• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯の矯正をなかなかしてくれない歯医者)

歯の矯正を待ち望む私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳で、歯並びの矯正をしたいと思っています。
  • しかし、歯ぎしりの癖があるため、装置をつける前にそれを治さなければなりません。
  • 現在通っている病院では、歯ぎしりの治療に時間がかかっており、矯正装置をつけてもらえるまで待たされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

No1のberriesです。 私は今年32歳になりました。28歳の時に「この歯並びのまま30代、40代、50代って歳をとるのはみっともないかも」と思い、歯列矯正をする決心をしました。前段階の顎関節症の治療を開始して、半年足らずで主人の転勤がきまり、やむなく中断。今年、また1からの再開でマウスピースを装着しています。と、いう事は歯列矯正はまだまだ先の事です。 >大人で矯正装置 確かにあまりみかけませんよね。でも、私が通院している歯科医院では「中高生の歯列矯正は成長期とかさなるので2年近くかかる子もいるけれど、大人の場合は半年~1年位です。」と言われ、実際に顎関節症の治療後歯の歯列矯正はわずか3ヶ月だった。という人んもいました。(彼女は特別早かったのかましれませんが) 24歳は女性として輝いている時期ですものね。お気持ちお察しします。でも、美しく歳を重ねて行く為ですもの、お互いにがんばりましょう。

hjhty
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます^^先ほどのお礼、何だか愚痴っぽくなってしまってすみませんでした。同時期に、他の歯医者さんで治療を始めた友人が、つい最近矯正を終えたんです。だから余計焦ってしまって><。歯並びって、健康状態にも影響しますよね。お互い健康のためにも、こつこつ頑張りましょうね。berriesさんからの回答を読んで、矯正治療すること自体もうやめようかなと思っていたのですが、健康のためと考え、額関節治療からコツコツ続けてみようとあらためて思いました。回答をいただけなかったら、もう治療をやめて歯並びが悪いままだったかもしれないです。本当にありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

こんばんは。 私は現在、歯列矯正前の顎関節症の治療中です。 >「歯ぎしりを治さなければ意味が無い」 と、歯科医師が言っているということは、hihtyさんはおそらく「顎関節症」なのではないでしょうか? 私も歯列矯正の為に歯科医院を訪ねましたが、顎の形・歯の大きさ・噛み合せ以外に、私は常に左側に首が傾いている事、指2本分しか口を開けられない事、口を開閉する時に顎がカクカク音がして左右対称に動かないこと、口を開けるときに大きく右側にずれてしまうこと・・・等の診断の結果、「歯列矯正は見た目には綺麗になるが、根本的に顎がゆがんでいる状態なので、肩こり・偏頭痛などの不快が残ります。まずは土台となる顎を矯正する必要があります。」と、いわれました。結果、 >歯ぎしり防止用のマウスピース 私も使用しています。 最初は上だけのマウスピースで3ヶ月位、今現在、上下にマウスピースをはめて就寝しています。このマウスピースを使用しているのは「歯のどの部分がどの方向へどの位こすれあっているか」を経過観察しているようで、期間は個人差はあるはずです。その後、実際にこすれ合っている歯のこすれている部分をmm単位で削って顎を正常な位置に戻してから、初めて本来の目的である「歯列矯正」に入るわけですね。 >マウスピースを使用して1年半 上下にマウスピースを使用しているのでしょうか?私の通っている歯科にもhihtyさんと同じくらいの期間マウスピースを装着している方がいます。私は、比較的早く進んでいるような・・・。 >評判の良い~ hihtyさんはこの医師をあまり信頼されていない様子ですね。「このマウスピースにどのような意味があるのか?あとどの位かかりそうなのか?(おおよその目安)」診察の際にきちんと不満・不安を話さなければ、いい結果はでてこないのではないでしょうか? ちなみに、私は4件目の歯科医院で「見た目だけではなく、根本からの歯列矯正」という言葉に納得して通院治療をそています。まず、担当医との信頼関係が必要かな。と、思いますよ。 に、してもマウスピースって辛いですよね・・・。お互いにがんばりましょう。

hjhty
質問者

お礼

私も顎関節治療の名目で、マウスピースを渡されました。今までまったく自分で不自由を感じておりませんでしたので余計、「歯列矯正のために病院へ行ったのに、こんなにもダラダラと長いことかかって歯ぎしりを治している場合じゃない!」と思ってしまうんです。これがまだ中学生高校生のうちなら良いのですが、年齢も年齢なので。あまり大人で矯正装置つけてる人っていませんよね。。だから余計、早くしてくれ!と思うんです。私にしてみれば、本末転倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。