手の短所も受け入れられ、なんとか同棲しています。 しかし、先日、彼が友達と電話しているのを偶然聞いてしまいました。 「なんの為に同棲しているのか毎日自問自答している」 「いらいらすることもある」 「お互い自分のことで精一杯で思いやりがなくなっている」 と言っていました。 ショックで涙が止まりません。 私は、毎日仕事が終わったあとに家事・掃除・洗濯をしてきましたし、朝はお弁当を作ったりしています。独身同士なのだから、そこまでしているのは私の勝手なのかもしれませんが、やはりショックでした。 彼が冷めているのなら別れるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答宜しくお願いします。