• 締切済み

給与の源泉徴収票について

先月、約2年務めた会社を退職しました。 退職時に会社から源泉徴収票を受け取りましたが、支払金額と毎月の給料合計(交通費を除く基本給)との金額が大きく異なっており、実際より1割ほど多い金額になっておりました。 また、昨年度の源泉徴収票も何度か頂けるようにお願いしておりましたが、退職まで貰うことが出来ず今回やっと貰いましたが、毎月の給料合計(交通費を除く基本給)より約100万程多い支払金額になっております。経理も居ない社長が一人の会社です、所得税等を滞納している事実もあります、私自信後々問題にならないのか?また、損したことになるのか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.1

色々問題がありますよ。 ただ,給料の支払日にもよりますが,1か月だけズレている会社が多々あります。1か月ズラして計算し直すことだけは,念のためお薦めします。 どうしても計算が合わないなら,源泉徴収票や給料明細,給与振込の通帳などを持って,地方税を支払っている市区町村役場の課税(または納税)窓口に相談してください。年末調整でも確定申告の時期でもないので,極端に混んでいるということは無いはずです。ちなみに,最近の税務署は,大金でないと門前払いするので,あまり薦めていません(バブルの前は親切なところだったのに)。 今年の分で大きく変わることは,雇用保険の基本額が変わる可能性があることです。ハローワークは金銭の受け取りすぎに関しては,すごく厳しいので,市区町村役場に確認してから申請することが賢明です。仮に申請してしまったら,早めに市区町村が再計算した結果(あなたが悪くない証拠でもあります)を持って報告することですね。 昨年の源泉徴収票がでは所得が多いから税金を高く取られているということもあります。 払いすぎた税金は,しかるべき手続をすれば,今のうちなら還付されます。所得税と地方税は還してくれるのを待つだけですが,高い所得になっていれば国民健康保険の保険料,保育園の保育料などの所得額に応じたサービスは,料金が違ったり,小中学校の就学援助みたい申請が認められない(退職を理由にすれば大目に見てくれるときもありますが・・・)こともあります。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票の支払金額は1月から12月までの給与総支給額(交通費含む)賞与の合計を比較してみると、源泉徴収票の支払金額が3万円ほど多いのですがこんなことってあるのでしょうか? 会社にはなかなか確認しずらいものですから、どなたか教えてください。

  • 退職金は源泉徴収票に含まれないのでしょうか?

    今年転職をし、辞めた会社の源泉徴収票を送ってもらったのですが、金額を見ると毎月の給料だけで、退職金が含まれていませんでした。 源泉徴収票には退職金は含まれないものなのでしょうか?年末調整の対象にはならないのでしょうか?教えてください。

  • 源泉徴収票について

    知恵を貸して下さい。源泉徴収票をもとにお話しいたします。支払金額4244502 給与所得控除後2855200 所得控除の額の合計額962452 源泉徴収税額96500 社会保険料582452 実際の給料明細を一年間計算したら、4079724です。源泉徴収の支払金額とは、数字があいません。164781円あいません。 この前の給料で過払いで、 15115円は戻ってきました。 ちなみに交通費はかかってないので、もらっていません。分かる方教えていただけますか?

  • 源泉徴収票について

    2月に転職をして、新しい会社から今年度の源泉徴収票を持ってくるように言われました。 2月に前職での給料をもらい、源泉徴収票を送ってくれるようお願いしました。 すると、支払金額の所に給与合計が書いてあり、源泉徴収税額の所に所得税として引かれた金額が記入してあるだけで、給与所得控除後の金額や社会保険料等の金額のところは空欄でした。 社会保険料も1月と2月にもらった給料からは引かれているのに、源泉徴収票には記入しないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の見方

    H26年の源泉徴収票なんですが 支払金額2.821076  給与所得控除後の金額 1794000 所得控除後の額の合計額 872516 源泉徴収税額  47000 社会保険料等の金額 492516 扶養家族もなくその他保険料の控除もありません。 住民税は自分で納めています。 毎月の給与は 基本給20万円交通費2万円以外残業も手当も賞与もありません。 1・支払金額がなぜ円単位の端数があるのでしょうか? 2・社会保険料等の金額より源泉徴収額が少ないのはなぜですか?

  • 源泉徴収票

    毎月の給料明細で社会保険合計の金額と、源泉徴収票の社会保険料等の金額は同じ金額になるのでしょうか。

  • 源泉徴収票と給与所得について

    主人の所得について質問です。 平成17年1月~12月において医療費が10万円を 越したので確定申告を行おうと思います。 申告書の記入にあたり主人の源泉徴収票と給与明細を見ておりましたが 平成17年分の源泉徴収票の支払い金額と給与明細の総支給額の合計金額が合いません。 毎月の給与総支給額に賞与支給額計を足してみて通勤手当を引いても 源泉徴収票の支払金額と合いません。 給与+賞与-通勤手当の合計額のほうが源泉徴収票の支払金額より多いです。 23万程違っていました。 (下二桁は合っていました) 毎月の給与の中には月3000円の通勤手当が含まれています。 因みに主人は平成16年12月に今の会社に転職しています。 私は専業主婦、もう直ぐ11ヶ月になる息子の3人家族です。 なお、前の会社を退職してから今の会社に就職するまでに3ヶ月の無職期間があります。 前年度、中途退職した事により確定申告する際にも 前会社と現会社を合わせた源泉徴収票の総支給額と給与明細の所得額が合わなかったように思います。 こういった場合、どこかへ相談できるのでしょうか? 余談ですが、今の会社は個人経営の町会社で 労働基準法もナァナァになっています。

  • 源泉徴収票の見方

    源泉徴収票の支払金額の額ですが、 1年間(1月~12月)の給与明細の総支給額から 交通費を引いた金額と毎年合いません。 交通費以外は、基本給、残業手当の支給だけです。 差異の金額は毎年まちまちなのですが、 プラス+5,6万ほど源泉徴収票の方が多いです。 会社に聞く前に、何か想定できるものがあれば 教えて頂きたいです。

  • 源泉徴収票について

    本日、平成19年度の源泉徴収票を会社からもらいました。私は去年9月に入社し、今年の1月で辞めることになっています。去年は、10月~12月の3か月で額面合計46万5千円の給料をもらいました。ところが、今日もらった源泉徴収票の支払金額には81万22円と書いてあるのです。社会保険料の金額や、所得控除の額なども全然違う金額が書いてあります。これはどういったことが考えられるのでしょうか。 源泉徴収票のことは私はよくわからないので、どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 源泉徴収票の間違い??

    今年4月半ばに退職した会社に平成14年分の源泉徴収票をもらいました。 支払金額で気になるところがあります。 4月半ばに退職したので、給与も3ヶ月と半分しか貰っていないのですが、 源泉徴収票の支払金額は4ヶ月と半分あります。 退職金やボーナスは貰ってません。 これは会社が間違えたのでしょうか? それともこの支払金額というのはべつの計算方法があるのですか? 今の会社から源泉徴収票を提出するよう言われているのですが、 間違った源泉徴収票を出したらどうなるのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう