• ベストアンサー

M9直下型に耐えられる、原発ってあるのですか?

M9地震が起きてしまった以上、M9直下型にも耐えられなければ、まずいのでは?どういう理屈で、原発再稼働しているのでしょうか?まさか、爆発後に対応すればいいということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

マグニチュードの大きさよりも、 立地地点のガル数の大きさですね。 岩盤に建てればガル数が少ない、は、岩盤から少し離れたところで地震が起きた場合に言えることで、 岩盤そのものが動いた場合は、逆に強い揺れになります。 中越地震では約3000ガル(重力加速度の3倍)が出ていますので、 岩盤が3000ガルで揺れれば、原発はつぶれるでしょう。

noname#144702
質問者

お礼

共振周波数というのもあるかと思うのですが、重いものだと、それだけ力が加わるので、危険そうですよね。大地震の場合、揺れる時間も5分とか、異常に長いようだし、これまでの常識は通用しないですよね。ただ、ストレステスト、とかいう、訳の分からぬテストをするだけで良いのか疑問です。設計段階から考慮していなければ、まず対応不可能でないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.9

>どういう理屈で、原発再稼働しているのでしょうか? 現時点では「背に腹は替えられない」 という理屈でしょう。 背も腹もいろいろ考えられますが 腹の中に「国民の安全」が含まれていることは許し難い事実だと思います。 建物なんていつか壊れるものです。何かを想定して設計するのですから「想定外」なんていくらでも起きうることです。だからこそ、安全な電力生産を考えるべきですが、どうやってもすぐにはできません。 日本の技術力は新たな方面に向けられるべきと思います。これこそ「1位」じゃなきゃダメな位頑張って開発してもらいたいものですが、石油国が早々に電化都市を作ったとか。。日本は既に立ち遅れ感が否めません。

noname#144702
質問者

お礼

原発は原発で、海外の絶対に地震が起こらない場所に作らせてもらうとか。倫理的な問題がありそうですが。今回の大事故も、被害はひどいですが、もっとひどいことになっていた可能性もあり、下手をすると、1億玉砕ですよね。 日本には、自由な空気が無いような気がします。だから、他国に先を越されるのでは。戦前と同じ、何度も、破局までに至るのは、もう勘弁してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

ANo2です。 原発擁護の回答が多いようですが、 この映像を見れば日本がどんなに地震の多い国か一目でわかります。 http://www.youtube.com/watch?v=zNGqDRElI44&feature=related 地震学者石橋克彦氏の2011年5月23日参議院行政監視委員会における発言 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737490.html 「それから4番目。でそもそも日本列島は地球上が最も原発建設に適さない場所です。えーと資料5というのに1枚紙で地図がありますけれども。これは世界中の地震をプロットしますと、まあ地球上では地震というのは線上またはベルト上に起こっているわけですけども。非常に活発な地震活動のベルトの中に日本列島は全域がすっぽりはいってしまう、わけです。えーこれが面積でいいますと、日本の国土とそれから領海と排他的経済水域の一部、合計した場合、地球の総面積の0.3パーセント弱ですけれども、その範囲内にですね。実に地球の地震、全地震の約10%が集中しています。で、こういう所にはそもそも原発はつくるべきではないのです。」 「でそれは欧米では常識なことです。ドイツやアメリカの原子炉の規制の条件。それから現実にあのー、日本だったらゴミみたいな活断層が問題になって原発が閉鎖された実例を見てもですね、えー、もしフランス人やドイツ人が日本列島に住んでいれば、彼等は絶対にこんなところに原発は作らないであろうという。もう常識的なことです。で日本が異常なんだと思います。」 福島第一原発2号機「サプレッションチェンバーは地震で壊れていた」 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-832.html 原発Nチャンネル12 地震と原発本当に怖い話(4-1) 広瀬隆 http://www.youtube.com/watch?v=sTUND6B1dqQ 途中で止まってしまいますが、 http://www.youtube.com/watch?v=FvOJSWHYF3E&feature=related 震度6に耐える原発はない、震度6で倒れるようにもともと日本の原発は設計されている。 http://www.youtube.com/watch?v=zI3cRg3Mgjc 今回の福島原発事故で撒かれた放射性物質は広島原爆の168個分と政府が発表しました。 セシウムもストロンチウムも私達の生活を脅かし、その毒性が無くなるまで100年以上かかるといわれています。 3.11以降私達日本人の生活は大変不自由になりました。  チェルノブイリ原発事故後、子供の身体に異常が現れた頃、それを悲観して多くの母親が自殺したと聞きます。 チェルノブイリは広島原爆の90個分と言われ、今も放射能を出し続けています。 原発を今も稼動させようとする政府や原発村は原発マフィアと言えると思います。

