• 締切済み

歯医者で働く人に聞きます!

今現在僕は歯医者に歯の治療及び本格的な歯石取りで通っています。 ズバリ300円前後の安い歯磨き粉じゃなくて、1000円前後の市販の お薦めの歯磨き粉は?(メーカー名も教えてください。) それと余談ですが、詰め物の歯で銀歯じゃなくて、白い歯(正式名?) 何ですがこれって1本相場いくら位ですか? 銀歯はかっこ悪いので…。

  • w168
  • お礼率74% (77/104)

みんなの回答

  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

 こんにちは。歯のお手入れに目覚められたのですね!  はみがきこは、なんでもいいと思いますよ。重要なのは、歯ブラシの毛先がきちんと汚れをこすり落としているかです。また、歯みがきだけでは十分な清掃とはいえませんから、デンタルフロスや殺菌力のあるうがい薬を使われるといいと思います(コンクールFなど)。

w168
質問者

お礼

そうですよね~歯磨き粉は何でも良いですよね。 個人的に歯医者嫌いじゃないので今まで何度も通院してましたが、 最近ようやく歯磨きの仕方教わり、今までの歯磨きは何だったんだろう と思います。汚れを落とす為にかためで一生懸命力を入れて磨いてた気がします。 現に歯ブラシが早く駄目になってました。最近は歯ブラシ長持ちしてます。 ここ3年位うがい薬でリステリンのタータコントロール使ってます。 OKですかね? お返事有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 歯医者いきたくない・・・

    先日、5年位前に詰めた銀歯が1つ取れてしまったので、地元ではわりと評判の良い歯医者に行きました。 初回 取れた部分に仮の詰め物をするのと歯石取りで3000円 第2回目 麻酔をしながら仮の詰め物を削り、上の部分の型をとり、さらに下の型を3回取るので3000円。 という行程でした。 治療は歯医者ではなく、アシスタントのような?若い方がほとんどを担当しています。 第2回目の際は、段取りが悪いのか何なのか、作業が遅く、だんだん痛みが激しくなり、麻酔を計3回しました。型を取るのにも失敗しています。 次回は完成された銀歯を詰める作業なのでしょうが、またあのアシスタントがやるのかと思うと憂鬱です。 ほかの歯医者に移った場合、またさらに余計なお金がかかるのでそれもいやなのですが、どうしたらよいでしょうか。  

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

  • 歯医者に行くべきでしょうか?

    統合失調症になりお風呂や歯磨きが億劫になりました。特に歯磨きの頻度は少なく病院等人と話すときに磨くだけです。 最近磨くと歯茎が痛く、血が出ていています。歯医者に行くと先生には歯を磨いていないことが分かると思うのでなかなか行けずにいます。市販の出血を防ぐ歯磨き粉を使っていますが頻度が少ないので変わりません。 歯は大事だと思うのでこのままではいけないと思うのに一歩踏み出せません。 歯医者に行くべきでしょうか? もう少し市販の歯磨き粉で様子を見てもいいでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    2本歯が抜けたので治療中です。 1本目はすぐ入れてくれたのですが、 歯石取りと歯磨きの仕方が必要とのことで、 週1で十回以上通っています(一回あたり2000円かかります)。 2本目はちゃんと歯磨きで歯石を取りきれなければ できないと言われました。 歯石取りの重要性は理解できたのですが、 2本目を治療してくれない意味がわからないです。 ずっと歯が抜けたままです笑 十回も必要なものなのでしょうか?

  • 歯医者さんの歯磨き粉・・・

    半年に一度歯医者へクリーニングに行きます。 その際歯医者さんで使っている歯磨き粉、うがいをすると 少し緑っぽい色の歯磨き粉のようなものなのですが。 あれがすごく気持ちがよくて、口の中がさわやか。 あの歯磨き粉市販されていないのかな? 知りたいです。。

  • 歯の治療ってこんなに高いの?

    先日、奥歯の詰め物(銀歯)がとれ、さらにその歯もかけてしまい歯医者さんにいきました。はじめは削っていたのですが、もう歯の中のほうががボロボロだから”抜きましょう”と言われ当日抜いてしまいました。親知らずが生えているので抜いた前後の歯でブリッジをかけ抜けた部分を陶器でかぶせると言われました。3回ほど消毒に行ってから30万円位かかると言われ、今ビックリしています。 この金額は妥当なのですか?歯医者の相場がわからないので、誰か教えて下さい。

  • 歯について

    私は小さい頃に、歯磨きを真面目にやっていなかったことがたたったのか、 奥歯がほとんど銀歯です。 上はいいのですが、下はやっぱり目立つかなと最近気にし始めて、 いろいろ調べていたのですが、銀歯をレジンという 白い詰め物に変えることができると聞きました。 右の前から五番目も銀歯なのですが( ;´Д`)、 五番目までは保険がきくらしいので、変えれるならば変えたいのですが 可能ですか? また、五番目より奥歯は保険で白い詰め物はできないと書いてあったのですが、 白い詰め物をしてくれたといっている人もいて、 よくわかりません。 歯医者さんによって処置がかなり違うのでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方、回答お願いします。

  • 重層歯磨きで歯が溶ける?

    たまに歯の汚れをスッキリ落としたい時に 天然重層を濡れた歯ブラシに付けた後 市販の歯磨き粉をさらにつけて 10分くらい歯磨きしています 歯の表面がつるつるになり口臭も取れてスッキリするんですが 最近磨く時歯と歯茎の間に痛みが走ったり 重層歯磨きをしたあとチョコレートを食べたら なんか銀紙をかじった時のような、詰め物の銀が溶けている?みたいな 変な感覚がしたりしました。 重層歯磨きは汚れが取れて良いというのは良く書いてあるんですが 歯医者にこの間聞いたら、「あまりお勧めはしない」(理由は聞けずじまい) と言われたりしたので、歯が溶けたりしないか気になりました。 科学に詳しい方 白い歯の成分・銀歯・金歯・歯茎 それぞれ重層に長時間つけた時に 腐食したり溶けたり、何か悪い効果はありますでしょうか? あまり長年使って歯が溶けてしまってからでは遅いので こちらで詳しい方に考察していただきたいと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。