• ベストアンサー

歯医者でマウスピースを作るといくらですか?

歯ぎしりから歯を守る為に マウスピースを作ってもらった際に 数回通って10,000円位掛かりました その後も集ペースで調節に来るよう言われ 3回ほど通い、毎回¥500かかりました 『今回で終了です』と言われないので 3回以上通う気になれずその後は行っていません。 トータル11,500円位かかったのですが どこの歯医者もこんな感じなのでしょうか、 自分のミスで真っ二つに割れてしまったので 作り直しに行きたいのですが 「一般的には5,000円前後だ」と言う話も聞いたので 安いところもあるなら歯医者を変えようと思っています 相場が知りたいので ご存知の方宜しく願いします。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.3

歯軋り防止装置は保険診療で作れます。 保険で出来るものを保険外で行なうのは問題があると思います。 作られた歯科医院は初診時から自費でしょうか? 「歯軋り防止装置を作って下さい。それ以外は何も治療しなくて結構です。」 と言われた場合です。 初診料 218点 印象(型を採る時)40点 装置料+装着料 1500点+150点(上または下のみのプレート状の装置の場合) 調整料 保険では算定できないので調整しても再診料の42点のみ。 窓口支払い=保険点数×10×窓口支払い負担率(保険証に記載されていると思います。)

go_007
質問者

お礼

初診時から自費です。 (上のみのプレート状の装置です) かぶせた箇所が外れて治療に行ったのがきっかけですが 取れたモノをそのままつかうのは無理だったらしく (虫歯の治療が必要だから) 治療後に歯の減り具合を見て 「作っておきましょうか」と言うやり取りで最初は作りました その時の請求金額も(治療を終え装置つくりに入ってから) 同じくらいでしたし、 割れて2回目に行った時も同程度の金額でした。 「それ以外は何も治療しなくて結構です」と強調しなければ あれこれ治療してしまう歯医者です。 患者がしっかり言わなければいけないですね。 残していないので、これからは毎回明細チェックをする様にします 家族も治療に通ったことがありますが毎回短時間で回数を多くするので 長い期間通い続けることになりうんざりするのですが、 慣れた所以外行きにくくて 同じ歯医者にしてしまっています… 他の治療も高い!と思う歯医者なので 他の歯科医院にかえた方が安く済みそうですね、とても参考になりました ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯ぎしりの防止具は保険で作れますよ。 保険点数表を見ると、1650点または2150点なので値段はその10倍で本人負担は通常3割。 その他にも初診料などが別途かかると思います。

go_007
質問者

お礼

私も3割負担なのです 他の治療も高い!と思う歯医者なので 他の歯科医院にかえた方が安く済みそうですね、とても参考になりました ありがとうございます。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。自由診療なので・・・ 私も以前作ってもらったことがあります。5,000円ちょっとだったと記憶しています。その後は,やはり定期的にチェックしていましたが,集ペースでも週ペースでもなく,月ペースで2~3回チェックし,その後は定期健診にチェックしていました。 今,お世話になっている歯科医では,マウスピースを入れても,醜い歯軋りや噛締めの場合すぐに穴が開いてしまうので,あんまり効果は無いと言われ,今は使っていません。それよりも自己暗示の方が効果があるように感じている今日この頃です。

go_007
質問者

お礼

ラジオで歯科医が悩みに答えていて 「5000円程度で作れますよ」と言っていたので 疑問に感じて ここで質問させてもらいました 私もすぐに穴が開くので 2度目に作った時には(同じ歯医者) 「分厚くしておくね」と言われ 1度目の倍くらいに仕上がり満足はしていたのですが 1度目も2度目も価格は同じくらいだったと思います 割れてしまってから装置は付けずに居たのですが ストレスのためか歯が減った様な あごにだるさを感じる様な違和感を感じたので 作り直すなら 別の歯医者にした方が良いのから・・・ と相談させていただいた次第です 他の治療も高い!と思う歯医者なので 他の歯科医院にかえた方が安く済みそうですね、とても参考になりました ありがとうございます。