noname#144702
質問者

お礼

地震が起きない所であれば、何も問題はないのですよね。海外の絶対に地震が起きない場所を探して、そこに金を払ってでも立地させてもらって、すばらしい蓄電池でも開発して、とかってダメですかね。とにかく、もう安全神話は崩壊したし、これからは、各原発で、原発爆発後の対策をしなければならず、日本では、危なくて止めた方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.6

>M9直下型だと、震度8とかって考えられますか? こんなこと言ってる知識の奴が原発にどういう言うのは100年はえーよw 原発の仕組みを理解してから質問しろ阿呆。

noname#144702
質問者

お礼

質問と回答の場なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.5

>しかし、今回の大事故もそうだし、浜岡がプレートの上に立地していたりもしますし、専門家を全く信用できませんよね。原発って、配管とかがやられると、まずいと思いますし、大きな地震が起これば、何が起きるか分かりませんよね。 いや、だから何を根拠に危険だと言ってるわけ? 世の中に100%は存在しないし、 「何が起きるかわからない」のなら何だって想定出来るに決まってんじゃん。 じゃあキミは「外に出たら交通事故に遭うから外に出るのは正しくない」って思うのか? 飛行機事故も起きるから飛行機に乗るのも飛行機を許可する国も正しくないって思うか? 極端な話、隕石が降ってきたらどんな建物だって終わり。 キミは隕石が降ってこないという証明が出来るのか? 「原発はどんな地震にも耐えられるように設計されている。ただし、世の中に100%は無いから事故になる可能性もある。」 これ以上の答えは出しようがないだろう。 あくまでも「基本は耐えられる」としか言いようがない。 100mの津波が来たって終わりだぜ? 根拠無く危険を煽る奴のことを馬鹿の心配性と言う。

noname#144702
質問者

お礼

M8直下型地震に耐えられる、という、技術的な耐震保証が必要では。それだけの設備が必要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.4

M9の直下型地震は考えにくいと思いますが、仮に原子炉の近傍で発生すれば無傷ですむ原子炉はないでしょう。それでも、必ずしも冷却材喪失事故となるわけではなく、外部への放射性物質漏洩に至る可能性は極めて低いでしょう。 原子炉システムについて専門的知識のない一般の方が全く正反対のことを言うこともある多くの「自称専門家」のうち、誰を信じればよいかを判断するのは難しいでしょうが、第一線で現役で活躍している専門家の主流とは全く違う見解でメディアにもてはやされるような「専門家」は、一般にあまり信用できません。 陰謀論に走ればどんな荒唐無稽なことも一応説明できてしまいますが、そのこと自体が陰謀論の浅はかさを物語っています。 主要国の多くが原子力の平和利用を推進し、日本を含む地震地域での立地に対しても異を唱えてはいないことも考えてみましょう。

noname#144702
質問者

お礼

しかし、今回の大事故もそうだし、浜岡がプレートの上に立地していたりもしますし、専門家を全く信用できませんよね。原発って、配管とかがやられると、まずいと思いますし、大きな地震が起これば、何が起きるか分かりませんよね。もう、事故が起きない、という安全神話は崩れましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

