• 締切済み

給与の源泉徴収票について

先月、約2年務めた会社を退職しました。 退職時に会社から源泉徴収票を受け取りましたが、支払金額と毎月の給料合計(交通費を除く基本給)との金額が大きく異なっており、実際より1割ほど多い金額になっておりました。 また、昨年度の源泉徴収票も何度か頂けるようにお願いしておりましたが、退職まで貰うことが出来ず今回やっと貰いましたが、毎月の給料合計(交通費を除く基本給)より約100万程多い支払金額になっております。経理も居ない社長が一人の会社です、所得税等を滞納している事実もあります、私自信後々問題にならないのか?また、損したことになるのか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.1

色々問題がありますよ。 ただ,給料の支払日にもよりますが,1か月だけズレている会社が多々あります。1か月ズラして計算し直すことだけは,念のためお薦めします。 どうしても計算が合わないなら,源泉徴収票や給料明細,給与振込の通帳などを持って,地方税を支払っている市区町村役場の課税(または納税)窓口に相談してください。年末調整でも確定申告の時期でもないので,極端に混んでいるということは無いはずです。ちなみに,最近の税務署は,大金でないと門前払いするので,あまり薦めていません(バブルの前は親切なところだったのに)。 今年の分で大きく変わることは,雇用保険の基本額が変わる可能性があることです。ハローワークは金銭の受け取りすぎに関しては,すごく厳しいので,市区町村役場に確認してから申請することが賢明です。仮に申請してしまったら,早めに市区町村が再計算した結果(あなたが悪くない証拠でもあります)を持って報告することですね。 昨年の源泉徴収票がでは所得が多いから税金を高く取られているということもあります。 払いすぎた税金は,しかるべき手続をすれば,今のうちなら還付されます。所得税と地方税は還してくれるのを待つだけですが,高い所得になっていれば国民健康保険の保険料,保育園の保育料などの所得額に応じたサービスは,料金が違ったり,小中学校の就学援助みたい申請が認められない(退職を理由にすれば大目に見てくれるときもありますが・・・)こともあります。