>M7の阪神・淡路でさえ、建物や高速など大倒壊し、一瞬のうちに圧死によってたくさんの人が死にました。 耐震設計されてるマンションはすべて無傷だったが? >今回のM9は、ほんの130km沖ですから、日本では、M9直下が起きてもおかしくない状況ですよね。 話にならん。 地震の発生とプレートの関係も知らないのかよ。 世界中でM9.0以上の地震が何度も観測されてるのにそれらすべてが海洋型。 直下型はM8.0までしか起きたことがないのがなぜかわからんのか? >「耐えられるよ」って根拠無く簡単に言うのは、ちょっといい加減過ぎやしません? じゃあ逆に耐えられなかった例を根拠として出すべきだろ。 日本の耐震設計されてる巨大建築物で倒壊した例を1つぐらい挙げてみろよ。 遙か昔に建設された五重塔ですら1000年近く地震に耐えてきてるんだが?

noname#144702
質問者

お礼

マンションも、五重塔も、原発ではないので、原発が大丈夫とは言えませんよね。?M9ではなくても、直下型のM8に耐えられる、というのもどうなのでしょうか。M8の直下型って想定内にはいっているのでしょうか。浜岡なんて、プレートの境界真上に平気で立地しているし、原発の耐震基準が怪しいとは思いませんか?M8直下型が想定内だ、というのならいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

原発技術者の菊池洋一氏や後藤政志氏は原発が大地震に見舞われた際、格納容器は震災で壊れないかもしれないが、配管の接続部分は大地震では耐えられず、配管が損傷すれば、今回の福島原発事故の様な事故になりうる。 とおっしゃっています。 また、武田邦彦氏も神戸大学名誉教授 石橋  克彦氏も広瀬隆氏も地震大国である日本には原発は無理との発言をなさっています。 今回の震災では福島第一は夜の森鉄塔という送電線が倒れました。 それも事故に繋がる一因とされています。 また、3.11の震災時に福島第二から白い煙が上がったとの目撃情報もあり、その当時、OKWaveにも福島第二の近辺に住む方からの「福島第二も事故が起きていた」との情報もありました。 >どういう理屈で、原発再稼働しているのでしょうか? 先日、朝のラジオで武田鉄矢氏が原発を擁護しているのを聞きました。 また、新内閣になってから国民の反対派だだんだん少なくなってきているそうです。 放射能の見えない、感じない性質から、擁護派の情報が流される様になれば、普通の国民はだんだん原発に鈍感になって、やがて忘れてしまうのだと思います。 また、原発城下町の人たちは原発が廃止になれば、交付金と雇用等が無くなることの方が事故より深刻に感じているのだと思います。 また、国は、特に「もんじゅ」と「六ヶ所村」は武器としての核の温存のために原発を止めることが出来ないのだと思います。 また、原発の海外輸出の為の技術開発のためでもあると思います。 もう一度、福島原発事故の様な事故が起これば日本は壊滅するでしょう。 今、原発を稼動させると云う事は、国民が自滅する為に時限爆弾を動かしているのと同じです。 福島第一事故では多くの放射性物質が太平洋上に散ったことが不幸上の幸いで、もし、これが日本海側の同じ規模の事故でしたら、日本は最悪の結果になっていて、中国や韓国からも強い非難をあびせられていたことでしょう。  もし、日本が原発を輸出した先で同じ様な事故が起こった場合。 おそらくその国は崩壊すると思います。 また、防衛上の問題もあります。 日本の「非核三原則」は何処へ行ってしまったのでしょうか? 昨日、前原氏が「武器輸出の法改正案」を唱えていましたが、原発輸出と絡んだことなのでしょうか。 今の日本の政府は何を考えているのか、全く理解に欠けます。 何か、法律など国民の安全安心を無視してどんどん改正しているか、現存の法律を無視しているような、国民が政府から置き去りにされている感じがします。 質問とは直接関係ありませんが、 推進、反対に関らず、日本の原発のあり方について、国民ひとりひとりが判断する「国民投票の機会」を与えられる為に政府に嘆願する署名活動があるそうです。 http://kokumintohyo.com/ http://www.youtube.com/watch?v=u3NG_1UhPIU&feature=related

noname#144702
質問者

お礼

正直、汚染地域には、誰も住みたいとは思わないですよね。元から住んでいる人はしかたがなく住んでいるだけで、離れられるものなら離れたいと思っていると思います。東北・関東へは、人口の流入が減るのではないでしょうか。強烈な地震が原発を襲うことがまたあるかもしれませんし、爆発後の対応の対策をするようだともう原発はいらないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

普通に耐えられるよ。 今回だって地震だけなら普通に耐えたじゃん。直下型ではないけど。 阪神大震災だって耐震設計されてる建物は余裕で平気だった。 揺れに関してはいくらでも耐えられる技術が日本にはある。 それともキミはM9直下型が起きたらその都市の建物すべてが倒壊すると思うのかい? 東京タワーや国会議事堂やテレビ局ですら?んなわきゃない。 ちなみに世界の歴史上で直下型の最大はM8.0

noname#144702
質問者

お礼

今回、地震で鉄塔が倒れて、電源を失ったとも聞きましたが。津波だけが原因とは断定できないですよね。耐震設計がM9とはなっていないと思いますし、M9直下だと、未だ未経験、さらに断定できませんよね。M7の阪神・淡路でさえ、建物や高速など大倒壊し、一瞬のうちに圧死によってたくさんの人が死にました。今回のM9は、ほんの130km沖ですから、日本では、M9直下が起きてもおかしくない状況ですよね。 「耐えられるよ」って根拠無く簡単に言うのは、ちょっといい加減過ぎやしません?

noname#144702
質問者

補足

原発付近は、今回は、たったの震度6程度らしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【速報】福島第1原発で直下型地震が起きるらしい

    ★福島第1原発直下で余震の恐れ  ・東北大などのチームは、福島第1原発で直下型地震が起きる可能性が高まっていると  発表。 2012/02/14 19:34  http://www.47news.jp/news/flashnews/ えっ!?直下ってなんでこんなピンポイントなの? 地下で再臨界して爆発しても地震のせいだから政府東電は悪くないよ~テヘペロ♪(笑) ってことにしようと今から下準備してる可能性もあるのかな?温度計疑惑の直後だけど皆はどう思うかな?

  • 原発直下震源地

    稼働中の原発直下で震度7が起き、原発が割れても大丈夫なんですか?

  • 原発に関する「活断層」議論について

    原発(原子力発電所)の建設や再稼働について、認可条件の一つに『「活断層」が直下に無いこと』があるようです。 このことに関し、素朴に疑問を感じます。 つまり「活断層」の真上にさえ原発が立地していないのであれば、本当に「地震」に対し安全なのかという点です。 そもそも、現在の「地震学」は「地震発生場所の予測」が出来る程、学問が進んでいるのでしょうか。 単に、『今「活断層」があれば、将来的に「地震が発生する確率が高い」』だけで、「活断層」が無い(発見されていない)所で、地震が発生しない保障は全く無いと思います。 それは確率が「多い・少ない」だけの意味しかなく、全く地震が発生しないと(学問的に)保障できない場所は、将来的に、いつかは地震があるものと考えておくのが、安全に対する考え方と思います。 しかるに、原発の建設や再稼働について、『「活断層」直下に立地していないこと』を条件としているのは、重要で必要条件ではありますが、十分条件では無いと思います。 学問的にしろ、地震が発生しない(または、被害が少ない)場所を特定できる方法が確立していないのであれば、『「活断層」が直下に無いなら、安全と見なす』のは「安全神話」に類するものであるような気がし、「活断層」が直下にあるかどうかで、時間と金を費やしているのは、重要な事項ではありますが、関係者の自己満足の意味合いが強いと思います。 時間と金を費やするなら、100%地震が無い場所を特定し保障すべきだと思います。それができないのであれば、地震は発生するもとして、原発の建設や再稼働を判断するのが安全に対する考え方ではないでしょうか。

  • プレート境界直下型地震

    今度浜岡を襲うであろう地震は、 原発の真下でプレート境界地震(M9クラス)が直下型で襲う地震になるのでしょうか? 浜岡原発の地盤は、柏崎刈羽によもひどく壊れ、 原子炉建屋が崩れるような段差を持った断層が現れるでしょうか?

  • 直下で起こる超巨大地震・・・

    9月13日に岡崎がどうなるとかネットなどで話題ですが、そのマグニチュードをが8,6かそれぐらいだったのですが、岡崎=直下型地震ですよね。 直下型地震でマグニチュード8,6が起こるとしたら条件的にどういうものが必要になってくるのですか。また、直下型でマグニチュード8以上や9に近い地震が起きることなんて可能なのでしょうか。 何かで聞いたのですが、もしそんな地震が起きる場合かなり深い場所で無いと無理らしいのですがぼくの知識じゃ分かりせん。。。 回答おねがいします。

  • 地震が来るのと、原発の対策とどちらが早い?

    東南海地震など、大地震がいつ来るかわからないという話です。 ところが、原発の防災対策は、防波堤が2年後に完成するとか、オフサイトセンターの完成が5年後とか言っています。 原発の稼働は、すべての安全対策が終わってからということにしないと、その完成前に大地震が来てしまって大事故が起こることもあり得ます。 ですけれど、いつ来るかわからない(来ないかもしれない)地震の対策をしてから再稼働しなければならないのか?それとも、対策が終わるまで、再稼働はしてはいけないのか? どちらなのでしょう。

  • 原発について

    原発の稼働について、司法で徹底的に稼働停止して、火力発電だけで電気量が足りるのか、電気代は値が上がるばかり、東北地方が復興すれば、電気量が増える、益々、値が上がるばかり、東北地震以前は原発を稼働していたため電気量も、なんとかでしょう、 本当のところは、ただ原発反対で司法停止でよいのか、考える必要があることを質問したいです

  • 福島原発の直下に地震が集中していますが

    最近数ヶ月or 一年くらいの「福島県浜通り」の地震は緯度・経度がどれも同じで福島原発の直下、しかも浅い位置です。どうしてこんなに集中するのでしょう?http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=0&key=3&b=15901 まるで、福島県浜通りは原子力発電所でしか地震がおきないみたいです。一方、「福島県中通り」の場合は震源地が分散しています。とても不思議です。

  • 直下型地震

    直下型地震はプレート型地震と比べ周期性が予測しにくいといわれています。 その理由として、プレート型地震は50年~300年程度の周期であるのに対し、直下型地震は数百年~数万年程度の広がりがあり識別しにくいのが理由と考えられています。 しかし、一方で直下型でも福岡の警固断層では地震周期が4000年程度という風に予測されているものもあります。 このように直下型地震で地震周期がある程度明らかになっているものは有りますか? そういったものが分る資料・サイトも教えていただければありがたいです。

  • 原発銀座は、断層銀座だった。

    先程、ニュースを見ていましたら、福井県敦賀市の敦賀原発の真下にはやはり活断層があるそうです。今まで動かなかったのは幸運ですが、仮に直下型の大地震が発生し、敦賀原発がまるごと爆発した場合、その被害は日本だけに留まらず、地球規模の大災害になるのでしょうか?それとも、言われる程の事も無いのでしょうか?少なくとも当方などは滋賀県ですので、タダでは済まないとは思いますが?